人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pukkariのボチボチいきまひょ

いつか何処かで!?又お会いしましょう!たまには、誰かメールでも下さいまし。
by pukkari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリ
以前の記事

消費上級 3-5(定例)

今日は、キャラメルを食べていたら、堅いものが・・・
イヤ~な予感がしたら、案の定、歯の詰め物でした。
歯医者いかないと・・・○年ぶりだ。イヤだな。。。

【上級定例③】

理論は、前日の法人定例に引き続き、更正の請求。
二日連続で書くことになるとは思わなかったです。
事例問2は、2ヶ月超と分かっていながらも、法定申告期限がどこだか分からず
更正の請求できる!にしてしまいました。(正:更正の請求は認められない)
問1より問2の方が簡単と講師は言っておりました。あらら。

計算は、簡易か調整。で、やっぱり調整でした。
前回の演習を受けて、判定にはかなり気を使ってみました。
おかげでやっぱり『割合95%以上は、個別』っていう資料があり
かつ、転用チックな資料もあり、でしたが
仕入等の課税期間の課税売上割合95%以上 →変動調整
っていう、例のパターンでした。

でも、その前に基準期間における課税売上高で1千万円以下になってしまい
『えっ?』と思いましたが、案の定、基準期間を間違えてました(汗)
そのおかげ(?)で、前期免税が判明したのは、良かったです。

しかし、良かったと思ったのもつかの間で
前期免税で、売返も免税にしたし、棚卸資産も調整したのですが
通算課税売上割合で、100/105してしまいました(;_;)
勢いって怖いです。

後は、製造原価は課のみ対応って何となく覚えてしまっていたのですが
何売上げか?を考えなければいけないっていうのを再確認しました。
今回は、輸出と国内売上げの両方あった身体障害者用物品の分は
共通対応にしなければならなかったので、そこは全部間違えました。

【返却答案】
上級演習⑪(変動)
 理論:13/25
 計算:35/50(クラス平均不明)
 やっぱり、講師からは叱咤コメント!反省してます。。。

上級演習⑫(簡易)
 理論:20/20
 計算:50/50(クラス平均36.6)
by pukkari | 2005-05-09 15:40 | 消費税
<< 法人上級 5-1 法人上級 4-7(定例) >>


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧