pukkariのボチボチいきまひょ

いつか何処かで!?又お会いしましょう!たまには、誰かメールでも下さいまし。
by pukkari
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
カテゴリ
以前の記事

<   2004年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

中間申告

昨日は、定例が終わったうれしさで、
授業のことを書くのを忘れました。
一般コースだと、定例の後はほとんど授業がなく、
あってもすぐ終わってしまうくらいのボリュームだけど、
そこのところは、上級直結。
延長して、やりましたとも!

今回の論点は中間申告。
えっ?去年の半額にすればいいんじゃないの?
なんて、安易に思っていたのに、講師は線表を書き始める。
?そのココロハ?

1月中間申告・3月中間申告・6月中間申告とあるので、
期の途中で、税額が増額やら減額したときに、
申告の種類が変わるらしいのである。
う~ん、複雑。
始めから、正しい額で申告して下さい。お願いします。

講師は慣れですよ。と言っていたが、なかなかややこしかったな~。
理論も「課税期間開始の日から2月を経過した日から2月以内」とかが、
やたらと出現するので、頭がこんがらがりました。ハイ。

*今回の授業*
計算・理論共 : 中間申告
[PR]
by pukkari | 2004-09-30 23:35 | 消費税

第1回定例

ふぁ~!終わった終わった!
定例終わったことがうれしくて、自習もせずに帰ってきてしまいました。

今回は理論なしの計算45分でした。
でもって、納付税額は合っていましたので、
もしかしたら、初の第1回定例満点かも??ドキドキ。
でも、満点率60%位ありそうな予感・・・(もっと上かも?)

前にも書いたと思うけど、第1回はなんだか知らないけど満点がとれない。
簿記にしても、財表にしても。
半分以上の人が満点でもとれない。
ちょっとしたトラウマになってます・・・。

さて、今回の定例で、講師曰く内容的に難しい論点。
「外国人講師を招いて行った講義の講演料は、課税仕入れか?」

私は何も考えずに、役務提供に対する対価だから、課税仕入れだろう・・・
とした訳ですが、結論的には正解。
でも、給与に該当するかどうか悩んだ人が多いらしいです。
詳しくは、所得税法で確認すべきですが、
簡単に言えば、当社とその外国人講師には雇用関係がないため、
給与には該当しないとのことです。

私は相変わらず、深読みをしないのが、良かったのか悪かったのか・・・。
今回はいい方に転んだけど、この安易な解き方はいかんな。
もう少し、注意してよく問題を読みましょう。

でも、とりあえず、テストが終わったので、
今日はゆっくりお酒でも飲みますか。
[PR]
by pukkari | 2004-09-29 19:07 | 消費税

緊急救命士になる・・・?

今日はヘルパーの講義で、興味ない人には全く興味のないことです。

緊急の場合には、呼吸確認・人工呼吸・心臓マッサージを行うとのこと。
これは医療行為なので、通常はやってはいけない。
あくまでも、緊急用。
老人の場合は心臓マッサージをすると肋骨が折れてしまうことも多々あるようだ。
でも、ひるんではいけない。
心臓マッサージを続けるのだ!というちょっと恐ろしい話を聞いた。

また、誤飲には、掃除機がいいらしい。
これも初耳だった。(ちょっと一般常識不足でした。)
でも、これも119番通報して、医師の指示の元で行うこと。

あとは気道確保の方法など、結構役立つ情報を教えてもらった。
脈拍をとる練習、血圧を測る練習等和気藹々と過ごした1日でした。

明日、消費の定例なのに、こんなことしてていいのかい?
[PR]
by pukkari | 2004-09-28 22:37 | ひとりごと

10月分終了・・・したのか?

予定では、今日で10月分のテキスト終了予定。
計算は進んでいるが、理論がちょっと遅れガチ。
どうしても消費を優先してしまうせいかな?

消費今回2題あるから、きついっ!
次回は定例だから、理論書きがないけど、
だからといって気を抜くと去年の二の舞になるので、
「後回しにしていいです。」と講師が言ったところも今のうち押さえていきたい。
あくまでも希望です。 →すでに書類の保存まわってません(;へ:)

おっと、消費に話が飛んでしまった。
法人税。今日は大大大キライな所得税額控除。
キライキライも好きのうち だといいんですけど、
あ~ホントに苦手です。
線表の書き方をどうすれば、正確に早く作れるか分からず、思考錯誤・・・。
なんとか年内にイイ方法見つけられるとイイナ。

しかし理論は1題が、大好きな圧縮系なので、なんとかガンバろう。

*今日の勉強*
計算 : 所得税額控除/使途秘匿金
理論 : 減価償却資産の取得価額/国庫補助金
[PR]
by pukkari | 2004-09-27 12:36 | 法人税

定例近づく

今回は計算パターンの追加。
売上返還と貸倒れ。
いずれも、課税標準額は総額で表示するため控除税額となる。

そんなに難しい論点ではないので、チェックを解く。
しか~し!マタマタミス。
「前課税期間まで課税事業者である。」というのを
「前課税期間まで免税事業者である。」と勝手に読み間違えて、
“こういうのを読み飛ばしちゃいかんのだなぁ~” なんて深読みして
税額調整なしにしてしまった。はぁ・・・。

ああ、次回は遂に定例試験だ~。
緊張するなぁ。
今回は、理論なしなので、まだ少しは楽なハズなんだけど、
未だにミニテストでも、緊張しているので、ゆっくり落ち着いてできますように。(-人-)

*今回の授業(9-6)*
計算 : 売上げ返還、貸倒れ
理論 : 計算と同じ(2題)
[PR]
by pukkari | 2004-09-26 22:05 | 消費税

竹花亭@MM

昨日は大フンパツして鉄板焼を食べに行ってきました。
インターコンチの中のなだ万の中にあります。
前菜→野菜・魚介焼→お肉→サラダ→ガーリックライス→デザート
とお腹一杯になってしまいました。

驚いたのが、ソフトドリンクの値段!!
ウーロン茶が650円ですよ。650円。!
ワタクシ今まで見た中で一番お高いかと。
プラスサービス料+消費税だもんね。
まあ、ワイン6300円~ってのもすごいけど。

私は前日のお酒が残っていたため、はちみつグリーンティーなるものを頂きました。
とってもスッキリ甘くなくて正解でした。
あ~次はいつ食べられるんだろうなぁ・・・
[PR]
by pukkari | 2004-09-24 13:02 | 食べ歩き

特別分配金

去年は、勉強中疑問が生じても、なかなか調べる暇が無く、
講師に相談するにも、考えがまとまらず、
ウダウダと、結局そのままにしてしまうことが多かったので、
今年は、一般テキストを読み込んで、疑問点をつぶしていこう!と考えてました。

でも、今までのところ、疑問点がなくて、なんか手持ち無沙汰。
だったのですが、やっと出た。
受配の追加型証券投資信託の特別分配金について。
今までは、ただただマシンのように、帳簿価額の減額をしていたのですが、
やっと、そのしくみが分かりました。
っていっても、全然難しい論点じゃないので、去年押さえとけば良かったなァ・・・

*今日の勉強*
計算 : 減価償却(無形・少額・一括)/貸引(一括)
理論 : 受配/棚卸資産の売上原価
[PR]
by pukkari | 2004-09-24 12:50 | 法人税

仕入税額控除 その2

消費税は課税仕入れ。
前回のつづきで、細かい論点をチョビチョビ。
そして、課税仕入れ等の時期で、
郵便切手類等又は物品切手等の取扱い。
消費が始まってからの授業の中では一番面白い論点でした。

で、やっと、巻末の総合問題チックなのを解けるようになりました。
が、余裕でやっていたら、大失敗の連続。
・課税標準額で、100/105 掛け忘れ。(致命的!!)
・輸入許可前保管料を何故か課税仕入れにしている。(バカバカ!!)

今回は理論の宿題が多い。
とりあえず仕入税額控除を優先してって言われたけど、
1文が7行もあるよ~。
しかも文章がまわりくどいいい方だな~。
でも、どっちかというと、箇条書きよりは長文の方が好きなので頑張ります。
来週、もう定例だって。ひゃあ。

*今回の授業(9-5)*
計算 : 課税仕入れ等の範囲(続き)・時期
理論 : 仕入税額控除/帳簿及び請求書等の記載事項
[PR]
by pukkari | 2004-09-23 11:37 | 消費税

資格

更新が滞りました。
何故か、ホームヘルパー2級をとることになりその講習に行ってました。(いいわけ)
週1回(10時-5時で丸1日)で8回講習に通って、
その後、施設へ5日実習がいき、終了すれば資格が得られます。
特に、試験もないし、復習もいらないから、週イチならばいいかなと。
でも、ボランティア精神の薄い私に、無事終える事ができるかチト不安・・・。

これまでとってきた資格
 ・普通自動車免許(車購入→一人で運転できず泣く泣く売却→授業料にあてる)
 ・珠算1級(2ケタの足し算が限界)
 ・簿記2級(私が取った頃は楽チンで1ヶ月独学で)
 ・宅地建物取引主任者(会社でとらされた)
 ・損害保険普通資格(会社でとらされた)
 ・AFP&ファイナンシャル技能士2級(会社辞めて暇だった)

と、こんなもんでしょうか?
間違いなく、税理士試験は最難関。
リストに加えられる日が来るかな?
(弱気じゃいけない。来る来る!!)
[PR]
by pukkari | 2004-09-23 07:53 | ひとりごと

進まない・・・

どうも、消費の理論暗記には力が入るのに、
法人の理論はダレダレになっていつのまにか眠ったりしてます。

今日は進まなかったなぁ。
計算の留保金課税。
久々にちょっと長い計算パターン。
留保控除額の積立金基準
「期末資本金額×25%-期首利益積立金額」
ってなったことすっかり忘れてました・・・。
直前期に詰め込まれたことは、どうやら山の彼方へ行ってしまったようです・・・

*今日の勉強*
計算 : 留保金課税
理論 : 所得税額控除/事業年度
[PR]
by pukkari | 2004-09-20 22:29 | 法人税


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧