pukkariのボチボチいきまひょ

いつか何処かで!?又お会いしましょう!たまには、誰かメールでも下さいまし。
by pukkari
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:消費税( 63 )

最終講義 ~消費税~

ほ~た~るのひ~か~り~
と、いうわけで消費税も最終講義終わりました。
皆様、お疲れ様でした。

最後の答案(②直)が返却されましたが
先生のコメントに思わずジーンときてしまいました。

それというのも、実は全統以降、成績が下降線で・・・
力の入れ具合がちょっと法人に傾いているせい?

理由は自分で分析するに
なにやら超忙しい時期に、初論点の国等やら合併中間やらを詰め込まれて
頭にくるやら、ワカランチンやらで
全体的に不安感が押し寄せてきたような・・・?

あまりにも不安だったので、先生に質問したら
『その辺はもういいです!国等はちょっと怖いけど・・・』
ということで、何をヤリましょうか?というと
『チェック1を解き直しましょう!』 ということでした。

素直な私は、早速、今日から○×問題に再挑戦しております。
またか~!と思いながらも
最近、総合問題ばかりやっていたので、新鮮で少~しだけ楽しい。
先生が総合は毎日やらなくてもいいと言ってくれたので
これから1週間は、計算の基本固めをしようと思います。

世の中は3連休だそうで・・・
そして、今日は山下公園の花火大会だそうで・・・
でも、自習室もクーラー程良い温度設定で快適だったぞい。
[PR]
by pukkari | 2005-07-17 21:43 | 消費税

②直 ~消費税~

学校、最終週に入りました。
なんだか、早いな~と思います。

今回の授業中に、カンパ袋が回ってきました。
“次回は最終授業なので、先生にお礼をしようと思うので
賛同していただける方は、100円か200円入れてください。”
って書いてありました。

最後の授業で先生にお花を渡したりっていうことが
O原では良くあると聞いてはいたのですが、
私が今まで出席していたクラスでは、最終回も何事もなく終わっていたので
『へぇ~』と感心して、早速お財布を出しました。

でも・・・・・11円しかなかった・・・(涙)
ごめんね、先生。

以下②直

今回の問題は、その先生が作りました。
実は、先週から『来週の②は、私が作りましたから難しいですよ。』
と予告をされていて、更に『70点以上とったら、何か奢ります!』とまで言ってました。

【理論】

問1
全統の一問目かと思いました。
ギョッ!としましたが、回りを見回すと皆固まっていたようなので
落ち着いて問題を読んだら、分かりました。
でも、項目ごとじゃなくて理サブそのまま書いちゃいましたけど。
(それでもいいって言ってました。)

問2
今回はこっちが個別なので、こっちから先に解く方が良いとのこと。
(3)の適用要件から、法30①を除いてしまった。△5
更に、計算から戻って焦って書いたせいか
(4)の課→免を、『課税事業者の合併承継』を書いてしまった。△5
ことごとく5点のところを落としたのは痛いっ!

【計算】

先生の作る問題は、読み取りにくい!
今回一番の難問は、転用の判定。
簡易の判定しなくちゃいけないなんて、考えてもみませんでした。
今まで採点したところ、正解者ゼロだそうです。
でも、他にも色々と、読み取りミスが目立ちました。
今更ながら、外国銀行の国内支店を見落としちゃったり・・・
悲しすぎて、これ以上書けないわ~ルルル~

【目標】
理論:問1 10 問2 27 計37
計算:38
合計:75 とのことでした。
[PR]
by pukkari | 2005-07-11 20:46 | 消費税

全統返却&①直 ~消費税~

次々と返却されます~。

【全統】 ( )内は全国平均

理論:40 (23.6)
計算:42 (33.5)
合計:82 (57.1)

これまたホームなんで、あまり参考になりそうもないです。
やっぱり理論問1が点数を分けたみたいです。
私にしては、出来すぎ君です。

以下、①直について

ハプニング発生!!
電卓の税抜表示機能が使えなくなっていました!
税率が0%にいつの間にか変更されてしまっていて
(カバンの中でクリアされちゃったのでしょう。。。)
5%に戻すすべを知らず・・・かなりパニクりました。
が!冷静になってみると、100/105すればいいだけのこと。。。
でもでも、それだけのことでかなり動揺したのでした。。。

【理論】

問1
何処まで書くのか迷ったけど、一応全部書きました。

問2
工事進行基準の規定を書いていて
法人・・・その収益の額が益金の額に算入される事業年度~くらいまで書いて
計上金額を課税期間ごとに計上してしまっていた間違いに気付きました。
ここで残り2分!

ビックリして顔をあげたら、先生と目が合いました。
私はかな~り微妙な表情をしていたはず。(半笑い~)
後は、すごい勢いで書き直して、34課税期間は正解しましたが(字が汚いから×かも)
引渡し課税期間の売上げを、勢いで38課税期間にしてしまいました。アララ。
もちろん、ここで時間切れ~で『引渡し課税期間の取扱い』は書けませんでした。

【計算】

計算、沢山間違えてしまいました。
特定収入でたら嫌だなぁ~と思っていたのが当たってしまって
これ又、解答用紙を見た途端に動揺してしまいました。
間違えていい箇所は契約破棄の解約金のみ。
目標42点。届きません(;_:)
[PR]
by pukkari | 2005-07-04 18:00 | 消費税

全統 ~消費税~

やっと、消費の全統受けてきました。ゼイゼイ。
土曜日だったので、チラホラと理マスを持っている方もいましたね~。
すごい混んでいて、全員二人がけ。
それでも足りなくて、別教室開放となりました。
もう、終わってるからネタバレOKっすね。

【理論】

問1
読んだ瞬間固まること10秒。
もう一度読んでも??更に固まる。
深呼吸して、もう一度読んでやっと思い当たるフシあり。
でも、範囲指定されていなかったら、気付けたかどうかはかな~り微妙です。
(そう、結局範囲見ちゃいました~11題)

問2
『変更の~』と書いてあったので、不適用関係は全部すっ飛ばしてしまいました(;_:)
書いたのは、課税期間の変更と個別対応方式への制限だけ。
国語は難しいです。

問3
『基準期間がない法人』は最後に付け加えたけど
他は書けなくても、コレと分割等があった時の特例だけは書かないといけなかったらしい。
危ない危ない。

【計算】

TACの問題かと思いました。似すぎ。
保証金から捻出した原状回復費用は、かなり重箱論点なので
今回は、課税売上割合間違えてもOKということでした。
でも、そこ以外にも、アチコチ間違えてしまった~。
そもそも、調整の変動率で、47%<50% ∴調整ナシ
になっちゃったしっ!

×応接セット・・・家事用に転用、すっかり見落とし。(←何度もやっている。喝!)
×棚卸資産・・・前期購入の売却用建物、すっかり忘れ~。
×仕入返還・・・繰越した分忘れ・・・

現時点で、一般クラスの採点した段階で、平均は理論25・計算30くらい。
上級が入ると上がるので、65点位あれば十分と言っていました。
理想は、理論36点・計算36~38点だそうです。
[PR]
by pukkari | 2005-06-26 21:36 | 消費税

消費 最終講義

あ~、まだDAI-X(法)から立ち直れずにいます。
今日、応用理論問題集解いていたら、ほとんど同じ問題に出会って
再びブルーになってしまいました。

気を取り直して、消費のこと書こう♪

最終講義が終わりました。
1日中、応用理論やるのかな~?と思っていたら
最後の上級演習⑯やらされました。
吸収分割の問題で、納税義務の判定やるのにほとんどの時間を使った気が・・・

後の時間は、過去問の理論を少し。
でも、過去問今まで見ていなかったけど難しい~!
ちっとも柱が挙がらない~!
試験当日、閃くことを祈るのみ。。。

それはそうと、↓で、後はDAI-Xを残すのみとか書いてますね。
全統のことは忘れていたのでしょうかね?
消費の全統は今週の土曜日、まだまだ答練WEEKは続きます。。。
[PR]
by pukkari | 2005-06-20 23:16 | 消費税

消費上級 定例④

【上級定例④】

久し振りにフリーズしました。

理論、問1。
読んで、まず何を言っているのか分からず
線を引きながら読むもやっぱり分からず
簡易のことが書かれていたけど、納税義務だよね~??
とりあえず国内取引の納税義務者(1行)を書いて次へ。
25点問題だったので、大きく空白を開けてっと。

理論、問2
これは個別なので、5行書いて次へ。

理論、問3
届出書の事例3問。
線表を書いて考えたけれど、そんなにややこしくは無さそうだったので
1問だけ解いて計算へ。

計算は、国等。
特定収入の非のみ対応=特定収入ではナイ
と勝手に思い込んでいたので、そこで大きく失点。
今までの総合問題では一度も出てこなかったけど
非のみ対応の特定収入もあるんだ~!って今更ですが分かったことで良しとしよう♪

理論に戻る。
もう一度問題を読む。ん?と気付く。
は~そ~かと思い書き始める。
周りも上級クラスにしては、ペン止まっていた人多いような気がしました。
(自分が止まっていたから、そう思いたかっただけかも?)
とりあえず、は~そ~かと思って書いた箇所は合っていたようで良かったです。
国語力をもっと磨かねば~!と思いました。

問題見ていない人(大多数)には意味不明な内容でしたね。スイマセン。。。

【実判④返却】

あらら~、計算平均割れしてしまいました。
やっぱり私は調整に超弱いのですね~。理論に救われてるな~。

理論:50(37.2)
計算:36(37.9)
合計:86(75.1)・・・27.8%
[PR]
by pukkari | 2005-06-13 23:14 | 消費税

消費上級 4-4,  消費実判④

昨日、釣りにいった人から、立派な金目鯛を頂きました。
すごい大きくて、目玉だけでも直径5センチくらいありました。(ちょっと大袈裟?)
さっそく、今日はきんめの煮付け作りに格闘しました。
洗濯機のカビ取りといい、今週はなんだか主婦っぽい~♪
(期末テスト近くなると、無性に部屋の掃除やら
 編み物なんかをしたくなったのと同じと思われる。)

ところで!サッカー勝ちましたね!
良かった。本当に。
まだちょっと興奮!フーフー(鼻息)!

【今回の授業】

今回は合併があった場合の中間納付額の算定。
なんとか、相続・合併・分割の納税義務の判定を頭にたたきこみ
今にも器からこぼれそうなところなのに、
その上に、ドボドボ水を注がれた気分で。。。トホホ

それにしても、ちゃんとした授業はあと1回だそうです。
後は、直前答練を残すのみ。
残りの授業回数も数えられる程になりました。
週イチ科目は早い~!

【実判④】

やっぱりやってしまいました。
お約束の調整対象固定資産の判定ミス!
今までで最悪の点数になると予想されます。
今週は、国等の計算パターン&理論(新規)を覚えるのが大変で
全く実判対策ができなかったのでした。
O原さんよぉ、もう少し早めに新規論点のインプット終わらせてくれてもいいのにぃ・・・
単なる言い訳です。単なる勉強不足です、ハイ。

【実判③返却】( )内は全国平均

理論:50/50(35.3)
計算:47/50(38.6)
合計:97/50(74.0)・・・4.1%

納付税額あっていたのに、△3は?と思ったら
途中にプラスマイナスの転記ミスがありました~。
[PR]
by pukkari | 2005-06-08 22:37 | 消費税

消費上級 4-3, 消費実判③

法人の応用理論出題合戦(?)で頭がウニになっております。
さて、消費も書かねば!

【今回の授業】

国等というのをここへきてやっと!学習しました。
この段階で、新規論点は辛い~。
しかも、演習もなく、久し振りの3時間ぶっ通しの授業だったので
途中から、居眠りモードになってしまいましてzzz
ということで、授業中に全く!理解できませんでした。
復習、復習また復習だな~(>_<)

【消費実判③】

早いもので、実判折り返し。
理論はやっと応用になりました。
計算は、今回は簡易でしたが
とりあえず、納付税額はあっていたので大丈夫かな?

今回は、理論→計算→理論でやりましたが
時間はほとんどあまらずに、理論を最後の5分まで書いていました。
周りの人は、とっても時間があまっていたようなので
とっても焦りましたよ~!

【実判①②返却】

やっと答案返ってきました。
実判①なんて、可哀相に行方不明になってしまったので
先生に職員室で探してもらいました。

実判① ( )内は全国平均
理論:50/50(41.2)
計算:46/50(35.7)
合計:96/100(76.9)・・・4.7%

実判②
理論:49/50(39.3)
計算:42/50(36.3)
合計:91/100(75.6)・・・20.7%

●理論の減点・・・貸倒れの事実を2つしか書かず、その他一定の事実で逃げたら
           △1されました~。
[PR]
by pukkari | 2005-05-30 18:48 | 消費税

消費実判②

今日から!願書の提出が始まりましたね。
私はもちろん!・・・まだ写真も撮っていません。。。
今年は、提出しに行こうかな~なんて考えていたものの、無理無理。
またしても、ギリギリの郵送になりそうです。

番号が早いほうが受かる人が多いって話も聞きます。
それは、気合が入っている人は、提出も早いから?
一昨年はかなり番号が遅かったので、簿記のときは回りがガラガラにすいてました。
隣も前も後ろもいなかったので
集中できて、あれはあれで良かったような気もします。

【消費実判②】

今回は納税義務の判定がキモでした。
納税義務の判定って分割か?合併か?とマタマタ疑心暗鬼になっていましたが
個人事業者の判定でした。
個人事業者はいつ開業しても、課税期間は1/1~12/31
そして、前年度(16/1/1~)は3000万円判定っていう二つの論点がありました。

3000万円判定は、以前上級定例で痛~い目にあっているので、今回はクリア。
しか~し!全然違うところでミスしてます。

店舗兼住宅の売却について。
売却金額には、事業使用割合の30%を乗じたにもかかわらず
売却手数料に乗じるのを忘れてしまいました・・・
講師談によると、このミスは多かったとのことでしたが
あーばかばか。ふー。

次回の実判からは応用理論?
今までの2回は、理論→理論→計算とやっていたけど
次回からは、理論(個別)→計算→理論(応用)になるかな。
[PR]
by pukkari | 2005-05-25 17:29 | 消費税

消費上級 4-2

昨日は、陳さんの麻婆豆腐を食べました。
相変わらず、辛いっ!
一緒に頼んだ、モンゴイカの四川炒めが甘く感じる程でした~。

さてさて、消費の授業は振替えてしまったので
実判は来週まで返ってきません・・・。
でも講師曰く、今年の実判①は第1回目にしては、難しい問題だった。
暦年で一番難しかった、と連呼していた。
でも、『上級生は40点以上とって欲しい』 とも付け加えのように言ってましたけど。。。

【上級演習⑭】

通常60分問題を50分にして
計算から開始して、残りの時間で理論を書く練習をした。
でも50分でもみんな時間あまっていたみたいだったから
40分で設定して丁度いいかも。

【今回の授業】

きました、分割!!やっぱり分かりにくい~。
更に経過措置とかあって、もう私にはお手上げの世界だったりする。
でないことを祈るのみ。。。(-人-;)
[PR]
by pukkari | 2005-05-22 21:47 | 消費税


ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧