pukkariのボチボチいきまひょ

いつか何処かで!?又お会いしましょう!たまには、誰かメールでも下さいまし。
by pukkari
リンク
カテゴリ
以前の記事

<   2004年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

またもDOWN

今週やる気が出なかったのは、どうやら体調不良が原因だったみたい。 
再び熱出ちゃいました。 
カセット借りに行かなくちゃ…。
[PR]
by pukkari | 2004-10-30 16:56 | ひとりごと

ウィルスばら撒き事件

久し振りにコンピュータウィルスらしきものが来た。
調べてみると、ネットスカイADであることが判明。
セキュリティソフトは入っているので、
添付ファイルを開けてみたい衝動にかられたけどやめました。

それというのも、一度お騒がせウィルスばら撒き事件を起こしたことがあるんです。
3~4年前かなぁ?
PCを購入して家でもネットできるようになったものの、
セキュリティとかそんなものには無縁だった私。
忘れもしない「Aoyama」という人から来た添付ファイル付のメール。
もちろん、知らない人からの添付ファイルを開けるほどお人好しではなかったので、
あやし~と、とりあえず削除しました。

数日後、友人(元会社同僚)から
「pukkariからの添付ファイル、良く意味ワカンナインだけど・・・」
「・・・・!あっそれ開けないで!ウィルスだ!」
と言ったけれど後の祭り。
そう、クレズはビューしただけで、感染してしまうので、
時すでに遅し、だったのでした。

結局、私からのウィルスは、その友人のところへ飛んでいき、
その友人のところから、会社全体に大量のウィルス付メールが飛び立っていったそうです。
もちろん、会社側は対策済だったらしいけど、
彼女のメールアドレスで飛んでいったので、
彼女には本当に悪いことしてしまったと思ってます。
(今では笑い話ですけど。)
[PR]
by pukkari | 2004-10-29 21:21 | ひとりごと

焦るが負け

法人税の計算は、繰延資産と有価証券(売買・償還)。
久し振りに見る繰延資産の年数表。
こればかりは、覚えているつもりでも、
問題で出されたときにどう反応できるかにかかっています。

で、繰延資産一番の苦手項目は、ナゼカ少額繰延資産です。
<200,000  ∴調整なし
って書けばいいだけなのに、何故か忘れて調整してしまう。
これは、去年十数回ミスしました。(←学習効果全くなし)

償還有価証券は、去年途中までは捨てていたんだけど、
実判で何回も出たので仕方なく覚えたって感じです。
1回覚えてしまえば公式に当てはめるだけでした~。

昨日、自習室でやった総合問題は間違いが沢山。
いかに集中力がないかっ!って間違いばかりです。
が、泣く泣くUP。

*昨日の間違え( ..)φ*
×試研:増加額制度で、比較の金額を△し忘れ。
×貸引:一括評価。次頁の(注)を読み飛ばし、債権金額からして間違い。
×貸引:個別評価。50%掛けた後に、債務金額をマイナスしてしまう。

敗因は、4月に解いた時の時間が記入されていたため、
その時間内には解きたい!と願いすぎて焦った。
こんなにミスするなら、あと10分掛けても合っていた方が良かったのにねぇ。。。
[PR]
by pukkari | 2004-10-28 18:18 | 法人税

非課税その①

非課税項目に入りました。
これをやればナンとか色々な人の話について行けるようになりそうだ。
でもやはりややこしい。

とりあえずは3項目だけ。
①土地の譲渡・貸付け
②有価証券等・支払手段の譲渡
③利子・保険料等を対価とする資産の貸付け・役務の提供

「とりあえず課税の色と、非課税の色を分けてマークして下さい。」
と言われて、「がってんだい!」とマークし始めるも、
途中から色が逆になってるよ。。。

今は習ったばかりなので、んーーー?としばし考えれば答えられるけど、
問題をみたとたんに、卓球の愛ちゃんばりの瞬発力で、すかさず、
4%!非課税!と浮かぶようにならないとねぇ・・・。
とにかく、○×問題を徹底的にやるしかなさそう・・・

理論は課税期間について。
法人税や所得税と違って、消費税独特の課税期間の短縮制度についてです。
この理論は、言いまわしが似ているので
1つ覚えると、ちょっと変えて次にも使えたりします。
でも、逆に似ているというのは間違えやすいという欠点もあります。
こういう理論は、講師曰く好き嫌いが多いらしいです。
私はどちらかといえば好きな方かな?

それにしても2ヶ月消費税をやってきて、
みんなが消費の理論を嫌がっていた理由が少しわかる気がしてきました。
とにかく、○○の日以後○月を経過した日の前日とか、
○○の期間の末日の翌日以後とか、
「一体いつだよっ!はっきりせぃ!」って言いたくなるような理論が多い気がします。
この日付関係は法人でも苦手にしていたので、これからの課題になりそうです。
[PR]
by pukkari | 2004-10-28 13:56 | 消費税

焼き肉@地元

久し振りに焼き肉を食べに行きました。
上カルビ(塩)、上ロース(塩)、上タン塩、ハラミ(タレ)、トントロ、
鳥塩焼、ヤリイカガーリック、チョレギサラダ、キムチ、クッパ with JINRO
ということで、スポーツクラブに行ったことが無意味、いやそれ以上に食べてしまいました。

それはそうと、焼き肉は昔は今のように手軽にはあまり食べられませんでしたよね。
働いていた頃は、よく会社の人に連れていってもらったものです。
そのうち、「同期で焼き肉でも食べに行く?」なんてなると、
う~ん、私達も大人になったものだ・・・なんて思ったものです。

当時はまだタレが主流で、塩はめったに見かけなかった。
今でこそ定番のハラミも無かった。
私が初めてハラミを食べたのは、沼袋の獅子苑というお店。(すごいローカル。)
会社の人に教わって、初めて食べた塩ハラミは、今考えてもおいしかった。

行列で有名な鹿浜のスタミナ苑とか、
芸能人の色紙がたくさん掛かっている巨牛荘なんかも行ったけれど、
焼き肉といって思い出すのは、会社の近くの焼き肉屋さんと獅子苑です。
(今でもあるのかなぁ・・・?)
[PR]
by pukkari | 2004-10-28 13:25 | 食べ歩き

全国一位

タイトルはもちろん、私のことではありませぬ。
私の通う消費上級直結クラスの第2回定例のランクです。
ぶっちぎり(古いっ)一位だったらしい。

全国平均:83.6点、クラス平均88.7点
おおっ!5点も違うではないですか!?

私はというと、理論50/計算45の95点でしたー。
課税標準の100/105忘れの痛恨ミス→納付税額ミスで△5点です。
微妙に上位3割くらいかな~。
でも、全国平均でなので、明らかにクラスでは上位3割には入ってません。。。

満点率は約10%。
30%はあると思ってたので、ちょっとホッとしてたりして。

それにしても今日は、授業中に地震があって怖かった。
始め、なんかグラグラしてて、でも皆ナンともないし、
隣の人が貧乏ゆすりしているのかと、足元をのぞいても、その気配無し。
そしたら、グラグラっと。

大原の校舎は古いので、災害にはかなり怖い。
この間の台風では雨漏りしてたくらいだもの。
あの界隈は小規模なビルが乱立してるから、外に出ても危なそうだし。
それにしても非難梯子の名前、オリローって。。。 
[PR]
by pukkari | 2004-10-27 18:17 | 消費税

NO勉強

今日は勉強してないです。
理論をぽちっとだけ。

消費税:国内の判定→明日ミニテ書き(明日の電車で最終仕上げ)
法人税:貸倒引当金→昨日の続き(ちょっと長いので1回で思い出せない)

大原ミニ理サブより
 <税理士試験合格に必要なことは、
           最大の努力、中位の体力及び最小の能力である>

最小の能力には自信があるけど、
最大の努力には多いに不安が残る今日なのでした。。。
b0022671_235173.gif

[PR]
by pukkari | 2004-10-26 23:07 | Study

伸びる計算パターン

今日の論点は、貸倒損失と貸引の個別設定。
これをやると、貸引の計算パターンは、試験研究費と「今日の気分はどっち?」
っていう位長~くなります。
去年は年明け早々、こんな論点やっていたのね。
正月休みボケをふっとばそう!って作戦ですか?

久し振りにテキストを読むと、
私の頭の中では、既に貸倒れと貸引がゴチャゴチャになっていることが判明。
貸倒れは電卓だけで転記できるおいしい論点 なので、
ガッチリ押さえていきたいゾと。
貸引では、賦払弁済の場合が、問題文にひっかけがあったりするので注意。
5年以内に回収する金額・・・よく間違えます・・・(>_<)

理論は、青色申告と貸倒引当金
貸引は何気に去年出るんじゃないかとドキドキしてたんだけど、全然でなかった・・・
ちなみに、貸引は青色申告が要件ではないんですね~。
費用収益対応の原則との調整から。(うぅ財表!)

そうそう、貸引の理論は、長いけど、返品調整引当金にも使える、
一粒で二度おいしい理論ですね。

*今日の間違え( ..)φ*
×交際費:得意先の従業員の慶弔
       →従業員 の文字で当社と勝手に判断して計上するの忘れました。
[PR]
by pukkari | 2004-10-25 16:07 | 法人税

レタス千円?

たび重なる台風にひとこと!

デイ・アフター・トゥモローをDVDで見たばかりなので、
地球温暖化の影響?なんてちょっとエコなこと考えたりしてしまいます。
実際問題、都心での浸水も問題にはなりますが、
やはり山間部での土砂崩れ等が大きな被害を出しているようですね。
ニュースを見ていても、お年寄りや小さな子供が被害に遭うことが多いようで
なんともやりきれない気分になってきます。

個人的には、今回の台風でCATVの回線が切れて、
2日半ネットがダウンしたのは結構な打撃でした。
銀行振込も出来ない。
交通情報が分からない。
時刻表の検索も出来ない。
結構PCに頼って生活していたことが判明。
そんなことも、地球温暖化につながってしまってるのカナ。。。

当面は野菜の高騰が気になります。
特に葉野菜、大変なことになっているようです。
キャベツ食べ放題のとんかつ屋さん、大丈夫かな~?
[PR]
by pukkari | 2004-10-25 08:23 | ひとりごと

消費応用項目に突入

今日はミニテで理論を書かされた。
定例の後だから理論書きはないだろうとタカをくくっていて、
覚え方があやふやだったから、ミスをしてしまった。

課税貨物の仕入返還の個別対応方式の共通項目

共通×課税売上割合-(国内仕・返×課・割合)-(引取還付×課・割合)なのに、
(共通-国内仕・返 )×課税売上割合-(引取還付×課・割合)なんて、
勝手に式を変えてしまいました。
ここは大原の計算パターンと違っているので注意!と言われたところなのに。。。
(って大原の計算パターンとも違ってるぞ!)
ということで、まずは反省。

今日からテキスト3に入り、これまでの論点を深~く見ていくようです。
チェックの問題は○×形式のものばかり・・・
でも、このテキスト3を制するものは本試験を制する!と講師は言ってました。

今日の計算項目は課税の対象。
今までは国内において事業者が事業として対価を得て、資産の譲渡等を行うもの
ってだけ教わってましたが、
どうやら国内って言っても例外があったり、
資産の譲渡等といっても、これは対象・これは対象外とかあるようです。

授業に入る前は、おーテキスト3を制するぞ!
と、この間の定例をすっかり忘れてやる気満々だったのですが、
授業が終わる頃には、ちょっとグッタリしてしまいました~。
これが、対象・対象外の区分だったら、
来週やる非課税の13項目(4項目のみ学習済)ってどんなもんよ!
なんか、今から頭の中がゴチャゴチャになりそうな予感プンプンですぅ。。。
[PR]
by pukkari | 2004-10-23 22:03 | 消費税


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧