pukkariのボチボチいきまひょ

いつか何処かで!?又お会いしましょう!たまには、誰かメールでも下さいまし。
by pukkari
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
カテゴリ
以前の記事

固定資産税

『来る~きっと来る~』
と思っていたら、来ました。
固定資産税の納税通知書。

今年から5年間の住宅減税がなくなるので
去年に比べて倍(!)に跳ね上がりました。
マンションなので家屋の課税標準の割合が大きいため、
自分でも前に計算してみた時、来年からは倍だな~
と思っていたのですが、計算は正しかったようで。。。(>_<)

この納税通知書、試験中は結構お世話になりました。
納期なんかも書いてありますし
もちろん、土地・家屋の価格と課税標準も書かれています。
後ろには『縦覧の方法』、『価格の決め方』なんていうのもついてます。
(誰が読むの?って思ったりもしますが・・・)

今回の納税通知書には『固定資産税を知っていただくために』
なんて、プリントも同封されていて
中には負担調整率の表まで出ていました。
でも、これ見て計算できる人いるんかい??とか思いましたけど。

『土地の価格が下がっても税額が下がってません!』
『2月に土地を売りましたが納税通知書が来ました!』
『住宅の税金が急に高くなりました!』 ←この人は多分、ウチと同じ理由ね。

等の質問に対する説明も載っていました。
固定資産税は、金額も大きいので、質問が多い箇所なんでしょうね。
(実際、知人に聞かれたこともありますし。)
なんとかもう少し簡単な計算方法にして欲しいものです~。
[PR]
by pukkari | 2005-04-06 22:43 | ひとりごと
<< さくら 法人上級 4-1 >>


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧