pukkariのボチボチいきまひょ

いつか何処かで!?又お会いしましょう!たまには、誰かメールでも下さいまし。
by pukkari
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:Study( 33 )

Merry Christmas!

今年のケーキはアンテノールにしました。(一番近場で・・・)
スッピンで取りに行っちゃいました~。
予約しておいて良かった!長蛇の列でした。
スポンジの間のクリームに入っていたのが、
いちごスライスじゃなくて、他の果物でちょっとショック・・・
b0022671_23301127.jpg

そして、『受験生にクリスマスはないのか?』
【法人】
個別:同族会社(自己資本比率の算定)/陳腐化償却
理論:少額減価償却資産/繰延資産

【消費】
総合:最近間違いが多くてイヤになります・・・
    ×個人事業者の納税義務の判定を年換算してしまった
      →(正)個人事業者は年換算しない
    ×医療行為全般に使用する資産の購入を課のみ仕入れにしてしまった
      →(正)共通対応・・・全般ってあったら共通なのカナ?
理論:課税貨物の還付/納税義務者及び納税義務の免除
[PR]
by pukkari | 2004-12-24 23:42 | Study

イブイブ

明日はイブですね~。
勤めていた頃は、何を着て行こうか、非常に悩ましい日でした。
b0022671_23301561.gif
【法人】
個別:増加償却・・・35/1000(小数点2位未満切上
理論:(書)株式移転等
    減価償却資産(償却方法/取得価額)

【消費】
総合:×保税地域から持ち出していない課税貨物を、対象外仕入れとしてしまった。
     「課税貨物を引き取った日」=「輸入の許可を受けた日」でした。
    ×輸入手続を経ないで国内事業者に販売→輸出免税(テキ1だよ・・・(T_T)
    ×従業員用社宅購入の仲介手数料を共通にしてしまった→(正)非のみ
理論:仕入れに係る対価の返還等
[PR]
by pukkari | 2004-12-23 23:56 | Study

冬休みの宿題

昨日、法人の上級直結が終了したらしいので、
早速、私が年明けから通おうと思っているクラスを受けていた友達に電話してみました。

消費の上直で、キビシ~ことを言われて以来、ヒヤヒヤもんだったので、
「しゅ、しゅ、しゅ、しゅくだいは、どのくらい出たの~?」と恐る恐る聞いたら、
「ん~冬休みは休んでくださいって!」と気の抜けてしまうお返事。
ただし、寄附金・交際費・試験研究等が苦手な人は、一通りやっておいて下さいとの
消費とは比べ物にならない、仏のようなお言葉だけだったようです。

でも、フト考えると、甘やかされると最低限のことしかしない私。。。
これで、ホントに大丈夫かい?とかなり不安になりました。
友人も同じく不安だったようなので、
別の学校の上直の宿題リストを入手していたので、それをFAXしてもらいました。

すると、そっちは、マタマタこりゃびっしり。
一日総合1題、個別計算問題集冬休みで1回転とハードスケジュールでした。
でも、同じ学校の同じカリキュラムなのに、講師によって随分違うんですね・・・
年明けは、とりあえず、仏先生のもとに通ってみますが、
私は、そんなに甘くされるとサボっちゃうぞ!となりがちなので、
始めの数週間は何校か通ってみようカナと思いました。
b0022671_22411454.gif
【法人】
理論:有価証券(取得価額)/棚卸資産(取得価額・評価方法)

【消費】
個別:応用(簡易)、個別(分割)
理論:合併
[PR]
by pukkari | 2004-12-22 22:40 | Study

給与関係

昨日は、給与関係の理論を見直したんだけれども、
いまいち、良く分かっていなかったことが判明しました。
去年の、直前期の応用理論で苦戦した部分です。

*少~しまとめ*
役員報酬:経理方法を問わず、損金算入(不相当・仮装経理除く)
役員賞与:経理方法を問わず、損金算入
      (兼務役員の使用人分賞与は損金経理した場合のみ、損金算入)
役員退職給与:損金経理した場合のみ、損金算入(不相当除く)
使用人給与:経理方法を問わず、損金算入(利益処分経理した賞与除く)

今、とてもザックリ、理論をグループで回してますが、
これもなかなかイイナと思ってます。
今日の圧縮系は相変わらず、チョコチョコと違いがあるので、悩ましいところです。。。
b0022671_1830774.gif
【法人】
個別:やってない(組織再編成分からなくて先に進めない・・・)
総合:×受配・・・みなし配当の株式、持株割合30%だったから関係法人株式にしたら、
          所有期間が6ヶ月未満だった。(なんていじわるなっ!)
          ちなみに去年も同じ所に×がついていて、進歩なし(T_T)
理論:圧縮関係(国補/保険/収用/買換/交換)・株式交換等(続き)

【消費】
個別:応用(簡易)、個別(分割)
理論:仕入れに係る消費税額(続き)/課税貨物の申告・納付/課税売上割合
[PR]
by pukkari | 2004-12-21 18:46 | Study

勉強メモonly

うわ~、もうこんな時間になってしまった。
今日は、ちょっと眠すぎるので、勉強メモだけ。
b0022671_23272243.gif
【法人】
個別:組織再編成(続き)
総合:×買換え・・・購入経費があったことに、後から気付いたため
            土地の価額×5倍制限+購入経費とやっちゃいました~
            (正)(土地の価額+購入経費 )×5倍制限
理論:役員の意義/役員給与/使用人給与/株式交換等(途中まで)

【消費】
個別:やってない
総合:×従業員の保養所の地代家賃、勝手に社宅と読み間違えて、
     非課税仕入れにしちゃいました。
     (でも、私が読んだ時は、社宅って書いてあったんだよ、と思う。)
理論:輸出物品販売場(続き)/仕入れに係る消費税額の控除
[PR]
by pukkari | 2004-12-20 23:50 | Study

年明けから

年明けからど~するんだか、書いていなかったことに気付きました。
法人は、上級クラスへ。
そして、無謀にも、消費も上級クラスへ。
上級&上級でいきたいと思っています。(大丈夫なのか~?)

消費は、迷うところもあったのですが、
上級クラスは週1回で、毎回演習をするらしいので、
アウトプットの練習は多いに越したことないので、決めてみました。
ただ、理論が、年明け早々応用に突入するようで、
個別もままならない私には、ちょっとツライな・・・って思います。

去年は開くこともなかった法規集も、今年は手をつけたいです。
・・・(低レベルな目標でスミマセン)
b0022671_19191087.gif
【法人】
個別:組織再編成をちょっぴりだけ
総合:×外控・・・国外所得金額一部ひっぱり忘れ
理論:資積/利積/所得金額/連結所得金額

【消費】
個別:簡易課税・相続・合併・・・宿題終わらず
理論:非課税/実質享受者課税
[PR]
by pukkari | 2004-12-17 19:24 | Study

冬休みの予定

まだ授業はあと1回あるものの、気が抜けているので
冬休みの予定をたててみました。

【法人】
・個別:基本的にやらない。(総合で間違えたら戻る)
    まだ終わっていない組織再編、連結、去年の直前期の論点だけ。
・総合:総合計算問題集(全10問)1回転。←去年の。。。今年のも早く買いましょう!
・理論:覚え直し1回転

【消費】
・個別:冬休みの宿題
・総合:総合計算問題集(買いました!全25問)できるところまで。目標15問。
・理論:9~12月までの34題覚え直し1回転

今日、やってみたものの、理論1日法人3題・消費2題は、私にはツライ・・・
法人上級直結の友人に冬休みの宿題を聞くことになっているので、
それ次第では、大きく見直しますデス。
あと、消費がとりあえず一巡したので、消費の間違いメモも書いて行こうと思ってます。
さっそく・・・
b0022671_153493.gif
【法人】
個別:なし
総合:×試研・・・共同研究×(0.15-××)を(0.12-××) としてしまった。
理論:納税義務者/事業年度/納税地

【消費】
個別:相続・合併チェック宿題
総合:×建物の売却を、土地と勘違いして非課税にしてしまった。
理論:課税の対象/国内取引の判定
[PR]
by pukkari | 2004-12-16 18:46 | Study

通知

やっと来た~。
もう、土日で神経すり減らしすぎて、結果来ても動揺しないかと思っていたけど、
やはり、郵便物の中に見つけると、心臓がドキドキしました~。

結果:財表ゴウカク、法人B ←(-_-;)

ということで、予想通りでした。
ネットを見ると、月曜到着は不合格組という書き込みが多くて、
昨日は1日ふさぎ込んでいましたが、
なんとか1つ合格できて良かったです。
これからは、初の税法同時進行することになると思いますが、
なんとか頑張って行きたいと思います。

【財表】
財表については、理論は皆がある程度書けるもので、
ただしボリュームがハンパじゃなかったです。
私は、税法か~?ってスピードで書きなぐって計算に行きましたが、
周りからいつまでも電卓の音しませんでした。
自己採点では大原配点で72・3点はとれていたので、
まず大丈夫かな~と思って、9月から全く見ていませんでしたが、
土日郵便が来なかったので、もしや~~?と震えていました。
もし、財表がダメだったら・・・と考えたとき一番辛かったのは、
結構好きになりかけている消費とお別れすることでした。

【法人】
隣の子が私のホチキスを間違って使った時から、なんか変?って感じでした。
全統よりも、実判よりも、緊張感に欠けていたと思います。
理論1問目は、内国法人~と書いてあるにも拘らず、
エンエン外国法人は~と書いて、二重線引きまくっていたのは私です。
理論2問目は、ナンノコトカサッパリ!だったので、5行程作文しましたが、
その作文もどうやら的外れだったようです。
計算では、大体、別表四ないの分かっていて、
交際費やっている段階でアウトだったと思います。
明らかに、勉強不足でした~。
[PR]
by pukkari | 2004-12-13 12:47 | Study

月曜日待ち

急いで帰ってきたんだけど、今日も来なかった。
この時間が長いのは、お腹はグルグルするし、体に悪い・・・。
[PR]
by pukkari | 2004-12-11 15:16 | Study

悩める日々②

昨日は、休講明けで久し振りのところに配られたプリントで、
ちとばかりナーバスなコメントになってしまいました~。
皆さんも、色々と考えるところがあるでしょうに、
コメント下さってありがとうございました(涙)

発表後は学校へ来なくなる人が多発するため、
本来は発表後に配るプリントを早めに配ったとのことでした。
確かに、去年発表後の法人第4回定例、いつもの半分以下の人数でした・・・

とりあえず、今はいろいろな選択肢がありすぎるので、
とにかく科目決まらないことにはどうしようもないので、
あと10日は、あまり考えずに過ごしていきたいです。

【法人税】
今日の計算は税効果会計。
これは、転記はパターンとして機械的にやった方が早い。
逆に、受配の原則の分母に至っては、熟考を要する。(←どうせ本試験では・・・)

*ポイント*
・法人税等調整額は転記で配点なので必ず記入。(貸借に注意)
・圧積・特準の認定損、特準の加算金額は、利益処分の金額+繰延税金負債(資産)
 →∴受配(原則)の分母金額にも注意!

【消費税】
計算:応用3・4、総合巻末1(←昨日できなかった)、巻末2
理論:定例理論
[PR]
by pukkari | 2004-12-03 16:11 | Study


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧