pukkariのボチボチいきまひょ

いつか何処かで!?又お会いしましょう!たまには、誰かメールでも下さいまし。
by pukkari
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:Study( 33 )

休講おわり

帰ってまいりました。
と同時に休講期間は昨日まで・・・。
旅行中、案の定理サブは一回も開きませんでした。。。(*_*;
今日から、勉強再開です。

2日も休むと理論を回すのがしんどいのぅ。

【今日の総合ミス】

法人税、去年の実判②を解く。
P/L末尾の穴埋めをする簿財チックな問題。
今回はケアレスミスが多かった。(転記ミス・月数ミス・電卓ミス)
ケアレスミスじゃなくてただのミスということは分かってるんだけど。。。

×受配・・・受益証券1/2忘れ(良くやります。おまけに原則でも1/2忘れ。)
×受配・・・総資産、去年からの特別償却準備金をマイナスするのを忘れた。
×少額資産・・・コメント記載忘れ。(←もったいない!!)
[PR]
by pukkari | 2005-03-16 17:26 | Study

自習室へ

今日は、夜予定があったので、昼間は自習室へ行きました。
(帰り遅くなっちゃった。眠い。。。)

今年は、あまり自習室へは行っていなくて、ほとんど家で勉強しています。
(去年はほとんど自習室で勉強していたのに。)
なぜなら、お気にいりの教室が自習室になっていないからです。
ただそれだけ・・・

ということで、いつも家で勉強しているので
家にいると、休講期間だか何だか良く分からなくなって
普通にテレビ見たりしてしまいそうなので
『休講期間になると学校に行く』 という普通と逆のことしてます。
周りは95%会計士の受験生だったなぁ・・・

【今日の勉強】

法人:計算は去年の実判①を解いてみる。
    その結果、調整にミスはなかった。
    でも、48点。→ → → →当期純利益間違えてますから~残念!(もぅ古い?)
    (いい点数と思うかもしれませんが、去年3回解き直しているので、
    結構覚えていたみたい)
    理論は、資積と利積を見ようと思っていたが、
    資積を自己株式と併せて見ていたら疲れたので、今日はここまで。

消費:総合は出来なかった。
    代わりに、相続と合併をやってみた。
    大原では4月までのカリキュラムに載っていないので
    この辺でやっとかないと、100%忘れそうだったから。。。
   (といいつつ、80%忘れていたのであった。。。)
[PR]
by pukkari | 2005-03-10 01:07 | Study

掘っても・・・

明日の授業が終わったら確定申告休みに入ります。
って言っても、週1クラス(消費)は授業あるようですが・・・
何とかこの休みを有意義に使っていきたいです。

掘り下げたい点としては
法人:組織再編成、株式交換等、デリバティブ
消費:相続・合併・分割、簡易
どれもこれも、ウヌヌ・・・と言った感じです。

今日は定例後で宿題も少なかったので
デリバティブと株式交換を見ました。
デリバティブも株式交換も、簿記論の時は分かっていたつもりなのですが
もうすっかり忘れてしまったので、仕訳ベースからやり直しです。

でも、自分でやっていると“こんな感じカナ?”で終わってしまう。
“こうだ!どこからでもかかってこい!”
というところまで掘り下げられないところがツライ。。。

【本日の総合ミス】
去年の法人プラワン⑥を解きました。やっとプラワンが終わった。。。
×試研・・・損金経理した付随費用を支出試験研究費の金額からマイナスしてしまった
       →その分は減価償却超過額に含まれてマイナス済み!
[PR]
by pukkari | 2005-03-07 17:03 | Study

いよいよ

あと少しで、キックオフ。
そのために、今日は急ピッチで勉強進めました。
その結果は・・・見るも無残・・・(-_-;)

気を取り直して
今日は、やっぱり海外組抜きでスタートするようですね。
そのほうがいいのではと、私も分からないながら思ってました。
俊輔の出番はちょっぴり期待してますけど。

日本代表と言えば!
友人から、某スポーツクラブに青色軍団が押し寄せて来た!というメールが来ました。
彼女は、鈴木と中澤の隣でエアロバイクこいだそうです。
うっ羨ましい・・・。私も一緒にこぎたかった・・・。
そして彼女の夫は、サントスと一緒にサウナに入って有頂天だったらしいです。
うっ羨ましい・・・。私も一緒に入りたかった・・・。

ということで、熱い戦い期待しましょう。

【本日の総合ミス】

法人:あまりにも急ピッチで55分問題30分でやったのでメタメタでした。
   間違いUPできる状況じゃありません。
   焦ってやってもいいこと何にもないですね・・・(反省)

消費:×延払基準・・・久し振りに出て来たので、焦って仕入れまで調整しちゃいました。
             →(正)延払基準は売上げの調整のみ(基礎の基礎です・・・)
    ×売上割戻・・・得意先を旅行に招待した当社負担分。
              旅行という言葉に反応して、共通仕入れにしちゃいました。
              旅行→交際費→共通仕入れの発想で。イカンイカン。
              →(正)課のみ仕入れ
[PR]
by pukkari | 2005-02-09 18:45 | Study

自習室

昨日は1月開講の申し込みがてら、1ヶ月ぶり位に自習室へ行きました。
年内はほとんど家で勉強していたのですが、
年明けからは、学校でやることが増えてくると思います。
それというのも、その建物のトイレがキレイだから。。。という理由だけです。
(だって水道橋○号館は、雨漏りするほどだったんだもの。。。)
でも、このサブイ時期、便座か暖かいのは冷え性の女性にとっては嬉しいものです♪

b0022671_21501998.gif
昨日の勉強@自習室

結構時間をかけて1月の目標をたててみました。
法人:理論回し中心。去年の直前期のプリントの見直し。去年のプラワンの解き直し。
消費:理論覚え直し(冬休みのやり残し)。総合問題集の解き残し分。

【法人】
総合:×減償・・・来期事業供用見落とし
    ×所控・・・計算期間が半年だったのを見落とした。
理論:組織再編成全般

【消費】
個別:分割
総合:簡易の問題、数字転記ミスで20点落とした・・・(T_T)
理論:更正の請求
[PR]
by pukkari | 2005-01-09 22:08 | Study

間違い多し

もう、授業が始まっている学校もあるんですね。
背筋が伸びます。
私ときたら、申し込みすらしてませ~ん。
(やる気あんの? →あっ、あります!)

今日は組織再編の一覧をwordで作ってみました。
去年は、ミスプリの裏にゴチャゴチャと手書きで書いていたので
それを入力し直しただけですが。。。
でも、今年の理サブをみると、少し分かりやすくなっているようです。
内容は見直していないので、今日明日で見直したいと思います。

相変わらずパソコンの調子が悪いです。。。
『もうっ!』と結構強めに叩くと直ります。(M系?)
でも、突然画面が真っ黒になったりもするので、今日注文入れました。
ノートなら寝室に持ち込んでTVを見れる!とちょっと悩んだのですが、
受験生に、TVは寝室にまでは必要ないことに気付いてデスクトップにしました。
いつ届くかな・・・♪
b0022671_1713457.gif
【法人】
総合:×交換・・・相手方で1年以上所有していない資産を計算してしまった。(ひっかけ)
    ×交際・・・交際費計上した原価算入交際費を、計上モレの調整を忘れた。
    ×受配(原則)・・・貸方の貸引はムシして良かったのに、プラスしてしまった。
               株式の価額で、受益証券を1/2するの忘れた。
理論:組織再編一覧表作成/使途秘匿金(新)

【消費】
個別:相続・合併
理論:課税標準・税率
[PR]
by pukkari | 2005-01-07 17:25 | Study

初夢

初夢って、1月2日の夜見るものと幼少の頃聞いた気がしますが、
1月2日の朝見た夢でいいのではないかい?と思ったりします。

ということで、1月2日の朝見た夢。
それは、『波田陽区とイイ感じになる』というものでした。
なんだそりゃ?
波田陽区が私のことを好きで、私もまんざらでもなく、
彼の家に行って、だんだん夜がふけていくってところでした。

私は彼がタイプな訳ではありません。
前の日の夜のバラエティ番組で、一瞬素の波田陽区が映ったとき、
『この人、実際はイイ人かも?』と思ったところから夢に出てきたと思われます。
なんだかな~。
彼ってラッキー池田に似ていると思うんですけど。。。

b0022671_1781465.gif

久し振りの勉強はやはり身が入らないものでした。。。

【法人】
総合:×減償・・・5%判定忘れ(これは良くやるので正月ボケのせいではない)
    ×費途不明金・・・別表四記入忘れ(あきらかに正月ボケ)
    ×外控・・・国外所得金額の計算上損金の額として配分すべき金額を
           プラスしてしまった→(正)分母からマイナスする
           更に、国外使用人割合はどう使うかすっかり忘れていた
理論:還付/清算所得/青色申告/更正の請求

【消費】
総合:×簡易の問題で特例の算式を間違えてしまいました
理論:貸倒れ
[PR]
by pukkari | 2005-01-05 17:19 | Study

筋トレ

何やら最近食べ物のコメントが多かったので・・・
運動のコト。

学校に行くようになってからはスポーツクラブもお休みしていたのですが
今年の本試験の後に、すぐ申し込みに行って今に至ります。
当初の予定としては、週3回行こう!と思っていたのですが、
(今考えると、そりゃ目標高すぎるよ・・・)
9月は週2、10月以降は週1になってしまいました。
でも、続けることに意味があるカナと。前向きに!

今まではエアロ1本で、すぐ帰っていたのですが、
12月からは、大嫌いな筋トレを始めました。
といっても、10分くらい。
でもまあ、慣れると、結構はまってきたりして・・・
来年も続けられるといいですが、まぁボチボチやっていきたいと思います。

b0022671_21392981.gif-----勉強は年末モード

【法人】
理論:外国税額控除/試験研究費/借地権等

【消費】
個別:簡易
総合:×調整対象固定資産の判定で、課税貨物の金額を間違えました。
    →(正)課税標準額・・・棚卸資産の調整の金額と混同しないこと!!
理論:請求書等の記載事項
[PR]
by pukkari | 2004-12-29 21:46 | Study

勉強メモ

【法人】
個別:なし
総合:×受配・・・国外支配株主等・自己株式が入った応用だったので
          気合を入れてやったら、ナント、簡便法を忘れた
          しかも、簡便有利だった・・・あぁ。
理論:交際費/所得税額控除/実質所得者課税

【消費】
個別:簡易
理論:確定申告/還付申告/帳簿の記載事項
[PR]
by pukkari | 2004-12-28 21:02 | Study

年賀状

今年も残すところあと5日。
なのに!パソの状態は不安定やら、大掃除やら、やることテンコモリです。
今日はその1つ、年賀状印刷。

この土日に完了しているはずだったのですが、
『筆王』2005年版に買い換えたら、
何故か宛名印刷が、透明処理するとできないという事態に陥りました。
土日はサポートセンターもお休み。
泣く泣く今日まで待って電話するも・・・・・やっぱりつながらない!!
もう、やけっぱちで透明処理なしで印刷しました。
・・・あら?キレイじゃない? (先週試したときは悲惨だったのに・・・)
ということで、やっと今終わりました。

・・・・・でも、印刷が終わっただけで、裏書かないと。
空白部分が少ないデザインにしたけど、やっぱり、一言くらいは・・・ね。
b0022671_151574.gif
勉強の方は、法人チェック8がやっと終了しました。(まだやっていたのか~~?)
これで個別は1回転。あとは去年の直前期にプリントで配られた、本当に細かな論点だけなので、サ~っと目を通したいと思います。
といっても、組織再編・確定決算・連結の御三家にはまだ手をつけていません。
(組織再編は2回見て挫折・・・(-_-;)

以下、二日分(25・27日分)
【法人】
個別:帰属事業年度/国外関連者に対する寄附金
理論:貸引/返品調整引当金/特別償却準備金/同族会社の特別規定/寄附金

【消費】
個別:簡易
総合:×転用・・・2台分の調整税額を○○(2台分の金額)×5/105×2/3としてしまった。
          (正)○○×5/105×2/3×2台 ・・・2年目の場合
理論:基準期間がない法人/中間申告
[PR]
by pukkari | 2004-12-27 15:18 | Study


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧