人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pukkariのボチボチいきまひょ

いつか何処かで!?又お会いしましょう!たまには、誰かメールでも下さいまし。
by pukkari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリ
以前の記事

家に帰るまでが遠足です・・・圧縮によせて

今日の勉強は圧縮です。
とりあえず、今日は国庫補助金のみです。

私は圧縮は理論・計算とも、好きです。
どこがスキって、長い計算パターンや、
差益割合なんかを出したりするのが計算チックで好きです。

でも、こんなに好きなのに振られてばかり。
何故か?
それは、減価償却限度額を計算するとき、忘れるのです。
圧縮超過額が出た満足感に酔いしれ、
減価償却を普通にやってしまうのです。
今までの十数分が、泡のように消えてなくなる瞬間です。
これで泣くこと数回・・・いや十数回かもしれない・・・。

ここで思い出したのが、
「家に帰るまでが遠足です。」

小学生の時は、「はいはい、わかりましたよ。」
なんてかわいげなく聞いていた言葉が今になって心に響きます。
長い問題という山を登り、途中引っ掛けやらの誘惑をかわし、
やっと圧縮超過額という駅までたどりつきました。
ここで安心した私は、家までの道のりでドブに落ちてしまうのです。
はあ~。
なんとか、今年は無事に家までたどりつけますように。

*今日の勉強*
計算 : 減価償却(中古・資本的支出)/圧縮(国庫補助金)
理論 : 寄附金/圧縮(特定資産の買換
by pukkari | 2004-10-04 18:17 | 法人税
<< 独学のつらさ やはり59% >>


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧