人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pukkariのボチボチいきまひょ

いつか何処かで!?又お会いしましょう!たまには、誰かメールでも下さいまし。
by pukkari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリ
以前の記事

法人実判②

今日は暖かくていい天気でしたね~。
来週末辺りはお花見日和かな~?

さてさて実判、これで1/3終わったことになるんですね~。
(毎回こう思う。次回終われば半分終了だし。)

【返却答案】

実判① ( )内は全国平均
 理論:50/50(46.4)
 計算:43/50(38.1)
 合計:93/100(84.5)・・・上位率25.1%

【実判②】

今回は理論が短かったです。
だから計算に時間をかけたつもりですが、やはりミスはつきないもので・・・

×役員判定・・・なぜか5%超が○になっている・・・why?
×給与   ・・・別表一の未払役員賞与の期首残高の取扱い
         (正)①別表四で減算調整(認容) →②加算調整(損・不)
×別表一 ・・・納税充当金、電卓いれないで横に流してしまった。

今回の実判が終わってから、ウロコ的な話を聞きました。
実判は、理論と計算のバランスが悪いとのこと。
例えば、今回の問題のように理論が短いと
計算に90分以上かけられることになってしまい
これは本試験ではありえない。

ということで、上級生の中には毎回計算の目標タイムを聞きに来る人もいるんですって。
たとえば、65分とか70分とかで計算をやめて
はたしてその時間内でどれだけ拾えているか?
へぇ~そんなやり方もあるんだな~と思いました
時計見ながら、数字丁寧に書いてる場合じゃないですなぁ。。。
by pukkari | 2005-04-03 19:53 | 法人税
<< 消費上級 3-1 法人上級 3-6(定例) >>


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧