人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pukkariのボチボチいきまひょ

いつか何処かで!?又お会いしましょう!たまには、誰かメールでも下さいまし。
by pukkari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリ
以前の記事

消費上級 3-1

消費もテキスト3に入りました。
来週は、調整対象固定資産だし、簡易もあるし
なかなか手ごわそう。。。

【返却答案】

第二回上級定例 ( )内は全国平均
 理論:34/50(29.2)
 計算:41/50(37.8)
 合計:75/100(67.0)・・・上位23.7%

【上級演習⑨】

理論はそれほど難しい事例でなかったにも拘らず
なぜか負担付贈与の課税標準を贈与資産の時価で計算しちゃいました。
→(正)相手方の負担額=借入金の額
・・・根拠法令はちゃんと書いてるんですけどねぇ・・・

今回の計算は一つだけ論点があり、そこにまんまとやられました。
×別途収受する配送料・・・その金額をそのまま支払っているので、預り金?
                って思ってムシしちゃいました。
               →(正)会社が収入計上している場合は、4%売上でOK。

【今回の授業】

この論点が入ってくると、いよいよ課税事業者か免税事業者かの判定を
間違えないようにしないといけなくなりますね~。
総合問題も、少し時間はかかってしまっても、判定はキチンとやらねば!
面倒がらずに線表書きます!
そして、H16.3.31に★印をつけることも忘れないように!

計算・理論共:非課税資産の輸出等、棚卸資産の調整
by pukkari | 2005-04-04 17:09 | 消費税
<< 法人上級 4-1 法人実判② >>


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧