pukkariのボチボチいきまひょ

いつか何処かで!?又お会いしましょう!たまには、誰かメールでも下さいまし。
by pukkari
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
カテゴリ
以前の記事

牛鍋 荒井屋 @伊勢崎町

久し振りのグルメ記事。
今回は、横浜の老舗の名店のひとつ「荒井屋」です。
すきやきとしゃぶしゃぶの専門店ですが
どちらかと言えば、すき焼きは「荒井屋」
しゃぶしゃぶは以前記事を書いた「じゃのめや」と言われているようです。

お店は創業が明治28年。
とっても古い佇まいで、じゃのめやもそうですが
普通のテーブル席の入口とお座敷の入口が分かれています。
テーブル席の入口は、大きな通りに面していて
お座敷の入口は、その一本裏通りにあって何やら怪しげな雰囲気。

今回はもちろん、怪しげな入口から入りました。
入口は旅館の玄関のような感じで
下足番のおじちゃんが靴をしまってくれます。
おかみさんがいるときはお出迎えしてくれます。
映画でよく見る吉原のように、廊下には赤いじゅうたん。
そして同じく赤いじゅうたんのしかれた階段を上がって2階へ。
正に、旅館のような造りですね。

さてさて、お料理はというと・・・
b0022671_1910192.jpg
奥から牛の刺身と牛のタタキ。
(牛のタタキは良く見かけますが、刺身は珍しいかな?)
そして、あん肝と自家製塩辛です。
私の一押しはモチロン!!!塩辛です。
程よい塩分で、正に自家製!
これとお酒があれば、私はとっても幸せなのです♪

珍しいのがヒレ肉のすき焼き。
b0022671_19103125.jpg
焼肉?と見間違えるような、霜降りまくりの厚い肉を
仲居さんに焼いてもらって食べます。
これは、他店ではなかなかないかも?
でも、私は欲張りなので、薄~いお肉を沢山食べたい派かな?(笑)

          ↓ 全然煮えてないよ
b0022671_19105118.jpg

〆はなんとか丼(名前忘れた)。超うまい。
b0022671_1911259.jpg

ひゃ~又も食べすぎの予感???
[PR]
by pukkari | 2006-02-03 19:19 | 食べ歩き
<< ええっ?! 償却資産 >>


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧