pukkariのボチボチいきまひょ

いつか何処かで!?又お会いしましょう!たまには、誰かメールでも下さいまし。
by pukkari
リンク
カテゴリ
以前の記事

<   2005年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

リンク先追加

G55さんのブログを追加しました。
O校で法人、T校で消費を勉強されています。
同じ科目なので、おいていかれないように頑張りたいものです。。。
熱く暑い戦い!目指せ税理士試験合格!

桃太さんのブログを追加しました。
既に4科目お持ちで、今は法人税を勉強されています。
消費税は合格されているので、アドバイスありましたらヨロシクです。
子育てと税理士受験日記
[PR]
by pukkari | 2005-03-31 12:04 | ひとりごと

からす天狗

最近マスクをする人が増えていますね。
私もその一人なんですけど。

今は、ユニチャームの 『超立体』 ってのを使っています。
これはつけてみると“からす天狗”みたいになってしまうので
女性はちょっと・・・のしろものなんですが、
女性ならではのメリットもあり。

マスクにグロスがつかない!!!
これは画期的。
今までのマスクだと、マスクの裏にキスマーク♪になってしまったので
学校行く前に、ペンシルで口の輪郭だけ書いて
学校へ行ってマスクはずしてから、改めてグロス塗って・・・ってやってました。
グロス塗るの忘れて“オバQ”になっていたこともしばしば(*_*;
“からす天狗”か“オバQ”か?
究極の選択な気もしますが。

ところでこのからす天狗マスク
鼻から顎までを逆三角形で囲むのですが
この間、電車の中で見た、普通の人よりちょっとだけ(?)お顔の大きなおじさま。
マスクの下が顎に引っ掛からず、下唇の下にきてしまっています。
まるで、ぴよこのくちばしをつけているかのよう。
思わず、笑ってしまって、何度も振り返ってしまいました~。

話は変わりますが、兎にも角にも今日はバーレーン戦!!
魂を込めて観戦したいと思います!
[PR]
by pukkari | 2005-03-30 17:50 | ひとりごと

法人上級 3-5

テスト漬けの今日この頃・・・通常授業だとホッとしますね~。

【今回の授業】

今日は、税効果も自己株式も簿記論チック。
どちらも、時間がかからずに調整できるので個人的には好きだったりします。
(難しいのが出たら、出来るかどうか疑問ですが・・・)
特に自己株式は正答率50%ということなので
自分としては点取り問題だと思ってます。

4月期のカリキュラム聞きにいったら
実判があるので、授業内での総合問題はなくなるそうです。
その代わり、いよいよ応用理論が始まります。
結構楽しみにしてたんだ~♪
でも、きっと始まるとボロボロで、落ち込むんだろうけど・・・。

計算:税効果会計/自己株式
理論:消費税/自己株式

・・・・チェックの宿題多すぎるんですけど(-"-)
[PR]
by pukkari | 2005-03-29 17:52 | 法人税

消費上級 2-5

【返却答案】
上級演習⑧
理論:18/20
計算:44/50(クラス平均42.76)

【第2回上級定例】
実判の疲れと、サッカー観戦の疲れをひきずったまま土曜日受けました。
むむ難しかったよぉぉぉぉぉ!
って思ったのは私だけ?
3月であのレベルってことは、本試験レベルってどんなんよ?
と、先行きが非常に恐ろしくなってしまいました。

理論は1題が個別っぽくて、もう1題は2頁にわたる事例問題。
とりあえず、個別を先に済まそうとするが、
ちょっと読み取りにくい部分もあって25分くらいかかっちゃいました。
(講師曰く、最悪でも25分だって。)

その後、計算に移って、ちゃっちゃと理論の事例に行きたかったんだけど
ことごとく引っ掛かる。
特に、船荷証券にやられた~。(売上げと仕入と売返全部に出てくるのはヒドイ~)

事例は40分くらいかけて解いた。
(と思う。てんぱっていてこの頃から時計を見ていない。)
とりあえずは、取扱いを述べて、時間の許す限り根拠法令って分かっていたんだけど
取扱い→根拠法令→取扱い…と時計を見ながら進める。
あと20分くらいになってしまい、こりゃ根拠書いている場合じゃないぞと
あと2問の取扱いを書くことにする。
・・・が、分から~ん。難しい~。
って思っている間に、何故か個人事業者なのに3月決算で答えてしまっていた。
あれよあれよという間の2時間でした。
みんな、どれくらい出来てるんだろ??

◆計算ミス
×船荷証券・・・内外判定は、譲渡時の貨物の所在場所(テキスト1にちゃんと載っていた。)
×特許権・・・国内に支店を有する外国法人への譲渡なのに、輸出免税にしてしまった。
×中間納付・・・前々事業年度の修正を修正してしまった。

【今回の理論】
更正の請求…法人でお世話になっているのでやっと定着してきました。
         これまた1題、ありがたや。
[PR]
by pukkari | 2005-03-28 17:03 | 消費税

法人実判①

実力判定が始まりましたヨ。
授業が終わったら、そのまま民族大移動のように隣の教室にゾロゾロ入って行きました。

実力判定からは一般クラスの人と合流です。
去年同じクラスだった人が何人かいた。

いつも上級の総合問題をやっているので
そのスピードでやったら時間があまってしまいました。
周りを見回しても、結構みんな終わっていたみたい。

だったらいい点取れてるか?と思いきや
マタマタ、泣きたくなるようなミスの連続でござんした。
ところどころに落とし穴があって、そこには落ちずにいたのに
落とし穴でも何でもないところでアチコチ落ちました。。。

×受配、所控・・・短株の計算を間違えた。。。
×寄附金・・・最後の3行を、上の問題の補足説明と思って読み飛ばした。
        ら、別の論点だった
→金額が大きかったので、試研の限度額の方が小さくなってしまい、芋づるでミス

2点配点のところをことごとく落とした。
寄附金の読み飛ばしはとにかく大きいミスだった。
泣くに泣けない・・・

実判の担当講師は、去年の一般クラス担当講師。
終わってから
『どうでしたか?』って聞かれて
『次回に期待してください!』って言っときましたワ。
[PR]
by pukkari | 2005-03-27 20:06 | 法人税

法人上級 3-4

昨日、明日の消費が終われば理論漬けから少~し、解放される
・・・なんて思っていたら
来週は法人の定例でした・・・忘れてました・・・
予想理論を6題もらってうれし泣き(;_:)

【返却答案】

総合⑥:47/50(平均41.1)・・・上位8.0%

【総合⑦】

今回でチェックの総合問題は終わり。
4月からはどういうカリキュラムになるのでしょうか??

今回は別表五(一)のミスが目立った。
×圧縮積立金認定損・・・圧縮積立金は書いたのに、認定損を書き忘れた・・・
×未納法人・住民税・・・還付の書き方が分からなかった。
               →(正)当期納付分だけ書けばよろし。
                   還付未収税金は上の欄に記載。

【今回の授業】

改正税法っていっても
とりあえずは優良賃貸(20%・15%)と公害防止用設備(14%)のみ。
詳しくは、6月とのこと。

計算:改正税法、帰属事業年度
理論:青色申告・・・1題、ありがたや。
[PR]
by pukkari | 2005-03-25 20:12 | 法人税

アップアップ

明日から実力判定が始まります。
午前授業で総合を解いて、午後の実判、と1日テスト漬けです。
(更に明後日は、消費の定例じゃ~~。)

理論が・・・
法人:実判分5題、授業分2題、手持ち回し3題/日
消費:定例分7題(授業分2題含む)、手持ち回し1題/日
書いてるだけで疲れました・・・。

まぁ、来週からは消費の定例分は無くなるからもう少し楽になりますが
だんだん理論に費やす時間が長くなってきました。
でも、理論への集中力は30分しかもたない私。
30分理論やっては休み・・・ってやってるとちっとも進んでないんだけど?

しかも、明日はイラン戦だ~。
キックオフ22:35って、どうする?
実判の後、速攻で帰ってきてゴハン食べたら始まる時間じゃない!
(何時間食事してるんだ?)

明日はゴハンも速攻で食べて理論できるだけやるしかない!
・・・ってことは計算は?
→Oh!今日やらないと!!

そんなこんなでアップアップなのです。
[PR]
by pukkari | 2005-03-24 16:41 | Study

la Tenda Rossa(ラ・テンダロッサ)@馬車道

先週行って参りました。
またまた関内のイタリアンのお店です。
去年書いた、Bottega Liraのシェフは、以前はこの店にいたらしいです。

横浜では、ここか、バーニーズのイタリアンなんかが有名ですが
ここは、今まで何度か電話しても
土曜日は、『結婚式の二次会が入ってま~す』って感じで
なかなか予約がとれなかったので、頑張って平日に行きました。

お店は、外から見たらカジュアルな感じですが
中に入ったら、それほどカジュアルでもないかな・・・?
というより、年齢層が高かったからかもしれません。
平日だったせか、スーツの人多かったです。

メニューが難しすぎて、良く覚えていませんが・・・
ホロホロ鳥と白アスパラの何とか。
フルーツトマトとルッコラのサラダ。
パスタはカルボナーラと、菜の花のカヴァディエッディ(←かなりあやしい、適当)。
これはモチモチした手作りパスタ。
ピザはもっちり系のナポリピザ。
デザートで食べたパンナコッタは絶品。
ブラッディオレンジのゼリーが添えてありました。

味もおいしいし、お店の人も親切です。お値段も手頃。
でも、私はBottega Liraの方が、良かったかな・・・?
カメラ忘れて写真とれず・・・残念。
[PR]
by pukkari | 2005-03-23 16:23 | 食べ歩き

法人上級 3-3

今日は、苦手な資積・利積なので
はりきっていつもより一つ早い電車で学校へ行ったのに
・・・寝てしまった。字はミミズ。
帰りの電車も寝過ごしてしまった。
なんで、こんなに眠いの??

【今回の授業】

別表五(二)は、去年はサラッと直前期に触れただけなので
もう一度ちゃんと復習できて良かったです。
といいつつ、間違えるんですけど。

理論は、今まで理テキを読んでもイマイチ分からず、力ずくで覚えていたところだが
資積については
利積は株主等に金銭を交付したときのみ減らすことができるって考えると
利益の資本組入でなぜ資積を減らすか、分かり易かった。
これは、次々回の自己株式でも同じ考え方だったように記憶しているけど・・・?

利積については、同族会社の留保金額と照らし合わせてみると
微妙に違っているところもあって面白い。

計算:別表五(一)(二)の記入方法
理論:資積・利積(組織再編・自己株式以外)
[PR]
by pukkari | 2005-03-22 17:46 | 法人税

消費上級 2-4

願書の名簿が回ってきた。もうそんな時期か~。

今年から、電子申告制度を利用して、願書の提出ができるそうだ。
『へぇ~、そりゃ便利だな。早速HPチェックしなくちゃ!』
なんて思っていたら、講師が
『でも、皆さんはあと何年もある訳じゃないので関係ないですね♪』
と言い放った。

・・・でも、HPをチェックしてしまった私です。。。
3月末までに、申請書を提出しなければならないようです。
どうしよっかな?

【返却答案】

上級演習⑦
理論:19/20
計算:36/50(クラス平均38.6)・・・ありゃま

【上級演習⑧】

今回はみんなの大好きな不動産業。
いいぞいいぞ、と思って採点していたが、最後でコケタ。
多分、貸倒れでのミスは年内も含めて初めて、な気がする。
×貸倒れ・・・購入した売掛金の貸倒れ(←だから、問題を良く読みましょう!)

【今回の授業】

今回の授業は、私の超苦手な低額譲渡のところだ。
判定が、何故か逆になってしまったりする。why?
講師が、間違えにくいという表を書いてくれたので
それを頭に描きながら解いていくようにしようと思う。

応用論点として、委託販売なんかをやった。
仕切精算書到達日基準なんて、財表チックだわ~。

計算:課税標準
理論:課税期間/課税標準
[PR]
by pukkari | 2005-03-20 22:52 | 消費税


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧