pukkariのボチボチいきまひょ

いつか何処かで!?又お会いしましょう!たまには、誰かメールでも下さいまし。
by pukkari
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:食べ歩き( 20 )

鐘山苑①

早速、旅行の料理のup、第一弾です。
(第二弾もあるんかい?)

お宿は、富士の麓にある総敷地2万坪の旅館です。
旅行では、できるだけ小さな宿の方が好きなのですが
ここは、団体客も入る、大きな旅館です。

旅館では部屋出しの食事も魅力ですが
今回は新しくオープンした『四季彩ダイニング美厨』でいただきました。
ここは、広間の中心にオープンキッチンを設けた
旅館では中々面白い感じのつくりになっていました。

まずは、お通し。
桜ワイン(速攻飲んじゃってるし)、雲丹素麺の吸い物、蓬豆腐キャビア乗せ
蛍烏賊酢味噌、百合根団子ナドナド
b0022671_18462845.jpg


お造り
本鮪(マジでトロけた)、平目の雲丹巻き、車海老、とり貝
b0022671_1846366.jpg


でました!伊勢海老!!!
b0022671_18464580.jpg


焼き物
真鯛のたらの芽焼き、桜鱒若草焼き
b0022671_18465578.jpg

もう、お腹一杯?
でもまだまだ続きます。
[PR]
by pukkari | 2006-05-24 19:10 | 食べ歩き

牛鍋 荒井屋 @伊勢崎町

久し振りのグルメ記事。
今回は、横浜の老舗の名店のひとつ「荒井屋」です。
すきやきとしゃぶしゃぶの専門店ですが
どちらかと言えば、すき焼きは「荒井屋」
しゃぶしゃぶは以前記事を書いた「じゃのめや」と言われているようです。

お店は創業が明治28年。
とっても古い佇まいで、じゃのめやもそうですが
普通のテーブル席の入口とお座敷の入口が分かれています。
テーブル席の入口は、大きな通りに面していて
お座敷の入口は、その一本裏通りにあって何やら怪しげな雰囲気。

今回はもちろん、怪しげな入口から入りました。
入口は旅館の玄関のような感じで
下足番のおじちゃんが靴をしまってくれます。
おかみさんがいるときはお出迎えしてくれます。
映画でよく見る吉原のように、廊下には赤いじゅうたん。
そして同じく赤いじゅうたんのしかれた階段を上がって2階へ。
正に、旅館のような造りですね。

さてさて、お料理はというと・・・
b0022671_1910192.jpg
奥から牛の刺身と牛のタタキ。
(牛のタタキは良く見かけますが、刺身は珍しいかな?)
そして、あん肝と自家製塩辛です。
私の一押しはモチロン!!!塩辛です。
程よい塩分で、正に自家製!
これとお酒があれば、私はとっても幸せなのです♪

珍しいのがヒレ肉のすき焼き。
b0022671_19103125.jpg
焼肉?と見間違えるような、霜降りまくりの厚い肉を
仲居さんに焼いてもらって食べます。
これは、他店ではなかなかないかも?
でも、私は欲張りなので、薄~いお肉を沢山食べたい派かな?(笑)

          ↓ 全然煮えてないよ
b0022671_19105118.jpg

〆はなんとか丼(名前忘れた)。超うまい。
b0022671_1911259.jpg

ひゃ~又も食べすぎの予感???
[PR]
by pukkari | 2006-02-03 19:19 | 食べ歩き

大珍楼@中華街

気がつけば、今年もあと10日!
やらなければならないことが、山積みになっていて途方にくれてます・・・
な~んて思いながら、今日は学校の友達と中華街へ。
「大珍楼」の食べ放題に行ってまいりました。

・エビ蒸し餃子
・フカヒレ餃子
・ショウロンポー
・湯葉のオイスター巻き
・蟹卵のフカヒレスープ
・小柱のチリソース
・チンゲン菜のオイスターソース
・鶏肉とカシューナッツ炒め
・麻婆豆腐
・チャーシュー麺
・マンゴープリン
・黒ゴマプリン
・タピオカココナッツ・・・

これで全部かな????食べすぎ?
ってこれだけ覚えている私もどうかと思うけど・・・

その後は、元町まで回って
私がずっと行きたかった「汐汲坂ガーデン」に無理やり連れて行って
カモミールティーを飲みました。癒される~
人気No.1のあずきのチーズケーキ(別腹~♪)と共に。

それにしても、今日も寒かったよ~!
[PR]
by pukkari | 2005-12-20 23:37 | 食べ歩き

あっぷーがる@秋谷

あ゛~また日が開いてしまった。
そして書いたと思ったら、食べ物の話でスミマセン。
でも、私の大~好きなインド料理だから書いちゃう。

日曜日、いい天気だったので、葉山にドライブ♪
お気に入りだった「胡海亭」というカレー屋さんに行こうと思って
ネットを調べたら、なんとあっぷーがるという
インド料理のお店に変わっていた。
でも、評判は良さそうなので
とりあえず10%OFFチケットをプリントアウトしてお店へ向かう。

さすがに日曜日だからR134は少し混んでるかな?と思ったけど
工事渋滞以外は特に渋滞もなく30分で到着。
セットを頼んでいる人が多かったけど
とりあえず単品で頼みました。

・三崎まぐろティッカ
・あっぷーがる・ムルグ・マサラ
・キーマ・マッシュルーム
b0022671_2335817.jpg

まぐろティッカは普通のフィッシュティッカの2倍はあった。
食べ切れなかったのでお持ち帰りにしてもらう。
あっぷーがる・ムルグ・マサラはクミンシードの味が強い。少し甘め?
キーマ・マッシュルームは辛くしてもらって丁度良かった。
ナンもラージ・マハールのナンと同じくらい大きい。
量も多かったし、味もおいしかった。
こんなお店が横浜にもあればいいのにぃ・・・と思いました。

テラス席があり、全てオーシャンビューです。
でも、私は紫外線が怖いお年頃なので、店内で食べましたけど。
夕暮れ時や、これからの季節は、テラスはとっても気持ちいいと思います。

食事の後は、立石公園で腹ごなしをしようと思ったが
3度往復するも、駐車場に入れず、断念。
近くのマイナーな佐島マリーナに車を止めて
天神島臨海自然教育園へ行ってみる。
岩場のゴツゴツした上を歩いて行けるようになっていたが
時間が遅かったため、大分潮が満ちてきていて
危なそうなので、岩の上へは行かれなかった。
夕日は富士山を背にキレイでした
b0022671_2324096.jpg

[PR]
by pukkari | 2005-10-26 23:05 | 食べ歩き

食欲の秋

秋シリーズ、第2弾!
ま~秋じゃなくても、年がら年中食欲満々ですが・・・

昨日は、お寿司を食べに行きました。
時々行くお店なのですが、実はカウンター席苦手です。
板前さんと、お話しなくちゃいけないし
注文するタイミングをとるのにも焦ってしまいます。

そんな、シャイで口ベタな私が取る方法・・・
それは・・・とりあえず飲んでしまえ!
ということで、お寿司やさんに行くといつもより飲みが進みます。

昨日は、焼酎お茶割り、濃い目(お茶)を頼みたかったのに
焼酎お茶割り、焼酎濃い目が出てきました。

・つまみで、烏賊・中トロ・赤貝、平目、秋刀魚
・マグロのホホ肉焼き
・米ナス田楽
・漬物
・白エビの唐揚げ

などをチビチビ食べていたらお腹一杯になってしまって
考えてみると、にぎりは、いくらと鰯しか食べていないような気がします。
もう、秋刀魚はおしまい。
次来た時はないでしょうって・・・
あさりのお碗で〆ました。

家に帰ってから、お腹がすいたのでカレーを食べました。
飲みすぎで、気持ち悪くて3時まで眠れませんでした・・・
[PR]
by pukkari | 2005-10-19 16:56 | 食べ歩き

川上庵 軽井沢本店

青山と麻布に支店をもつ蕎麦ダイニングのお店の本店。
一品料理もかなり充実しているようなので夕食で行きました。
平日の夜なのに、かなりのお客さん。
蕎麦屋といえない素敵な雰囲気のお店なので
客層も、老夫婦ももちろんいるが、若者も多い。
店員はイケメン揃い。(東京のお店もそうらしい)
が!私の担当は・・・女性だった。。。

…ちなみに、チャーチストリートのケンズダイニングもイケメン揃いですが
…料理がいけてませんの。

早速頼んでみます。
(写真、取り忘れました。お腹すきすぎてほとんど食べてから気付いた。)

・アボカドとカマンベールチーズのサラダ
・ゆで豚のそば湯炊き
・鴨煮こみ
・れんこんの海老はさみ揚げ
・みょうがの土佐漬
・鴨せいろ

食事はどれも、おいしい。量もほどほど。
お酒もワインの種類も豊富でカクテルなどもあったようですが
私は寒かった(!)ので、焼酎を。
焼酎『佐久の花』は米とそばがあり、そば焼酎のそば湯割りがお薦めだったが
私は米のお湯割りにしてしまった。

お薦めだったアボカマサラダは、先週早速家で作ってみました。
アボカドとカマンベールチーズを1.5cm角くらいに切って
鰹節をふりかけ、醤油をかけて食べるというもの。(簡単~)
家でアボカドを食べるときは、わさび醤油で刺身風というのが定番だったので
新たなメニューに加えたいと思います。
赤ワインに、とっても合う!

テラス席もあるのでワンワン族にも大人気。
(それにしてもどうしてあんなに犬が多いんだ?)
又ぜひ行きたいお店でした。
次回は絶対!そば焼酎飲もう!
[PR]
by pukkari | 2005-10-15 08:29 | 食べ歩き

わかどり@軽井沢

軽井沢で最もうまい店(?)との評判も高いお店。
軽井沢銀座から、テニスコート方面にちょっと入ったところにあります。
ここは、以前女10人くらいで軽井沢に遊びに来たとき以来なので15年ぶり。
多分お店のたたずまいは変わっていないでしょう(笑)
とにかく人気店なので、お昼は12時開店なのに平日の11時半にしてこの行列でした。
b0022671_0512211.jpg

並んでいる順番に注文を聞いて、焼き始めてくれる。
ここの特徴は、追加注文できない(!)こと。
だから、注文する際、特に注意しないといけない。
頼みすぎたり、逆に足りなくなったりしないように吟味しましょう。
ちなみに、飲み物はお替りできます。

一番のお薦めは『むしり』
(残念ながら写真ナシ。来てすぐかぶりついてしまいました。)
手羽を特製の魚焼器みたいなものにいれて、じっくり焼く。
皮はパリパリ、そして中身はジューシー。
今回は、お昼だったので、
むしり・焼き鳥椀・煮込み(これまた絶品。一人一皿限り)・野沢菜朝鮮漬
などを頼んで、二人で丁度良かったです。
きれいなお店ではないけれど(ごめんなさ~い、でもホント)
皇室の方々や、有名企業の社長夫妻なども訪れるようです。
並ぶのがちょっと・・・ですが、並んだ甲斐はあります。
こちらは焼き鳥椀。焼き鳥の匂いがしそうでしょ?
b0022671_0514624.jpg

[PR]
by pukkari | 2005-10-09 00:54 | 食べ歩き

タベルナ・ロンディーノ@稲村ガ崎

昨日はマタマタ鎌倉方面に出掛けました。
江ノ電に乗って稲村ガ崎まで。

江ノ電乗るのなんて、何年ぶりだろう・・・
江ノ電は住宅街の中すれすれのところを通っていくので楽しい。
思わずワクワクして窓の外を見てしまう。

稲村ガ崎に着くと、江ノ島がすぐ近くに見える。
江ノ島は、最近水族館が新しくなったり
スパができたり、江ノ島タワー(だっけ?)も新しくなったりと色々頑張っている。

さてさて、稲村ガ崎駅から歩いて5分。
今日のお目当てのタベルナ・ロンディーノに着く。

黄色いお家のような外観で、七里ガ浜のアマルフィと並んで有名なイタリアンのお店。
1Fはアラカルト、2Fはコース料理ということで
1Fでパスタランチを頼むことにする。
前菜・パスタ・デザート・コーヒーのセット。
本日のパスタは米ナスのトマトソース。
感想:パスタはアルデンテすぎた気がする。味が薄くてイマイチ。

ちょっとメニュー選びに失敗かな?
普通のアラカルトにすれば良かった?
今度はおひょいさんお薦めという、シラスのパスタに挑戦してみたい。

ランチの後は近くの海浜公園をブラブラして
お茶をしに、今度はSundishというお店へ。
ここは、稲村ガ崎温泉の隣のレストランで
以前のメインという喫茶店をリニューアルしたものらしい。
広いお店だったが、平日というのにかなりの人が入っていた。
このお店は窓が大きく、海が一望できる絶好のロケーション。
ここで、昼からお酒飲んだら、さぞかし気持ちいいだろうな~!と思うようなお店です。

いずれも電池切れでデジカメとれませんでした。
更に携帯は家に放置してきてしまった・・・(涙)

とにかく、こんな生活を続けていて、体重がグ~ン!とうなぎのぼりです。
という訳で、今日はスポクラで、スタジオレッスン2本連続でこなしてましたが??
[PR]
by pukkari | 2005-09-28 18:43 | 食べ歩き

いざ鎌倉

今日は台風が接近しているというのに、鎌倉へ行ってまいりました。
平日&台風ということで、町はとってもすいてました。

学校の友達との進路相談(?)だったのですが
一人は9月から相続。
一人は9月から就職。
そして私は、9月からも・・・(-_-;)

ランチは、小町通りからちょっと横道に入ったところにある
それいゆというお店に入りました。
フレンチレストランということですが
ランチは1300円~と手頃になってます。
中庭もあってゆったりとした雰囲気で良かったです。
もちろん、昼からワイン飲んでます(笑)
b0022671_22434237.jpg

[PR]
by pukkari | 2005-08-25 22:54 | 食べ歩き

じゃのめや@黄金町

ひっさしぶりに牛肉を食べました。
↑なんか、かわいそうな感じ?

『じゃのめや』というお店。
横浜では太田縄のれん、荒井屋などと並ぶ明治創業の老舗の店です。
場所は黄金町。
濱マイクで有名になった(?)町です。
今は、あの日劇も閉鎖されて、ちょっと淋しい。

さてさて~
牛肉といえば、焼肉!すきやき!しゃぶしゃぶ!
な訳ですが
私は、しゃぶしゃぶが一番好きです。
(あ・・・焼肉もかなり好きかも・・・)

久し振りに食べたしゃぶしゃぶは霜フリまくりで美味しかった。
そして、ゴチだったので更に美味しかったです。。。
デザートの自家製マンゴープリンも美味しかった。
唯一の心残りは
みんなが『うまいうまい』といいながら飲んでいた生酒を
おちょこ1/3しか飲めなかったこと。
試験が終わったら、飲むぞ~!
[PR]
by pukkari | 2005-07-08 22:03 | 食べ歩き


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧