pukkariのボチボチいきまひょ

いつか何処かで!?又お会いしましょう!たまには、誰かメールでも下さいまし。
by pukkari
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:Study( 33 )

奇跡としか言いようがありません

とにかく、びっくりしました。
昨日録画した「大奥」を見ていたら、電話が。
「官報に名前があるよ」って。(mayuちゃんありがと♪)

同性同名かと思って、受験番号を調べるも
受験票がない!(←全くやる気ないのが分かる)
やっと見つけたら・・・私の番号でした。

あまりにも衝撃的で、涙もありません。
どっちか受かれば儲けもん、と思ってました。
どれくらい自分がダメだと思っていたかというと
今までの中で一番ダメだと思っていた訳で
うれしいというより驚きが大きすぎて今はまだ良く分かりません。

とにかく、ブログのみんなと一緒に勉強できたからこそ
こんな私でも、何とか辿り着けたのかなと思ってます。
ブログに書くために勉強したり、質問したりしたこともあったけれど
そんなことも、いい結果につながったのかなと思います。
本当にありがとうございました。

みなさまのところにも、いい知らせがあることを祈ってます。


・・・来年からどうしようか、今は暗中模索状態です。
  ブログはぼちぼち続けようかな。
[PR]
by pukkari | 2005-12-09 10:52 | Study

久し振りの!

久し振りの勉強コメントです。
ついに!昨日、買ってきてしまいました!
b0022671_17165834.jpg
まだ、ピカピカ光ってるわ~(フラッシュだっつーの)

年内は、全く見るのをやめようとも思っていたのですが
9月末には、全てを忘れ去っている自分に
かな~りの焦々(汗々?)モードになってしまったので
とりあえず、『買っただけ』にならないように
地道にチョビチョビやれたらイイナとは思っているのですが・・・

法人の理サブはチラッと見たところ、去年とあまり変更なさそうなので購入ナシ。
その代わり、理マス買いました。
消費は、42題に増えていたので、ビックリしながら購入。(去年は36題)
一体何が増えたんだ~?
もうミニ税法とは言わせない~!!

ということで、今日は買ったことに満足して勉強時間まだまだゼロ。
明日は計画表づくり。
で、明後日から始めたいな~(あくまで希望)と思っています。
スローペースですみませんっ!
[PR]
by pukkari | 2005-10-03 17:24 | Study

みんなお疲れ

疲れました。
とにかく疲れました。
本試験はあ~ゆ~もんだったんだな~と改めて思い知らされました。

【消費】
・・・実は又熱を出して臨みました。でも熱のせいにはしません!

~理論~
なぞなぞみたいな理論でした。
零点かも?とも思いましたが、友達も同じようなこと書いていたようなので
とりあえずは書くことはあれで良かったのかと。
でも、とにかく量が多かったので
『一定の』を連発しすぎて、日本語になっていなかったような気がします。
更に、全然柱足りなかったみたい。(玉ちゃんトコで確認)

~計算~
おおっ!個人じゃ~、相続じゃ~、不動産じゃ~!と思いました。
(TAC全答練に似てた?)
納税義務の判定に15分くらいかかってしまい
途中、頭に血がのぼって、今年は無理かな?と頭をよぎりました。
納税義務からして間違えているかも・・・(涙)
あとは聞かないで下さい。

【法人】

~理論~
試験研究費・・・全く自信ナシ
交換・・・資本的支出良く分からず ←全然関係なかったようで。
追記:今信じられないミス発見。ダメダこりゃ。

~計算~
だいたい、問題用紙22枚という時点でビビリまくっていました。
既に、減価償却で間違いを発見してますし
何をどうすればいいか、さっぱりパーでした。
上級項目はゼロだったので、1年目でも全然勝負になったなと思いました。
あとは、やっぱり聞かないで下さい。

b0022671_1917715.gif

今は冷静に書いていますが、終わった瞬間は涙ぐんでしまいました。
でも、お昼にビールを飲んで少し落ち着きました(泣笑)
手ごたえ、全くナシです。
解答解説には行く予定はないので、ネットで採点して来年に臨みます。

でもでも、みんな、お疲れさまでした~~!!
試験直後は、もうこんな勉強いやだ~!と本気で思いましたが
みなさんのブログをちょっと回って、元気をもらいました。
もう少し、頑張れそうな気がしてきました。
今日は、とりあえず、頑張った自分に乾杯!!(また飲むのか~?)
[PR]
by pukkari | 2005-08-03 19:19 | Study

頑張ろ~!

前日になってしまいました。

頼むよ、自分!
そして、ありきたりですが

     みんな、頑張ろ~!!!
[PR]
by pukkari | 2005-08-01 21:56 | Study

TAC返却 ~法・消~

郵便受けの中に分厚い封筒を見つけて
『うわ~!きた~!』と叫んでしまいました。

【法人】

理論:32 (27.5)→C!
計算:33 (25.3)→A
合計:65 (52.8)→B

~感想~
かなり悪い~!と思っていたので、平均超えて良かったです。
理論に特に気合いを入れて臨んだのですが
外貨換算はO原では上級でもノーマーク
更に提出期限の延長申請のところも参考レベルということで
私は、全く覚えていませんでした。
もちろん、言い訳にはなりません。上級生なのですから。
(といいつつ、まだ外貨は覚えていません。。。これからっ!)

でも、それじゃ~あまりにも書くところが少ないゾと思ったので
減価償却の償却方法、棚卸資産の評価方法なんかも書いてみました。
1点くらいくれないかな?と思って。
もちろん、点数はくるはずもなく・・・かえって印象悪かったかな?

計算は良く覚えていないので
これからじっくり、見直しをしてみようと思います。

総合講評に『まだまだ伸ばせる!』って書いてあって
ちょっとうれしくなりました~♪

【消費】

理論:3× (29.9)→B
計算:4× (31.0)→S
合計:×× (60.9)→A

消費は、あまり点数良くないのに
何故か自宅受験者は名前載っちゃってるので
点数を公開すると特定されてしまいますので、ボカシでお願いします~。

~感想~
理論は覚えていたところから出たのでラッキー♪
と思ったような気がするのですが
計算式立てるところで思いっきりバツがきているようです。何故だ~~??
良く見直ししますっ!

計算は何故か良くできていました。
『むっずかし~~~!』と思いながら解いた記憶しかありませんが。。。

いずれにしても、今回初めて他校の模擬試験を受けてみて
いい勉強になりました。
今後の勉強に役立てたいと思います。
(まじめに締めくくっちゃった・・・)
[PR]
by pukkari | 2005-07-07 18:32 | Study

一足お先に

今日はずっとやらなくちゃ~と思っていた
法人の連結の復習をしようと思っていたのだけれど
そういえば、TACの全答練の提出日っていつ?
と思ってみると
18日(土)必着となっているではありませんか!

1000円の割引券があったので
欲を出して、消費は自宅受験で申し込んでいたのですが
・・・・・・・・・・・もうやる日が今日しかない!
ということで、急遽2時間計って解かせて頂きました。
(ネタバレなしです。)

大体、消費の理論はまだ入ってないんです。
だから解く前に30分くらい、理サブ全般をパラパラ~と見ました。
そしたら、やばそうなのが沢山あったので
提出するのやめようかとも思ったのですが
採点してもらえるせっかくのチャンスだったので、解きました。

ブログはTACの方が多いので、内容はまだ書きませんが
理論は、何とか頭の片隅 の隅の隅 にあったものがでたのでラッキーでした。
(とか言ってて、全然違うこと書いた可能性も大。)
とにかく、雨の中、ポストに投函終了しました。

はぁ~疲れた。
ということで、法人の連結はいつになったら復習できるのやら・・・?
[PR]
by pukkari | 2005-06-15 19:22 | Study

折り返し

今日は日曜だというのに郵便が・・・。
見たらTACの冊子だった。
合格セミナーの案内があったけど、
水道橋校、4/30って昨日ですから~(;_;)

でも、全答練のお知らせも入っていたのでそれは良かった。
ネットで見たんだけど、やはり紙の方が落ち着く。(昔の人間なもんで)
そして!1科目1000円で受けられる券がついていた。
う~ん、これはお得。

さて、私の中のGWは、もう折り返してしまった。
丸々自習室に篭れるのは、実は明日しか残っていない。
といいつつ、今日はジムへ。
それにしても、自習室例年に比べ空いているような・・・?
席取りバトルのために、早起きして行ったらガラガラで、ガクッ。
[PR]
by pukkari | 2005-05-01 22:48 | Study

脱力

終わった終わった♪
実判最終回、前倒しで受けてまいりました。
授業は昨日終了しているので、晴れてGWになります。

実判については、GW明けに受けられる人も多いと思うので
とりあえず、ネタバレになりそうなので、後日書きます~。

さてさて、休みだ!
といっても、私は働いていないのであまりいつもと変わらないのだけれど
とりあえず、学校が休みなのはうれしいこってす。

実判も終わって脱力している私に、講師の言葉
『5月はポイントとなる時期』
お~、前にもそんな話を聞いていた。
上級生はこの時期、モチベーションが下がるって?
私もかなりの脱力モードなので心配。
でも、『ペースは上げずに、キープすることが大事』 ですって。
良かった。
とりあえず、今まで通りボチボチやっていこうと思います。

そしてGWは息抜きもね。
最近のストレスは買い物をしていないせいか?
そして、おいしいものも、食べたい~!
[PR]
by pukkari | 2005-04-27 22:56 | Study

アップアップ

明日から実力判定が始まります。
午前授業で総合を解いて、午後の実判、と1日テスト漬けです。
(更に明後日は、消費の定例じゃ~~。)

理論が・・・
法人:実判分5題、授業分2題、手持ち回し3題/日
消費:定例分7題(授業分2題含む)、手持ち回し1題/日
書いてるだけで疲れました・・・。

まぁ、来週からは消費の定例分は無くなるからもう少し楽になりますが
だんだん理論に費やす時間が長くなってきました。
でも、理論への集中力は30分しかもたない私。
30分理論やっては休み・・・ってやってるとちっとも進んでないんだけど?

しかも、明日はイラン戦だ~。
キックオフ22:35って、どうする?
実判の後、速攻で帰ってきてゴハン食べたら始まる時間じゃない!
(何時間食事してるんだ?)

明日はゴハンも速攻で食べて理論できるだけやるしかない!
・・・ってことは計算は?
→Oh!今日やらないと!!

そんなこんなでアップアップなのです。
[PR]
by pukkari | 2005-03-24 16:41 | Study

恐ろしい予定

今日、勉強を始める前に、先々の予定を見たら
再来週は、午前法人定例、午後実判という恐ろしいことになっていた。
そして更に、GW明けには午前法人定例、午後実判、翌日午前消費定例
という恐ろしいことまで発見してしまった。
理論予想は全部で一体いくつになるんだろう・・・?
オソロシイデス。。。
GW前に振り替えでも、消化できるものはしておこうと思った。

【今日の総合ミス】

法人:去年の実判③
去年は48点という奇跡的点数をとっていた。
・・・やっぱり奇跡だった。今日は42点。
×受配・・・短株忘れ(計算期間の末日を全然違う日で捉えてしまった。)→所控芋づる
×交換・・・相手方で9年使ったって書いてあるでしょ!←見落とし

消費:総合問題集①
×低額譲渡・・・判定ミス。ホントに苦手。なんで間違えるのかも分からない。
          かなり慎重に解いたつもりなのに・・・
          次回の授業は課税標準額のところなので、心して授業に臨もう。
×みなし譲渡・・・すっかり見落とし。ガックリ。 
[PR]
by pukkari | 2005-03-17 16:22 | Study


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧