pukkariのボチボチいきまひょ

いつか何処かで!?又お会いしましょう!たまには、誰かメールでも下さいまし。
by pukkari
リンク
カテゴリ
以前の記事

<   2004年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今年の振り返り

昨日、今日と所要のため、朝6時に家を出て
電車の中で日の出を迎えるという生活をしていて、
なかなか更新ができませんでした。

そんなこんなで、年末もバタバタしていますが、
今年1年通じて、やはりバタバタと過ぎてしまいました。
受験生でいる以上は、続くのカナと思いますが、
来年はもっとうまく息抜きができるとイイナと思います。

9月以降、法人の独学を続けられるのか非常に不安でしたが、
ブログで色々な方々に励ましを頂いて
なんとか来年に続けることができたカナと思ってます。
この場を借りて、ありがとうございました。
そして、来年も宜しくお願い致します。
[PR]
by pukkari | 2004-12-31 20:07 | ひとりごと

筋トレ

何やら最近食べ物のコメントが多かったので・・・
運動のコト。

学校に行くようになってからはスポーツクラブもお休みしていたのですが
今年の本試験の後に、すぐ申し込みに行って今に至ります。
当初の予定としては、週3回行こう!と思っていたのですが、
(今考えると、そりゃ目標高すぎるよ・・・)
9月は週2、10月以降は週1になってしまいました。
でも、続けることに意味があるカナと。前向きに!

今まではエアロ1本で、すぐ帰っていたのですが、
12月からは、大嫌いな筋トレを始めました。
といっても、10分くらい。
でもまあ、慣れると、結構はまってきたりして・・・
来年も続けられるといいですが、まぁボチボチやっていきたいと思います。

b0022671_21392981.gif-----勉強は年末モード

【法人】
理論:外国税額控除/試験研究費/借地権等

【消費】
個別:簡易
総合:×調整対象固定資産の判定で、課税貨物の金額を間違えました。
    →(正)課税標準額・・・棚卸資産の調整の金額と混同しないこと!!
理論:請求書等の記載事項
[PR]
by pukkari | 2004-12-29 21:46 | Study

勉強メモ

【法人】
個別:なし
総合:×受配・・・国外支配株主等・自己株式が入った応用だったので
          気合を入れてやったら、ナント、簡便法を忘れた
          しかも、簡便有利だった・・・あぁ。
理論:交際費/所得税額控除/実質所得者課税

【消費】
個別:簡易
理論:確定申告/還付申告/帳簿の記載事項
[PR]
by pukkari | 2004-12-28 21:02 | Study

sabzero(サブゼロ)@大桟橋

行ってきましたよ。今年最後の忘年会。
場所はsabzeroという、大桟橋の先端にあるレストランです。
大桟橋の先端という場所だけあって、窓の外は180度開けていて、
みなとみらいの夜景が目の前に広がってます。(夜景は撮れなかった・・・)
外にも出ることが出来るので、夏にも気持ちいいかも。

b0022671_18413773.jpg入り口は、こんな感じで何やら青い。
何故かまだツリーが。
国際ターミナルの中をグングン海に向かって歩きます。
足元はずっとウッドデッキです。





バーカウンター。何やら青い。b0022671_18424072.jpg











b0022671_18432247.jpgこれは、あんこうのポワレ。なかなか美味です。
お料理はおいしいですが、量少なめなので、ガ~っと食べたい人は、この後牛丼食べたくなっちゃうかも。
あと、店員さんがみんなカッコイイです。
絶対顔で採用していると思われます。





横浜の夜景を一望するには、一番いい場所だと思います。
でも、何やら青かったりもするので、ちょっと若目のカップル向けかな~?
[PR]
by pukkari | 2004-12-28 19:15 | 食べ歩き

年賀状

今年も残すところあと5日。
なのに!パソの状態は不安定やら、大掃除やら、やることテンコモリです。
今日はその1つ、年賀状印刷。

この土日に完了しているはずだったのですが、
『筆王』2005年版に買い換えたら、
何故か宛名印刷が、透明処理するとできないという事態に陥りました。
土日はサポートセンターもお休み。
泣く泣く今日まで待って電話するも・・・・・やっぱりつながらない!!
もう、やけっぱちで透明処理なしで印刷しました。
・・・あら?キレイじゃない? (先週試したときは悲惨だったのに・・・)
ということで、やっと今終わりました。

・・・・・でも、印刷が終わっただけで、裏書かないと。
空白部分が少ないデザインにしたけど、やっぱり、一言くらいは・・・ね。
b0022671_151574.gif
勉強の方は、法人チェック8がやっと終了しました。(まだやっていたのか~~?)
これで個別は1回転。あとは去年の直前期にプリントで配られた、本当に細かな論点だけなので、サ~っと目を通したいと思います。
といっても、組織再編・確定決算・連結の御三家にはまだ手をつけていません。
(組織再編は2回見て挫折・・・(-_-;)

以下、二日分(25・27日分)
【法人】
個別:帰属事業年度/国外関連者に対する寄附金
理論:貸引/返品調整引当金/特別償却準備金/同族会社の特別規定/寄附金

【消費】
個別:簡易
総合:×転用・・・2台分の調整税額を○○(2台分の金額)×5/105×2/3としてしまった。
          (正)○○×5/105×2/3×2台 ・・・2年目の場合
理論:基準期間がない法人/中間申告
[PR]
by pukkari | 2004-12-27 15:18 | Study

パソコンがっ!

この忙しい時期に!!
パソコンの画面がおかしくなってしまいました。
非常に不安定な状態で、画面がチラチラして訳わかりません。
こうしている間にも、画面がフリーズしそうで怖いです。

来年早々にでも、パソコンご購入が決定ですね~。
大体、Gatewayのパソコンを今時使っていること自体、どうなのよ!って感じですが・・・

という訳でもしかしたら更新が携帯からしか出来なくなるかもしれませんです。
あ~年賀状の印刷もまだやっていないし、
これで、無事に年越せるのかな~~~??
(それにしても、画面見づらいですぅ・・・)
[PR]
by pukkari | 2004-12-26 16:07 | ひとりごと

Merry Christmas!

今年のケーキはアンテノールにしました。(一番近場で・・・)
スッピンで取りに行っちゃいました~。
予約しておいて良かった!長蛇の列でした。
スポンジの間のクリームに入っていたのが、
いちごスライスじゃなくて、他の果物でちょっとショック・・・
b0022671_23301127.jpg

そして、『受験生にクリスマスはないのか?』
【法人】
個別:同族会社(自己資本比率の算定)/陳腐化償却
理論:少額減価償却資産/繰延資産

【消費】
総合:最近間違いが多くてイヤになります・・・
    ×個人事業者の納税義務の判定を年換算してしまった
      →(正)個人事業者は年換算しない
    ×医療行為全般に使用する資産の購入を課のみ仕入れにしてしまった
      →(正)共通対応・・・全般ってあったら共通なのカナ?
理論:課税貨物の還付/納税義務者及び納税義務の免除
[PR]
by pukkari | 2004-12-24 23:42 | Study

イブイブ

明日はイブですね~。
勤めていた頃は、何を着て行こうか、非常に悩ましい日でした。
b0022671_23301561.gif
【法人】
個別:増加償却・・・35/1000(小数点2位未満切上
理論:(書)株式移転等
    減価償却資産(償却方法/取得価額)

【消費】
総合:×保税地域から持ち出していない課税貨物を、対象外仕入れとしてしまった。
     「課税貨物を引き取った日」=「輸入の許可を受けた日」でした。
    ×輸入手続を経ないで国内事業者に販売→輸出免税(テキ1だよ・・・(T_T)
    ×従業員用社宅購入の仲介手数料を共通にしてしまった→(正)非のみ
理論:仕入れに係る対価の返還等
[PR]
by pukkari | 2004-12-23 23:56 | Study

冬休みの宿題

昨日、法人の上級直結が終了したらしいので、
早速、私が年明けから通おうと思っているクラスを受けていた友達に電話してみました。

消費の上直で、キビシ~ことを言われて以来、ヒヤヒヤもんだったので、
「しゅ、しゅ、しゅ、しゅくだいは、どのくらい出たの~?」と恐る恐る聞いたら、
「ん~冬休みは休んでくださいって!」と気の抜けてしまうお返事。
ただし、寄附金・交際費・試験研究等が苦手な人は、一通りやっておいて下さいとの
消費とは比べ物にならない、仏のようなお言葉だけだったようです。

でも、フト考えると、甘やかされると最低限のことしかしない私。。。
これで、ホントに大丈夫かい?とかなり不安になりました。
友人も同じく不安だったようなので、
別の学校の上直の宿題リストを入手していたので、それをFAXしてもらいました。

すると、そっちは、マタマタこりゃびっしり。
一日総合1題、個別計算問題集冬休みで1回転とハードスケジュールでした。
でも、同じ学校の同じカリキュラムなのに、講師によって随分違うんですね・・・
年明けは、とりあえず、仏先生のもとに通ってみますが、
私は、そんなに甘くされるとサボっちゃうぞ!となりがちなので、
始めの数週間は何校か通ってみようカナと思いました。
b0022671_22411454.gif
【法人】
理論:有価証券(取得価額)/棚卸資産(取得価額・評価方法)

【消費】
個別:応用(簡易)、個別(分割)
理論:合併
[PR]
by pukkari | 2004-12-22 22:40 | Study

給与関係

昨日は、給与関係の理論を見直したんだけれども、
いまいち、良く分かっていなかったことが判明しました。
去年の、直前期の応用理論で苦戦した部分です。

*少~しまとめ*
役員報酬:経理方法を問わず、損金算入(不相当・仮装経理除く)
役員賞与:経理方法を問わず、損金算入
      (兼務役員の使用人分賞与は損金経理した場合のみ、損金算入)
役員退職給与:損金経理した場合のみ、損金算入(不相当除く)
使用人給与:経理方法を問わず、損金算入(利益処分経理した賞与除く)

今、とてもザックリ、理論をグループで回してますが、
これもなかなかイイナと思ってます。
今日の圧縮系は相変わらず、チョコチョコと違いがあるので、悩ましいところです。。。
b0022671_1830774.gif
【法人】
個別:やってない(組織再編成分からなくて先に進めない・・・)
総合:×受配・・・みなし配当の株式、持株割合30%だったから関係法人株式にしたら、
          所有期間が6ヶ月未満だった。(なんていじわるなっ!)
          ちなみに去年も同じ所に×がついていて、進歩なし(T_T)
理論:圧縮関係(国補/保険/収用/買換/交換)・株式交換等(続き)

【消費】
個別:応用(簡易)、個別(分割)
理論:仕入れに係る消費税額(続き)/課税貨物の申告・納付/課税売上割合
[PR]
by pukkari | 2004-12-21 18:46 | Study


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧