pukkariのボチボチいきまひょ

いつか何処かで!?又お会いしましょう!たまには、誰かメールでも下さいまし。
by pukkari
リンク
カテゴリ
以前の記事

<   2004年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

休講5日目~最終日

【法人税】
今日の計算は、買換えの先行取得と、特別勘定設定後の圧縮記帳。
先行取得が入ってくると、買換えもちょっと複雑になってきます。

*ポイント*
・先行取得は、通常の圧縮限度額に(期首簿価/取得価額)を乗じて計算。
・定額法は、取得価額ベースの圧縮額を控除。
・定率法は、期首簿価-当期圧縮額を元に計算。
・特別勘定設定後は、圧縮限度額と特別勘定の金額との判定を行うこと。
・特別勘定の戻入を忘れないように。

総合問題珍しいことに間違いがなかった。
まぁ、総合と言っても40分のミニ総合だけど。。。

【消費税・計算】
個別・・・チェック4(変動・宿題部分)
総合・・・チェック4巻末2

今日で休講期間終了。
予定表でのノルマはまずまず達成したけど、
法人・消費共に、理論は遅れガチです。
次の休講は冬休みですね~(これは長いぞ!)
休講あけたかと思ったら、消費の定例が待っている。
休講期間、法人の計算に力を入れていたので、ヤバイ~
[PR]
by pukkari | 2004-11-30 17:42 | 法人税

休講4日目 at 自習室

【法人税】
テキスト7に入り、コマコマ論点のオンパレード。

今日の計算は、返品調整引当金と繰延消費税等。
返品調整は、引当金だけあって、理論も計算パターンも貸引に似てますが、
直前期になると、ややこしい売上割戻しで交際費とからんできたりするので
これまた侮れない論点です。

繰延消費税等は、今年消費税を勉強しているから楽勝!
と思ってたら、なんか、あんまり関係なかったということが判明しました。

*ポイント*
・返品率は当期+前期、利益率は当期のみ。
・売上高基準の2ヶ月売上の金額は売上割戻しに要注意。
・控除対象外消費税額等は、①課税売上割合が80%未満 ②棚卸資産以外
 ③20万円以上 のものにつき5年間で損金算入(初年度に限り×1/2)

*理論*
・使用人給与/繰延消費税額等

*総合間違い( ..)φ*
×特・準:戻入超過分は、積立超過を認容するの忘れた。
×受配(原則):途中で売却した株式の資料を×つけてすっとばした。
          →前期末は持ってるでしょ!

【消費税・計算】
個別・・・チェック3(○×問題続き)、チェック4(転用)→10日振りですっかり忘れ
総合・・・第3回定例解き直し
[PR]
by pukkari | 2004-11-29 21:51 | 法人税

Bottega Lira(ボッテガ・リラ)@馬車道

久し振りに食べ歩き。
イタリアンのお店です。
横浜には、なかなかこれといったイタリアンがなく、
今まで、あちこちとフラフラしてみたのですが、今回はなかなかヒットでした。

前菜:前菜の盛り合わせ、ヤリイカのソテー、いんげんのにんにく炒め
パスタ:カンパニオーレのアラビアータ、ショートパスタ(correttone?)の山羊ソース
メイン:的鯛のパン粉焼き野菜添え
ワイン:LINAGRE(2001)

と、これでもかという程頼み、
お店の人に、「お腹大丈夫ですか?」と心配される始末。
しかし、後2・3皿はいけそうだった。。。

足元に暖房があったり、
食後酒に、養命酒のような甘いお酒(名前忘れ)とグラッパを頂いたり、
なかなか気がきいていた。
テーブル席は10席しかないけど、なかなか居心地いいお店でした。

最後に、少し前誕生日があったこともあり(そうよ私はさそり座の女♪)
ドルチェを盛り合わせで頂いた。
ティラミスがかなり濃厚で絶品でした~。
b0022671_2164146.jpg

写真沢山撮ろうと思ったのに、食い意地に勝てず、
気付いたらデザートまでいっちゃってました~
[PR]
by pukkari | 2004-11-28 21:22 | 食べ歩き

休講3日目 at 自習室

今日は、遅れ馳せながらブーツを出してはいてみたところ、
きつきつだった。。。
昨日のお疲れが残ってムクんでいるだけ!と自分に言い聞かせて自習室へ。

【法人税】
今日の計算は、外国子会社の配当等に係る外国税額控除。
計算パターンとして覚えているものの、
テキストを読み返して、算式の意味を見てナルホドと思う。(そして又忘れる)
外控は、所控よりも複雑でない場合が多いので、私は結構手をつける。
別表一の数値を合わせることをできないけれど、
別表四は比較的合わせやすいし、計算パターンに配点がきやすい。

*ポイント*
・外国子会社は25%以上保有、孫会社は子×孫で25%以上保有。

*理論*
・外国税額控除・・・去年は1度覚えたきりで回してない

*総合間違い( ..)φ*
×交換:中古資産なのに、耐用年数で償却してしまった。
×受配(原則):総資産から特・準を控除するのを忘れた。
×更に暗算ミス・・・なんで5000-4750が750なんだよぉ!

これで、テキ6がやっとやっと終わりました。長かった~~!!

【消費税・計算】
個別・・・チェック3(○×問題236問!他少々・・・途中寝る、飽きる)
総合・・・チェック3巻末2
[PR]
by pukkari | 2004-11-27 22:57 | 法人税

お疲れ度120%

今日は、ヘルパー実習最終日、デイサービスの日だ。
週何回か来る高齢者のお世話を行う。
これが一番楽と聞いていたのだが、とんでもないっ!
送迎→リハビリ→入浴→昼食→レク→おやつ→レク→送迎
と1日盛り沢山なのだ。

中でも、入浴介助は大変だった。
スピーディにやらねばならないのに、
はかせたパンツは後ろ前、シャツを着せるのを忘れるなど、
「スミマセン!」の連発だった。

どうにかこうにか今日一日を乗りきれたのは職員の皆さんと、
利用者の方々の寛大なお気持ちのお陰だったと感謝したい。。。

さて、お疲れ度120%の私は、ボロボロになって駅に着く。
スーパーヘ行く。
少しだけ食品を買い物カゴに放り込んでレジに向かう。
お金を渡す。
買い物カゴを受け取る。
店を出る。
エスカレーターに乗る。

ナニカ、ワスレテイマセンカ?

周りの人の視線がちょっと変。
社会の窓?→閉まってる
ん?
ええっ?
ゲゲッ!買い物カゴ持ってるよ~~~!!
ホント、我ながらびっくりしました。
買い物カゴ下げて帰ろうとしてました。
どうりで、前にいた女性は2度も怪訝な顔で振り返っていた訳です。
久し振りにやってしまいました。。。
そそくさと下りエスカレーターに向かい、
さっきの女性が3度目に振り返ったとき、
「ぼっとしちゃって・・・エヘヘヘ」なんて言っちゃいました。

何が言いたかったかというと、
私がボケているというコトではなく、
どれだけ疲れたかってコトを言いたかった訳です。
ということで、今日も勉強は・・・
明日は自習室で頑張ります。
b0022671_2334525.gif

[PR]
by pukkari | 2004-11-26 23:07 | ひとりごと

将来の夢

今日もヘルパー講習2日目にて、
足が、5キロマラソン以上に疲れてパンパンであります。
(出たことないです。)

昨日から、利用者の方に「看護婦さん」と呼ばれて、
始めは、「へ?」と思っていたのが、
最後は「なんですか~?」なんてずーずーしくも答えておりました。

思えば、小さい頃の夢は、看護婦さんでした。
でも、これは、病気の人に少しでも良くなってもらいたいとか、
傷を少しでもやさしく癒そうなどと思っていたわけではなく、
ただ単に、『血見てもへっちゃら♪』という理由からです。

小2の頃、病院で足の爪を剥がしたことがあり、
その時に、血がドクドクでるのを凝視していた私を見た母が、
「血を見るのが平気だったら、看護婦さんになるといいわ。」
と言うので、「そっか~」と単純に思い込んでしまったという訳です。

今回は、こんな形ではありますが、いい経験をさせて頂いていると思ってます。
明日は最終日、そして勉強も少し再開できるといいな。

写真は、マタマタ関係ありませんが、
鶴ケ岡八幡宮のリスです。
かなりの確立で出会えますヨ。
ちょっと、太りすぎ?
b0022671_22565067.jpg

[PR]
by pukkari | 2004-11-25 23:05 | ひとりごと

リンク追加

フクイさんのブログを追加しました。
今年は所得・法人を勉強中のようで、若さってすばらすぃ~と思います。
Aquabox
[PR]
by pukkari | 2004-11-25 18:45 | ひとりごと

すごい偶然

b0022671_2245128.jpg

今日から3日間は、ヘルパーの実習で、
いわゆる老人ホームのようなところへ研修に行った。
これが朝から晩まで立ちっぱなしで、
非常に疲れた。。。

大体、なんで税理士受験生が、
ヘルパーの研修しているのか、
我ながら不思議ですが、
とりあえず、何でもやって損はナイということで。

それにしても、すごい偶然があって、
13人いたヘルパー講座の中に、
私の他に、もう一人税理士受験生がいた。
後で、メールで話して分かったんだけど、
去年簿記に受かり、今年は財表を受けたそうです。
いや~ホントにびっくりしました。

ところで、写真は全く関係ありませんが、
ボジョレー・ヌーヴォーを頂戴致しました~。
数あるボジョレー・ヌーヴォーの中でも
珍しいものらしいのですが、ホントかな?
とりあえず、5本目ゲッツです。
(なんか、科目合格数みたいで、いいんじゃない~)
[PR]
by pukkari | 2004-11-24 22:56 | ひとりごと

休講2日目 at自習室

【法人税】
今日の計算は、交換の圧縮。
圧縮は好きと前書いた気がするが、交換のことを忘れていました。
これは、非常に間違いやすいし、ややこしいっ!
特に、付随費用と、繰超が入ってくると、
最後の減償で、付随費用をプラスするのを忘れたり、
圧縮分のマイナスを忘れたりすることが多いので、最後まで気を抜かずに解くコト。

*ポイント*
・判定を忘れないように。
・経費は時価比で按分。
・圧縮限度の計算には、取得経費は関係させない!

*総合間違い( ..)φ*
×貸倒れ:遠隔地取り立て分を勘違い →貸引一括も芋づる~
×特別控除(42の6):充当順位ミス →取得→リース→繰越

理論:交換/清算所得に対する法人税

【消費税・計算】
個別・・・チェック2(宿題部分)
総合・・・定例第2回解き直し
[PR]
by pukkari | 2004-11-23 22:15 | 法人税

休講1日目

【法人税】
今日の計算は、受配(原則)と評価損益。
受配の原則は、本試験ではすっ飛ばすであろう論点なので、
すっかり忘れてました。

*ポイント*
分子:税務上の簿価(無配・利息の配当・事業分量配当金含む)
分母:会社上簿価-圧・積-特・準+貸引(注記表示の場合)

*今日の間違い( ..)φ*
×圧縮:圧縮超過まで合っていたのに、減償の取得価額の金額を引っ張りミス。
×留保:留保金額から、中間法人税額等の還付金額を控除してしまう。
     (→法人税・住民税は、留保項目!!)

理論:同族会社/役員給与/収用等(←ここのところさぼってました)

【消費税・計算】
個別・・・チェックの宿題→やっと終わった。
総合・・・チェック3巻末1
[PR]
by pukkari | 2004-11-22 17:38 | 法人税


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧