pukkariのボチボチいきまひょ

いつか何処かで!?又お会いしましょう!たまには、誰かメールでも下さいまし。
by pukkari
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:ひとりごと( 101 )

ハマチャリで行く

昨日はステイさんのオフ会に出席させて頂きました。
色々有意義なお話も聞けて、楽しかったです。
皆様ありがとうございました。

ということで、今日はちょっと体調不良なため
(二日酔い?いいえ、禁酒中ですから。)
週イチのジムはお休みして、みなとみらいへ行きました。

みなとみらいは整備されていてキレイなのですが
道路の幅も広く、近くに見えても歩くと結構時間がかかるんですよね。
去年できたGENTから赤レンガ倉庫まで歩こうとすると
30分はかかるんじゃない?という感じです。

そこで、今日は『ハマチャリ』なる自転車を借りて回りました。
これは、横浜市のNPO法人が放置自転車を貸し出ししているもので
1回300円で1日借りれます。
今日は、天気がイマイチで雷が鳴ってきたので1時間位で返却しましたが
もっと天気が良くて、時間があれば、中華街~元町方面へも楽に行けちゃいます。
返却は馬車道や石川町の駅でもできるようです。

ということで、結構効率良く回ることができて良かったです。
ただ、なにせ元放置自転車ですから、ちょっとオンボロなのと
マリノスの広告が車輪に大きくついているのがちょっと恥ずかしかったですけど。
[PR]
by pukkari | 2005-05-15 22:26 | ひとりごと

モード変更

今日は、少しだけ自習室に行ってみましたが
今日の自習室はなぜか混んでいました。
みんなGW終盤の追い込みか?

今回のGWは、ほとんど勉強できなかった(しなかった)ので
明日の定例はきっとメタメタでしょう。
ここらで、喝を入れ直して
又!気持ち新たに勉強モードに戻していきたいと思います。
[PR]
by pukkari | 2005-05-05 23:38 | ひとりごと

いつのまにか

明日でGWはおしまいなんてつらすぎる。
しかも明後日も明々後日も、定例なんてつらすぎる・・・。

というのも、ここ2日はほとんど勉強しませんでした(>_<)

昨日は、友人とカラオケ→ビリヤード→飲みの1日コース。
そして、今日は朝一で横浜美術館のルーブル美術館展に行くも
着いた途端に、1時間半待ちの看板を見て、あきらめ。。。
その後、みなとみらいを隅から隅まで歩き回り
先ほど、デパ地下で夕飯を買って帰宅。
もし、万歩計をつけていたら、2万歩はゆうに超えていたと思います。
足がパンパンです。

明日も夕方から用事があるので、それまで気合を入れて勉強しないと!
早起きするぞ~!(決意表明)
机に座って勉強するのは久し振り。
定例の理論明日1日で回るかな?
[PR]
by pukkari | 2005-05-04 22:51 | ひとりごと

第三国&無観客

今日は久し振りに買い物♪に行きました。
でも、久し振りすぎて何を買っていいか分からず、何も買わなかった。
でもまあ、買い物は、これっ!と思うインスピレーションが大事と思っているので
又の機会にしましょう。

そして、お昼に食べたパスタも失敗で、がっかりだった。
ピエト○の『トマト具だくさん』ってのにしたのですが
ホールトマトが丸々5個くらいとオリーブ3つ乗っているだけだった。
まさに、トマト具だくさんだけど、もうちょっと何とかねぇ。
☆半分。

さっき報道ステーションで、速報。
W杯、6月の北朝鮮戦は第三国&無観客で、とのことです。
放送はするのよね?
ボイコットしてくるんじゃないかな?とも思いますが、どうなるんでしょうね。。。
[PR]
by pukkari | 2005-04-29 23:41 | ひとりごと

知ってた?

~光る海、光る大空、光る大地
 行こう無限の地平線~

そう、最近良く耳にするsmapのフレッツのCM。
この歌がかかると、必ず夫は一緒に歌いだす。
そして、smapが『ラ・ラ・ラ~ラララ~』と歌っているところにも
ちゃんと歌詞を入れて続けて歌っている。
そして、最後は『エイト、エイト、エイト、エイト、エイト!』でしめる。

そっか~。
この歌はエイトマンの歌だったんだ~。
でも、エイトマンを知っているなんて。。。( ̄  ̄;)
ちなみにエイトマンは1960年代前半のアニメです。

高校のときの部活の顧問の先生が
合宿の最終日、必ずこれを歌って踊って(!)いました。
最後の『エイト』で、なんともお下品なジェスチャーをして
生徒が喜ぶという、女子高ならではのイベントでした。

こうやって改めて聴くと、さわやかでなかなかいい歌ですね♪
[PR]
by pukkari | 2005-04-28 23:14 | ひとりごと

停電

昨日の夜、突然停電した。
かなり小さな区域での停電だったようで
外を見ると、道路の反対側はついていて
こっち側だけが真っ暗になっていた。

大体、この時代に停電って何だ?
停電の記憶なんて、幼少の頃にしかない。
『しばらくお待ちください』と、TVがフリーズしてしまうような
そんなレトロな印象を受けた。

ちなみに2分くらいで復旧したので、電化製品のタイマーも大丈夫だった。
でも、ドラマをビデオで撮っていたので
一番いいところで切れていたら・・・と思うと少し悲しい。
[PR]
by pukkari | 2005-04-21 16:18 | ひとりごと

出会い

心に残る出会いのエピソード へのTB

4月は出会いの季節。
出会いって、偶然が重なって起きるもので
時にそれは、“運命”をも感じます。

大きなコンサート会場なんかだと
この中に、知り合いが一人くらいいるかも?
と思ってもなかなか会うことはありません。

ましてや、海外で知り合いに会うなんて
千に一度もなさそう。。。(千回も行けないし。)

でも、一度だけあるんです。
それも、スペインで。
それも、観光地ではなく、現地の人達ばっかりの
行き当たりばったりに入ったバルで。
前に一緒に仕事をしたことがある人でした。

思わず、話しかけましたよ。
これは“運命かも・・・!”と思いますよね~!
・・・でも、それっきりでした・・・

これが、運命の出会いにならなかったのは
その前に既に赤ワインを空けており
相変わらず、はじけていたせいだと思います。

せっかくの運命の出会いもこれじゃね。。。(つづく)
[PR]
by pukkari | 2005-04-14 21:27 | ひとりごと

さくら

今日は風が強い!
朝からビュービューいってるんですけど
なんといっても、桜が心配。大丈夫かな~?

お花見は、上野公園、千鳥が淵なんかに行ってました。
中野通りの桜も、そんなに有名ではないけれど、キレイです。
あと、学芸大学だかその辺の川沿いでもやったことありました。
どこだったか良く覚えていませんが、住宅街だった気がします。

中でも一番気に入っていたのは、中目黒の川沿いです。
東横線からも見えるけれど、夜桜は特にキレイ。
中目黒は、お店も多いので、『今日行く?』のノリで行けるし。

『今週末がお花見のピークです』ってずっと言っていたのに
昨日の東京に引き続き、横浜も本日満開宣言。
しかもこの風。
なんとか週末までもって欲しいです。
[PR]
by pukkari | 2005-04-07 16:03 | ひとりごと

固定資産税

『来る~きっと来る~』
と思っていたら、来ました。
固定資産税の納税通知書。

今年から5年間の住宅減税がなくなるので
去年に比べて倍(!)に跳ね上がりました。
マンションなので家屋の課税標準の割合が大きいため、
自分でも前に計算してみた時、来年からは倍だな~
と思っていたのですが、計算は正しかったようで。。。(>_<)

この納税通知書、試験中は結構お世話になりました。
納期なんかも書いてありますし
もちろん、土地・家屋の価格と課税標準も書かれています。
後ろには『縦覧の方法』、『価格の決め方』なんていうのもついてます。
(誰が読むの?って思ったりもしますが・・・)

今回の納税通知書には『固定資産税を知っていただくために』
なんて、プリントも同封されていて
中には負担調整率の表まで出ていました。
でも、これ見て計算できる人いるんかい??とか思いましたけど。

『土地の価格が下がっても税額が下がってません!』
『2月に土地を売りましたが納税通知書が来ました!』
『住宅の税金が急に高くなりました!』 ←この人は多分、ウチと同じ理由ね。

等の質問に対する説明も載っていました。
固定資産税は、金額も大きいので、質問が多い箇所なんでしょうね。
(実際、知人に聞かれたこともありますし。)
なんとかもう少し簡単な計算方法にして欲しいものです~。
[PR]
by pukkari | 2005-04-06 22:43 | ひとりごと

リンク先追加

G55さんのブログを追加しました。
O校で法人、T校で消費を勉強されています。
同じ科目なので、おいていかれないように頑張りたいものです。。。
熱く暑い戦い!目指せ税理士試験合格!

桃太さんのブログを追加しました。
既に4科目お持ちで、今は法人税を勉強されています。
消費税は合格されているので、アドバイスありましたらヨロシクです。
子育てと税理士受験日記
[PR]
by pukkari | 2005-03-31 12:04 | ひとりごと


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧