pukkariのボチボチいきまひょ

いつか何処かで!?又お会いしましょう!たまには、誰かメールでも下さいまし。
by pukkari
リンク
カテゴリ
以前の記事

<   2005年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

消費上級 2-1

更新少しサボりました。
というのも、実は先週又熱出していました。
今回は、喉も鼻もなんともなく熱だけ(高熱でないのでインフルエンザではない)
というわけで、相変わらず、自己管理能力の低い自分に嫌気がさしております。

そして、気付けば今日で2月は終わり!?
はっ早すぎる・・・
なんか、熱出して寝て、治って追いかけて、又熱出して・・・
って、やっている間に2月は終わってしまった気がします(;_:)

3月の目標は、とにかく第一に体調管理!
そして、勉強では・・・
法人:去年のプラワン解き直し(あと2つ)
    去年の実判解き直し(できれば4回まで)
    理論1日3題~
消費:簡易・相続・合併復習
    理論1日1題~

【返却答案】

上級定例①:( )は全国平均

理論:42/50(37.7)
計算:45/50(41.3)
合計:87/100(79.1)・・・上位29.2%

というわけで、こっちもやはり上級ならではで、平均点高いですね・・・
みんな、あれくらいの計算だと、出来るんだぁ・・・と再確認しました。
でも、良く理論あれで42点もらえたなぁ。。。

【今回の授業】

今回は、論点も少ないので~と言ってました。
でも届出系の理論はあまり得意でないので
ウロ覚えのところなど、今回気合を入れてやっつけようと思います。

計算:納税義務の免除/新設法人
理論:納税義務者/課税事業者選択/新設法人
[PR]
by pukkari | 2005-02-28 13:56 | 消費税

法人上級 2-6

今日は久々に学校に行くのに忘れ物をした。
電卓、ボールペン、の次に大切と思われる時計・・・
そもそも、年末に腕時計を壊してしまって(怪力で)
それをついこの間修理に持っていったばっかりなので
年明け以来ずっと携帯の時計のお世話になってました。
なもんで、携帯忘れると、自動的に時間も分からず(;_:)

【総合⑤】

まだやっていない人には少々ネタばれですが
今回の総合⑤は、時間が大幅に足りない。
普通に解くと70分と言っていた。(50分問題)
でも、時計がない私には、あと何分かサッパリ分かりませんでした。
いつも10分くらいあまるから余裕こいてやってたら
控除税額のところで「ヤメ!」って言われちゃいました。
あ~時間が分かってたら、控除税額のところあと1点とれたな~。残念!

【返却答案】

総合④:45/50(平均42.5)・・・上位33.1%

×納税充当金・・・表の一番下の数字を合計と思って転記したら、事業税だった・・・Oh!
×交際費否認・・・加減算ミス
×減価償却・・・償却限度から据付費をマイナスし忘れ。

【今回の授業】

計算:貸引(一括)/評価損益
理論:貸引/評価損益 ←去年ノーマーク、一から覚えないと!
[PR]
by pukkari | 2005-02-25 18:35 | 法人税

定期入れの行方

ブログにしか書けない「恥ずかしい話」

久々にTBテーマにのってみよう。
「恥ずかしい話」・・・それなら私にまかせて下さい。
沢山あります!
でも沢山ありすぎて、良く覚えていないことが残念です。。。

スカートのファスナー全開は特に多発しており
電車の中でそっと近づいてくる人がいると
「なに?この人?」と思うより前に、ファスナーが閉まっているか確認するほどです。

思い出したことでは、私は学生時代、何度も定期を無くしたのですが
その中でも一番ひどかったのは、新宿MyCityのトイレに流してしまった時のことです。
水を流した途端に、何か落ちる音!
そして、濁流にのまれていく、高校の授業で手作りした定期入れの姿が・・・
「うぐぐ・・・」
さすがに取り戻すことはできないので、泣く泣くその場を去りました。


・・・・しかし、それで終わりではなかった。
数週間後、家に一通の電話が。
新宿MyCityの管理事務所からでした。(!)

トイレが詰まって溢れて、調べたら私の定期入れが原因だったとのこと。
「捨てて下さい」と言いたかったのですが
せっかく拾ってくれたようですし、
実は大切な学生証も入っていたので取りにいきました。

見覚えのあるナメ皮の定期入れ。
そしてその横に、定期やら学生証やらもろもろの紙切れが
並べて乾かされていました・・・。
端っこが薄っすらと茶色くなっているような・・・?
「あっありがとうございました。」とさすがの私も逃げ帰りました。

他のものは捨てたんだけど、
実は学生証は、家で洗って、そのまま使い続けてしまいました・・・。
ああ・・・汚いねぇ。
[PR]
by pukkari | 2005-02-24 19:48 | ひとりごと

Trattoria agape@渋谷

久しぶりに友人と食事へ。
でも、特にお店は予約していなくて、「ど~する~?」
しかも、寒くて外歩きたくない。
ということで、駅直結の東急東横店のレストラン街へ。

たいしたお店ないかな~と思ったのですが
イタリア料理屋があって、脇にクイーンアリスと書いてあります。
クイーンアリスがやっているイタリアンだ~!ということで早速入ったのでありました。

シーザーサラダ
水蛸とセロリのサラダ
なすのトマトソーススパゲティ
ベーコンとブロッコリーの耳たぶみたいなパスタ(名前忘れた)
なんかを食べました。
量もまずますあって(この手のお店はパスタが一口サイズだったりすることが多い)
結構手軽なお値段でした。
自家製パンは、上にジャガイモがのっていて、モチモチっとしてあたたかくって
とってもおいしかったです。

駅直結いうこともあり、会社帰りのOLさんが多かったかな?
でも、一人で食事していた人も多かったし、入りやすい雰囲気でした。
ここはTrattoriaですが、西麻布にRistoranteもあるらしい。
フラ~っと入ったにしては、正解でした♪
[PR]
by pukkari | 2005-02-23 18:42 | 食べ歩き

法人上級 2-5

またやってしまった今日の理論のミニテスト・・・
税額控除制度のうち~って書いてあるにも拘らず
特別償却書いちゃって、手続規定書く時間がなかった。。。

もう、一体全体どうしたらいいの?
バカチン過ぎて情けない・・・
問題を良く読めばいいのは分かっているんだけれど
「はじめ!」って言われた途端に皆書き出すのでとっても焦る。。。

とにかく、書き始めるのは1分や2分遅れてもいいから
問題をよく読むこと!
トンチンカンなことを書いて時間を無駄に使うことはもうやめよう!
今度同じ間違いをしたら、その日一日お菓子は禁止!!
・・・今度から。 (今日は既にチョコ食べちゃったので・・・)

【今回の授業】
計算:貸倒損失/貸引(個別評価)
    ◆上級項目なし
    ◆上級個別:保険金・損害賠償金の取扱い
理論:棚卸資産の評価方法/取得価額
[PR]
by pukkari | 2005-02-22 15:51 | 法人税

計算過程

今年授業が始まってから、一番の目からウロコは、計算過程の省き方でした。

去年の一般クラスでは、計算過程を省いてはいけない!
と言われ続けてきて、
実判以降になると、理論は周りより早く書き終えているのに
計算が終わらない!といった状況に陥って
これ以上早くは私は出来ない・・・と落ち込んでいました。

講師ごとに指導の仕方も違うので何ともいえませんが、
私が今年になってから出席した3人の講師(いずれも上級)は、
①キチンと書きましょう派
②文字(限度など)は書かなくていいです派
③アピールする必要がないところは書かないでいいです派
の3人でした。

今私が通っているのは③の講師のクラスで
例えば、減価償却なんかは、ほとんど書いていません。
5%に引っ掛かりそうなときは、自分も分からなくなりそうなので書いたり
特別償却の繰越があったりと、複雑そうな時だけ書いてます。
その代わり、寄附金・外税控除・圧縮関係等
計算過程にアピールする部分があるものは省いてはいけないようです。

講師曰く、
『計算過程をどんなに書いても、調整までたどり着かなければ意味がない。
 このやり方だと、O原の試験では、時々計算過程に配点があるので
 それはとれない。 (→後は自分で決めて下さい。)』

こればっかりは何とも言えないですね。
計算過程を全部書いても、計算早い人はもちろん沢山いるでしょうし。
私は相変わらず、点数は伸びませんし。。。(-_-;)
計算過程を何も書かずに受かった!という噂も聞きますが
あくまでも噂ですし・・・。
こんな話もありますよ・・・と言った程度に聞き流してもらえたら・・・と思います。
[PR]
by pukkari | 2005-02-21 17:35 | 法人税

消費上級 1-6

今日は朝起きたら屋根が白くなっていてビックリしました。

今日は消費の定例。
いや~混んでる混んでる。
多分、日曜授業は少ないので
定例を受ける最後のチャンスとばかりに振り替えて来たのかな・・・?
三人机に前から二人ずつ、ぎっしり最後尾まで詰まりました~。

【第1回上級定例】

理論は、個別と事例問題。
個別は、申告納税方式の~なのに、賦課課税方式を延々書いて、
最後に気付いて、延々と二重線引きました。。。(-_-;)
そして、事例は頑張ったものの、どうでしょうか・・・
有価証券の譲渡の対価の額は5%分っていう
落としてはいけないところを書き忘れてますし・・・。
根拠法令も途中で力つきて、解答例には全く及んでいません。

計算は1つミスで△5点だと思う。
今回間違えたのは、商標権の使用料を課のみ仕入にしてしまいました。
問題文読んで、商標権と専用使用権がでてきて、二つの関係が良く分からなかった。
正しくは、商標権を借りて、その専用使用権を貸しているという取引でした。
→(正)商標権は日本と仏の2ヶ国で登録住所地(仏)で判定→対象外でした。
  (専用使用権は日本で登録→登録機関(日本)で判定→国内取引→4%売上)

【今回の授業】
計算・理論共:仕入返還
[PR]
by pukkari | 2005-02-19 22:53 | 消費税

法人上級 2-4

最近は、何故か毎日眠くて仕方ない・・・
春になったらどうなっちゃうのか・・・心配。

【総合④】

最近は、計算過程をかなり省いているので
例えば今日の総合は、50分問題を39分で解いています。
計算過程を省くことで、減価償却とか、ケアレス増えるかな~
と思っていたのですが、これがそれ程は増えない。

そのかわり増えたのが、加算⇔減算のミスです。
大体、交際費否認を減算調整するって、一体何を考えてるんですか~!!!
ホトホト自分が情けない・・・
計算に時間が足りない!っていうのが、去年のトラウマになってしまって
必要以上に焦ってしまっているようです。。。
次回からは、このミスをなくすように、調整の記入は慎重にしたいと思います。

【返却答案】

総合③:42/50(平均42.1)・・・上位54.1%

×減償・・・堅ろう物、習ったばかりで良く覚えていなかった
×減償・・・高価買入固定資産(未学習項目)
       ◆実質的に贈与とみられる金額 →寄附金
       ◆取得価額は、その金額を控除後の金額とする。
×外控・・・20,000×100=200,000なんてやってる
       見直しで気付いたけど、国外所得金額を修正できなかった・・・ 

【今回の授業】

計算:特別償却/特別控除/特別償却準備金
    ◆上級項目・・・特になし。
              しいてあげれば、公害防止用設備の特別償却。
理論:特別償却準備金/中小企業者等が機械等を取得した場合の課税の特例
    開発研究用設備を取得した場合の課税の特例
[PR]
by pukkari | 2005-02-18 16:42 | 法人税

呪怨

昨日、TVでやっていたので見てしまいました。
この手のものは、嫌いではないので、
角川ホラー文庫なんかも読みますし
スクリームやらサスト・サマーなんかはビデオで全作見てます。

でも、映画館は、さすがに画面が大きいし、怖そうなので
怖い映画を見に行ったのは一度だけ。
懐かしの「チャイルド・プレイ」です。
一緒に行った友人が、恐怖の場面の度に
「ひぃ!!」と言って、イスから2センチくらい飛び上がるので、
前の人が振り返ってクスクス笑うし、とても恐怖映画って感じじゃなかったです。

ジェイソンもチャッキーも今やコメディ化してますが、
1作目はどちらも怖かったのよ。

昨日の呪怨は、途中でチャンネル回したりしてしまったので
結局、なぞは解けたんだか、何だったんだか良く分からなかった。
でも、一人で家にいるとこんな私でもちょっとは怖いので、
あまり思い出さないようにしようと思いました。
(夜目覚めた時、布団の上に子供乗ってたらコワイし。)
[PR]
by pukkari | 2005-02-17 13:13 | ひとりごと

法人上級 2-3

本日の論点は試験研究費とリース取引。
テキスト2に入ってから上級論点が多くて嫌になってましたが
今日は、ほとんど一般クラスの内容でした。

ということで、上級個別問題集からのポイントをひとつ。
2月に入って上級個別問題集なるものが配られました。
何やら、テキストに載せる程でもないような・・・という問題が
20ばかり並んでいる薄~い問題集です。

それで、この間、熱出しながら参加した回にやったのが納税充当金の取崩し。
なんか、ちょっと前に、去年より分かった!な~んて書いてしまいましたが
それもそのはず、まだ続きがあったのでしたね。
第47回出題の、中間分を仮払経理して、年税額を納税充当金で設定するってタイプです。

この論点でのミソは、前期仮払税金否認の税務調整が
別表四では不要なのに、別表五(一)では消去が必要というところでしょうか。
私は別表五(一)は最後にバァ~っと転記をするので
そのときに忘れないようにしなくては!と思いました。
(なんかちょっと意味不明?分かりにくいね・・・)

【今回の授業】

計算・理論とも:試験研究費/リース取引
          ◆金融取引として取り扱うリース取引
[PR]
by pukkari | 2005-02-15 22:50 | 法人税


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧