pukkariのボチボチいきまひょ

いつか何処かで!?又お会いしましょう!たまには、誰かメールでも下さいまし。
by pukkari
リンク
カテゴリ
以前の記事

<   2005年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

法人上級 1-5

今日の記事までは書けそうです。
今日は、待ってました!の租税公課です。
去年はあまりにも、簡単な論点しかやらなかったので
答練期にメッタ切りされたところです。

でも、ちゃんと説明聞いたら、分かったような気がする!
(↑断言できないのが情けない・・・)
とにかく、取崩の調整は、取崩額-法人税・住民税(本税)ってのがミソで
ちょっと複雑になったら、ボックスを書くなりすれば対応できそうです。
去年の苦手項目だったので、ちょっと進歩できて良かったです。

前回の総合問題の平均はまだ出ていませんが
38と46くらいにダンゴになっているので、42・3くらいとのこと。
私は受配で△4の46点のダンゴの中です~。

【今回の授業】
計算:租税公課
    ★損金となる租税公課の損金算入時期(申告納税/賦課課税)
    ★事業にかかる事業所税
理論:確定申告/租税公課
[PR]
by pukkari | 2005-01-25 16:39 | 法人税

しばしドロン

やっとPCがつながったのもつかの間、起動がうまくいかない。
サポートに電話したら、明日引取りですって。
10日くらいかかりますって言われたので
しばらくネットとお別れです&更新もできません(泣)

年明けてから、『食べ歩き』も書いていないし・・・
・・・・あっ、食べていないわけじゃなく、書くことがない日(間違いがない日)に
・・・・書こう書こうと思っていたのですが、間違いがない日がないという。。。
・・・・そして、今日も (-_-;)

とにかく、明日は更新できるかもしれませんが、しばらくドロンします。

【本日の間違い】

今日は、消費税第13問。
久しぶりの著しい変動!と思ったら、スッカリ忘れている・・・
調整対象固定資産の判定で間違っていたので
変動率・変動差共に適用なしになってしまいました。

×H17.4~が当課税期間、資産の購入がH15.1(H15.1~設立)で
  H15.4~の課税期間以前に購入だから関係なしとしてしまった。
  →(正)第3年度末(仕入れ等の課税期間の開始の日から3年を経過する日
       の属する課税期間)に保有しているものが対象。
  ⇒設立事業年度等は注意!!
[PR]
by pukkari | 2005-01-24 15:56 | 消費税

消費上級 1-2

この間の授業で喝を入れられてから1週間。
今日から毎週演習が始まる。

【演習①】

×最終値が合っていて、やった!と思ったのもつかの間、
  中間納付控除不足額(なんじゃそりゃ)とか書いていた。→(正)中間納付還付税額

×納税義務の判定・・・更に、基準期間における課税売上高、間違っていた。
              建物の譲渡金額を4%売上げに入れ忘れた。(基礎の基礎)

【今回の授業】

今まで、イマイチ良く分かっていなかった金銭債権の譲受けによる差益について
結構詳しく説明があった。
これは、資産の譲渡等の範囲と課税売上割合の計算方法にもでてくる論点。
理テキ見たら、同じ説明が書いてあったが、読んでもちょっと分かりにくい。

あと、H16の過去問抜粋で、車イスの修理の役務の提供。
聞いていたら、あまりの難しさで気が遠くなり、気がついたら寝ていた。
次回までに、自分で考えてから、もう一度聞いてみようと思う。

計算:非課税
理論:非課税/実質享受者課税等
[PR]
by pukkari | 2005-01-22 22:35 | 消費税

法人上級 1-4

理論のミニテストについては、今のところ抜き書きをする問題が続いている。
まずは、抜き出しが出来るようになること。
それができたら、スムーズな流れで書けるようになること。
そして、今の段階から出来るだけ
その『スムーズな流れ』にチャレンジしていくことがいいらしい。
確かに、考えながら書くと、おかしな日本語になっていることも多いが
今は、チャレンジあるのみ。

【総合演習①】

今回は初めての総合を教室で解くので、少し緊張。
総合問題といっても50分問題。
自己採点をして、間違えた箇所をチェックシートに記入して提出するようだ。
これは、気合をいれないと!

→→→ 問題的には結構簡単だったのに、やっぱり間違えました。
満点率高そう。。。

×受取配当・・・差引手取額と源泉徴収税額が載っている表。
          最後の一つだけ源泉徴収税額を足すのを忘れた(泣)

【今回の授業】

計算:外国税額控除
    ★控除限度額の分母の所得金額について
    ★国外所得金額の計算上控除する費用
    ★国外使用人割合
理論:外国税額控除/中間申告
[PR]
by pukkari | 2005-01-22 21:53 | 法人税

PC始動

新しいPCが届いた!
というか、届いてはいたのだけれど、設定が出来なくて
やっと今日、使える状態になりました。
設定にきてくれたのは、茶髪のお兄ちゃんかと思いきや
えなりかずき風な人でした。

でも、今更ですがXPになったので、どういう機能あるの???と
いじりまくってしまって、3時間経過してしまいました…。
データの移動を考えると頭が痛くなりますが、
それこそボチボチと進めて、勉強がボチボチにならないように気を付けたいと思います。
(初日からこれで、先が思いやられるぅ!)

【本日の総合ミス】

今日は、消費の計算問題集第10問
難易度C(!!)だったので、気合を入れてやったつもりですが
やはり沢山間違えました。トホホ。

×船荷証券の譲渡・・・国内荷揚げのものは、国内商品と思って4%にしちゃいました。
              →(正)外国貨物の譲渡=O%売上

×国外工場の通勤費・修繕費を課のみ仕入れにしちゃいました。→(正)対象外
              →相変わらず、問題を良く読んでいない!!

×転用・・・課税仕入れ等の課税期間の課税売上げ割合が95%以上=調整不要なのに、
       転用調整してしまいました。
       著しい変動じゃなくても、課税売上割合出さなきゃいけなかったのかと驚き。

×抵当権の売却・・・借地権と同じかと思って非課税売上げにしちゃいました。
             鉱業権・土石採取権・温泉利用権及び土地を目的物とした抵当権は、
             『土地の上に存する権利』に含まれない。
             えっ!そんなの知らないと思ったらテキストに載ってました(反省)。
             でも、マークなかったから、すかさずマーク。         
[PR]
by pukkari | 2005-01-20 23:10 | 消費税

あらら

今日は1日外出していたので、ほとんど勉強が出来なかった。
待ち時間とか、電車とか、空き時間はたくさんあったはずなのに、
電車は、久し振りに、30分近く眠ってしまった。
でも、自分の降りる駅でちゃんと目が覚めるってすごい、とよく思う。

今日は、ヘモグロビン測定の最終回もあった。
でも、でも、でも、、、
順調に伸びてきた値が、ガクンと下がった。
これは、この2・3日の体調の悪さが原因と思われます。
あらら。

ガクンといえば
法人上級の最初の授業での話で
合格レベルに1月からあげていくにあたって、
徐々に上がっていく人、上がったり下がったりしながら上がっていく人、
そして最後にグーンと上がる人、など様々なタイプがあるようですが、
上級生に多いのが、5月頃ガクンと下がる人、だそうです。

原因は良くわからないのだけれど、
その後すぐに持ち直さないと、そのまま8月まで行っちゃうんだって。
持ち直すか、持ち直さないかの違いは、
常に自己評価ができているかどうか。
『自己評価!』・・・なんとコワイ言葉でしょう!!

なんとか5月を無事に乗りきれますように(-人-)
[PR]
by pukkari | 2005-01-19 21:16 | ひとりごと

2度目で分かる反省点

この間の授業で、国内判定を鬼のようにやらされたが、それが今日の総合でも出てきた。
日本とアメリカで登録している特許権の使用料。
当社は支払側で、特許権の貸し付けを行うのは外国法人。
→住所地が国外 →国外取引。

今までの私だったら、外国法人だから国外取引と安易に判定してしまった気がする。
今まで、『住所地』と『事務所等の所在地』の違いを、
あまり深く考えていなかったことを反省。
もちろん、1度目の授業でちゃんと理解しなければいけなかったんだけど
2回目の授業で、こうして反省する点が見つかることは
上級直結のいいところだなぁと思いました。

【本日の総合ミス】

国外移送・・・器具備品の国外移送。
        本船甲板渡し価格をみなし売上にしたのは良かったが、
        購入費用について、すっかり忘れた →(正)課のみ対応
[PR]
by pukkari | 2005-01-18 17:17 | 消費税

体調最悪

昨日は、夕方から体調が最悪になり
熱が出て、お腹が痛くて、5回もどして(汚くてスンマセン)
・・・と、これはノロウィルスかい?
と思うような状況になり、勉強どころじゃなくなって寝てしまいました。
今日は回復してます。
なんだったんだ~~!!

【本日の総合ミス】

今日は、去年のプラスワン第1回の解き直し。
本当は、去年も問題は、日付の読み取りも違うしあまりやりたくないんだけれども、
大原には上級生向けの問題集はないので仕方ない。
でも、一般生向けのプラスワンなのに、やはり間違ってます(T_T)

×租税公課・・・附帯税の金額読み取りミス
          附帯税の金額間違えたの、多分去年からでも初めて。大ショック!     

×交際費・・・記念式典の取引先費用を、何故か新製品のお披露目会か何かと
        勝手に勘違いして、交際費にしなかった。。。
[PR]
by pukkari | 2005-01-18 14:31 | 法人税

法人上級 1-3

他校へ放浪の旅へ。。。
今受けているクラスの人数がイヤに少ないので、
他のクラスを見学に。

たまたま、去年法人一般クラスにいた人を発見。
ずうずうしく、話しかけてみると、彼女も4つの授業を聞き比べて
今のクラスに決めたらしい。
そして、様々な講師の、様々な噂を聞きました。

→→→ 結果、更に混乱してどのクラスに通えばいいか分からなくなった。

【今回の授業】
計算:みなし配当
    ★増資(株式が消却されたものを除く)に係るみなし配当
理論:有価証券の評価損益(去年ノーマーク)、所得税額控除
[PR]
by pukkari | 2005-01-17 23:59 | 法人税

消費上級 1-1

消費、行って来ました。
第一印象は、『人数がメチャメチャ多い!』
そして、『平均年齢がメチャメチャ高い!』ということでしょうか。
土曜日ということもあって、学生っぽい人はいないし、
みんな日経新聞土曜版を持ってきてるような方達でした。。。
人数的には50人くらいでしょうか?
教室が狭かったので、もう少しで座るところない感じです。

そして、授業の印象は、『非常にキビシ~!!!』
今日は、演習がなかったので、解説が通常より多かったにも拘らず、
時々、講師の言っていることについていけなくなりました。
そして、初めて言われたことが
「予習をしてくるように!」

今までは、予習の必要は全くありません!と言われ続けていたので驚きでした。
でも、確かに、今回の授業に出るにあたっても、
予習をしておけば、もう少しは何とかなったんではないかい?と思います。
講師は、最後に
「今日の授業を聞いて、『ん~何か良く分からないな~』と思った人は、
 一般クラスへ行ってください!」と断言していました。
(え~?それは私のこと?こっち見ないで。)

結構、打ちのめされたので、土曜にしては遅くまで自習室へ粘って、
計画の立て直しをしました。
とりあえず、次回から、一般のテキストを読み返してから、授業に臨みたいと思います。

【今回の授業】
計算:課税の対象
理論:課税の対象/国内取引の判定
[PR]
by pukkari | 2005-01-15 21:27 | 消費税


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧