pukkariのボチボチいきまひょ

いつか何処かで!?又お会いしましょう!たまには、誰かメールでも下さいまし。
by pukkari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:法人税( 92 )

最終講義 ~法人税~

最終講義終わりました。ちょっと脱力。
そして何より不安~!

でもね、『この時期不安な人はいません!』
という、先生の言葉を思い出して
何とかあと少し乗り切っていきたいです。

ぼ~ッとするとすぐ不安になっちゃうので
とりあえず目の前の課題を片付けることに集中しつつ。。。

以下、最終問題について
(ネタバレなし。感想のみ)

今回は、最終講義ということで、時間がなかったため
理論30分、計算40分で全部解く(理論問1だけとかじゃなくて~)
という方法で、やりました。
計算、30分でやると良いって聞いてはいたものの
実際にやったことは無かったのでいい経験になりました。

結局、理論を25分で切り上げて、計算に45分使いましたが、
ま~解き易い問題だったこともありますが、いつもより取れててビックリ!
アホな拾いモレとかも無かったので
70分間だと集中力が持続しているのかも?と思いました。

b0022671_22241493.gif

授業は終了しました。
みんなこれから猛スピードで走るのでしょうが
私は猛スピードは出せないタイプなので
あと少し、ぼちぼちとやっていこうと思ってます。
[PR]
by pukkari | 2005-07-15 22:25 | 法人税

③直 ~法人税~

今日は、GWに行って入れなかったルーブル美術館展に行ってきました。
こんな直前期に行くな!って感じですが
7/18までだったことに気付いて・・・
ホントぎりぎりにならないと行動できない人間なのです。
平日の夕方だったので、そんなに混んでいませんでした。
今週末は花火だから、すごい人手だろ~な~!

帰りはさくっと、又しても陳麻婆で食してきました。
といっても、今日は麻婆豆腐は頼まなかったけど~

③直以下ネタバレ

More
[PR]
by pukkari | 2005-07-13 21:24 | 法人税

③プレ ~法人税~

【理論】

アガガ~~~~。バカバカバカ。
今回は、ほとんど個別理論。
なのに私ったら。。。もぉイヤ~

何かというと、株式移転でね、ちゃんと図を描いて
甲は子法人、乙は株主、丙は親法人って書いているんですよ。
問題は、『甲と乙を述べよ。』
なのに、なんで甲と書いているんじゃ~!!
特定親法人、一番苦手なので、書く練習にはなったけどさ。。。

【計算】

このところ、ポカミスで△10って言うのが目立っていましたが
今回は、基本項目が多かったので、手をつけたところには
そんなにミスがなくてホッとしました。
今回は合格の目安には32点と書いてありますが
上級生の目標は40点( ̄◇ ̄;) とのことでした。

とにかく2回続けて理論が~!ということで
昨日、たまたま簿記論時代の友人に会って相談したら
『書く前に、一呼吸おいてからにしたら?』
とやさしく♪アドバイスくれました。
うん、そうする。。。
ラスト2回、読み取りミスだけはしませんように。
[PR]
by pukkari | 2005-07-10 21:45 | 法人税

②直 ~法人税~

2時間の答練を受けると
目がパリパリになってしまいます~私だけ?
2時間まばたきしてなかったんじゃないの?ってくらい。

テスト終わった後は、
①すごい勢いでまばたきする か
②目薬さしまくりで、目からドードー目薬流してる か
どちらにしても傍から見てると怖いですよね・・・

②直以下ネタバレ

More
[PR]
by pukkari | 2005-07-06 17:52 | 法人税

全統返却&②プレ ~法人税~

今日から7月(!)ですね~。
関東は、ここのところ雨が続いています。
でもムシムシ~。

全統は既に返却済でしたが
正式な平均点が発表されましたので、これにて公開。

【結果】 ( )内は全国平均
理論:46 (30.6)
計算:29 (24.1)
合計:75 (54.8)

ホームなのであまり参考にならないかな?
欲を言えば、計算であと5点欲しかった気がします。欲深いです。

②プレ(注)以下ネタバレ

More
[PR]
by pukkari | 2005-07-01 21:26 | 法人税

DAI-X返却 ~法人税~

DAI-Xの公開模試が返ってきました。

【結果】 ( )内は全国平均
理論:35 (27.0)
計算:30 (17.1)
合計:65 (44.1)

↓のコメントにチロッと書いたんですが
私、ナント理論問2で寄附金を全く書いていない!!という
地球の裏まで飛んでいけ~!的な大失敗をしてしまいました。。。
こんな人いないと思います。

模試の後、エレベータの前で
『あれって、何を聞こうとしてたの~?』
『私、寄附金書いておいたけど~』
『え~、私も~!』
『わ~、私も~!』
と、いう人々を横目に、人目を避けるように帰路につきました。
しばらく落ち込んでいたのですが、本試験に出たら書きますよ!寄附金!

連結・・・子法人の届出すっかり忘れていました。 
     あと、中間申告で、仮決算だの提出しなかった場合だのをダラダラ書きました。
         
移転価格・・・みなし国外関連取引は書きませんでした。
        その代わり一定書類の添付を書いたら+1くれました。

計算は、もう寄附金ショックで何も覚えておりません。
というか、模試の日以来、問題も見ていなかったので
どういう問題だったかも、量が多かったなぁ~という印象しか。
早速、今日から見直し中ですが
問題が多すぎて、今日は租税公課までしか出来ませんでした。

点数公開しないって以前書きましたが
ちょっといけずぅ~なので(笑)
模擬試験については、とりあえずのっけてみることにしました。
上級生なのに、寄附金書いてないなんて、プププって笑ってくださいっ

[PR]
by pukkari | 2005-06-30 23:06 | 法人税

①直 ~法人税~

今日は暑い暑い暑い!(書いていたら更に暑い!)
梅雨はどこへ行ったんだ~!

【全統について】

まだ平均は出ていませんが、金曜日の途中経過で
理論30.7 計算24.5 計55.3 って出ました。
土日クラスの分が入っていないのでもう少し下がると思います。

でも、一番驚いたこと。
今回の上位3割は、65点位らしいですが
その上位3割の平均点と、その他の平均点との違いについて。
上位者:理論40.2 計算28.4 計68.7  
その他:理論27.3 計算23.7 計51.0

ということで、計算ではほとんど差がついていないのに
理論で、13点も差があったのですね~。
いや~びっくりしました。

他のコメントとしては
問1で、みなし決済を書いていない人が多かった。(時価ヘッジのみ)
問2で、タックスヘイブンを書いていない人が多かった。(移転価格税制のみ)
ということでした~

①直 以下ネタバレ

More
[PR]
by pukkari | 2005-06-28 22:29 | 法人税

①プレ ~法人税~

そういえば、DAI-Xの模擬試験。
ホームの方々、理論→計算→理論、とやってる方が多かったですね~。
20分過ぎたら、急に周りが一斉に電卓君になって、非常に焦りました。

①プレ以下ネタバレ

More
[PR]
by pukkari | 2005-06-24 21:05 | 法人税

全統 ~法人税~

全統、法人大会が終了しました。
ふぅ。。。とりあえず、終わってよかったです。
なんだか段々と
『参加することに意義がある』 風になってましたけど。

今日はいつもより混んでいました。
見かけない顔も多かったけど、他校の人はいなかったみたいです。

(注)以下ネタバレ

More
[PR]
by pukkari | 2005-06-21 21:57 | 法人税

あががが・・・

本日DAI-Xの法人税受けてまいりました。
なんと、理論で大きな柱をガツンと落としまして
これが、本試験だったら、12月を待つことなく、
『又来年いってみようっ!』ってことになっていたと思います。

教室を出たエレベータ前で話している人の会話から聞こえてきた内容に
・・・・・・私、全く触れていなかった!
2年目で、しかも今の時期にこんなことではホントにマズイ。

その後は、電車にどう乗って帰ったのか、良く覚えていません。
本試験の帰りの山手線の中の心境でした。
ふぁ~。

その後、恒例の日曜ジムへ行って
でも、体を動かしているときは一瞬忘れても
ストレッチしている時に思い出しちゃったりして
いまいち、いつものようにストレスが発散できなかったような気がします。

ただ、唯一の救いは
『本試験でなくて良かった!』です!!
これを良い教訓として、本試験まで過ごせたらいいんですけど。。。
[PR]
by pukkari | 2005-06-19 22:49 | 法人税


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧