pukkariのボチボチいきまひょ

いつか何処かで!?又お会いしましょう!たまには、誰かメールでも下さいまし。
by pukkari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:仕事( 5 )

2月が終わる~

気付いたら、又ブログを放置してしまいました。

仕事を始めた当初の計画としては
3月までに、簿記と法人と消費税を一通り回す!
4月から、所得税のDVDをヤフオクで落として4~12月で終える!
というすんばらすぃ~(今考えるとアホらしい)計画を立てていたのですが

今のところ
・簿記論テキスト3まで
・法人税テキスト1まで
・消費税テキスト1の途中まで
で、ピタリと止まってしまっています。
当分の間は塩漬けになりそうです・・・

いや~忙しいです。
やっぱり就職する時期間違えた!と何度も思ってしまいます。
事務所が法人化して引越しをしたのが10月。
そして、前回書いたように、一人辞めてしまったこと。
更に年末に突然、結構大きい12月決算の会社が顧問先になったこと。
等々の理由で、さっきまで12月決算の申告書作成に追われていました。
(もちろん私はほんのお手伝いのみですが)
そして、償却資産申告書の提出も今日しました。
(まだ出していないのもありますが、何か?)

その結果、今日から確定申告にやっと、やっと、やっと~~~!
手をつけられました。
・・・あと15日(汗)
もうほぼ終わっている人もチラホラいるみたいです・・・
キャヒーン!大丈夫なのかな~?
大丈夫なのか、大丈夫じゃないのか?
この程度の遅れは当たり前なのか?
その辺の感じが全く分からない~!
トイレに行くのも忘れてしまって膀胱炎になりそうな今日この頃なのでした・・・
[PR]
by pukkari | 2006-02-28 19:09 | 仕事

ええっ?!

仕事を始めて3週間。
ええっ?!と思うようなことが3つ。

①O原で一緒だった人がいた。

社員の中に見た顔がいなくて、ホッとしたのもつかの間
もう一人のバイトの人が、去年法人上級直前講義で一緒の人でした。
向こうは「どこかで会ったことあります~?」って感じだったので
「O原の法人で○○先生でしたよね?」と言ったら驚いてました。
今年は消費をやっているらしいです。

②O原の講師がいた。

代表社員のうちの一人がO原の元講師だった。
会議の時に「私がO原で講師をしていたとき~」と言っていたのでビックリ!
何を教えていたのかは不明。
財表?所得?
でも、ものすご~~~~く声が大きいのです。うんうん、ナットク。

そして最大のえええ!!!

③社員が辞めた。

この忙しいときに、まぁ~!
なんて思っていたら、私が入ったチームの人だった(-_-;)
辞めると聞いたときは、まだ私はどのチームに入るか分からなかったので
すっかり他人事だったのです。
そうと知っていれば、飲みに連れ出して説得したのに・・・
おかげで私が入ったチームは代表と私の二人ぽっちになってしまった。
私も2・3月は週4で通うことになってしまいました。

というわけで、正社員募集中です。
今入社すると、もれなく雑用係として私をコキ使えます(笑)
[PR]
by pukkari | 2006-02-09 22:54 | 仕事

償却資産

勉強中は毎日のように間違いノートをupしていましたが
これからは、駄目だしノートをupしなければ・・・と思っている今日この頃です。
今回の駄目だしは「償却資産」について

Q.30万円未満の費用化した資産を固定資産台帳に載せるのは何故か?

「ん~分かりません」と即答する私に
「法人税受かってるんでしょ?」と言われる・・・(-_-;)
「え?法人税に関係あるんですか???
・・・え~と、え~と、30万円未満の費用化の特例は措置法だから・・・ん~?」
というトコロで、時間切れ。
そもそも、法人税法の措置法なので、地方税には及ばずということで
詰めが甘い私でした。

家に帰って、そもそも償却資産って何だったっけ?
と思って固定資産税を見直ししました。

償却資産とは、土地及び家屋以外の事業の用に供することができる資産で、その減価償却額または減価償却費が、法人税法又は所得税法の規定による所得の計算上、損金又は必要な経費に算入されるものをいう。
但し、政令で定める資産を除く。

政令で定める資産って?
     ↓
政令で定める資産とは、法人税法133又は法133の2①に規定される資産とする(令49)
とあって、いわゆる少額の減価償却資産又は一括償却資産は除外されているのでした。

という訳で、20万円以上30万円未満の措置法上の固定資産については、
たとえ費用化したとしても、償却資産として固定資産税がかかるんですね~。
とようやく納得。

しかし。。。法人税以前に、固定資産税勉強していた筈なのに。。。sigh...
ちなみに償却資産の申告書の提出は1/31
土地と建物は登記簿から把握できるので、申告書の提出は必要ないのでした。

・・・オイオイ大丈夫かい?と思っている人も多いかと思いますが
備忘記録のつもりで書いてますので、大目に見てくださいまし。
間違いがありましたら、ぜひ教えてくださいっ m(_ _)m
[PR]
by pukkari | 2006-01-31 18:47 | 仕事

ボキボキいきまひょ

ご無沙汰しちゃいました~
インフルエンザには結局かからず、元気に毎日過ごしています。
仕事の方は、2社面接受けたうちの1社に速攻で決めて
先週からボチボチ通ってます。

簿記3級以上の求人に応募したので
先方からは、正社員の間違いではないの?
とまず聞かれましたが、その辺は笑ってごまかして~

代表の方々は忙しくて、面接では会えなかったので
初日にご挨拶しましたが、
開口一番、「法人税やったんだよね?会社分割分かる?」って聞かれて
「いいえ、分かりません!」
と、これまた元気良く答えたのは言うまでもありません。

気を取り直して、とりあえずは会計データの入力から。
今回の事務所はエプソンで、前の事務所(これまたバイト)はJDLだったので
勘定科目もほとんど同じだよ~と言われたのですが
仕事を辞めてからもう4年・・・何も覚えてませんっ(汗)

そして、とりあえず入力するも・・・
?????
結構ハテナな仕訳が多い。
家に帰って簿記論の要点チェックノートを引っ張り出してみたけれど分からず。
っていうより、簿記をほとんど忘れている自分に気付きました・・・!

そもそも、私が???だった部分は
簿記論ではなく、簿記2級の話だったし(笑)
アチャ~!!!
という訳で、しばらくは簿記を思い出すのが一番の仕事となりました。
周りのみなさんが、とってもとっても忙しそうなのに申し訳ないっス・・・。
[PR]
by pukkari | 2006-01-24 14:22 | 仕事

これからどうすんの?

試験に合格して、みんなに聞かれたこと。
「これから、どうすんの?」

全く考えナシだった私は
12月はど~しよ~!・・・と言っている間に終わってしまい
お正月気分も抜けて、やっと仕事を探し始めました。

まずは、登録?
でも、開業しないのに、登録しても・・・ということで行っていません。
ということで、どこかの事務所で働きます。

私の場合、ちょっと事情持ちのため、フルタイムでは働けません。
そうなると、5科目合格なんて必要なく、簿記3級でいいんですよね(涙)
でもでも、負けずになんとか雇ってくれるところを、ボチボチと探してみようと思います。
相変わらず、動きが鈍くて何ですが・・・

ということで、今日は初の面接。
面接なんて5~6年振りなため、とにかく緊張。
トイレ行きまくり。

「これからも、何か勉強する予定ですか?」
と聞かれたので
「勉強していない所得税と相続税を勉強したいです。」
と嘘をついてしまいました。

来週からはバンバン面接して行きますよ!
希望は、「周りにランチのおいしいお店が沢山ある事務所」です(笑)
[PR]
by pukkari | 2006-01-12 15:51 | 仕事


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧