pukkariのボチボチいきまひょ

いつか何処かで!?又お会いしましょう!たまには、誰かメールでも下さいまし。
by pukkari
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
以前の記事

<   2005年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

第三国&無観客

今日は久し振りに買い物♪に行きました。
でも、久し振りすぎて何を買っていいか分からず、何も買わなかった。
でもまあ、買い物は、これっ!と思うインスピレーションが大事と思っているので
又の機会にしましょう。

そして、お昼に食べたパスタも失敗で、がっかりだった。
ピエト○の『トマト具だくさん』ってのにしたのですが
ホールトマトが丸々5個くらいとオリーブ3つ乗っているだけだった。
まさに、トマト具だくさんだけど、もうちょっと何とかねぇ。
☆半分。

さっき報道ステーションで、速報。
W杯、6月の北朝鮮戦は第三国&無観客で、とのことです。
放送はするのよね?
ボイコットしてくるんじゃないかな?とも思いますが、どうなるんでしょうね。。。
[PR]
by pukkari | 2005-04-29 23:41 | ひとりごと

知ってた?

~光る海、光る大空、光る大地
 行こう無限の地平線~

そう、最近良く耳にするsmapのフレッツのCM。
この歌がかかると、必ず夫は一緒に歌いだす。
そして、smapが『ラ・ラ・ラ~ラララ~』と歌っているところにも
ちゃんと歌詞を入れて続けて歌っている。
そして、最後は『エイト、エイト、エイト、エイト、エイト!』でしめる。

そっか~。
この歌はエイトマンの歌だったんだ~。
でも、エイトマンを知っているなんて。。。( ̄  ̄;)
ちなみにエイトマンは1960年代前半のアニメです。

高校のときの部活の顧問の先生が
合宿の最終日、必ずこれを歌って踊って(!)いました。
最後の『エイト』で、なんともお下品なジェスチャーをして
生徒が喜ぶという、女子高ならではのイベントでした。

こうやって改めて聴くと、さわやかでなかなかいい歌ですね♪
[PR]
by pukkari | 2005-04-28 23:14 | ひとりごと

脱力

終わった終わった♪
実判最終回、前倒しで受けてまいりました。
授業は昨日終了しているので、晴れてGWになります。

実判については、GW明けに受けられる人も多いと思うので
とりあえず、ネタバレになりそうなので、後日書きます~。

さてさて、休みだ!
といっても、私は働いていないのであまりいつもと変わらないのだけれど
とりあえず、学校が休みなのはうれしいこってす。

実判も終わって脱力している私に、講師の言葉
『5月はポイントとなる時期』
お~、前にもそんな話を聞いていた。
上級生はこの時期、モチベーションが下がるって?
私もかなりの脱力モードなので心配。
でも、『ペースは上げずに、キープすることが大事』 ですって。
良かった。
とりあえず、今まで通りボチボチやっていこうと思います。

そしてGWは息抜きもね。
最近のストレスは買い物をしていないせいか?
そして、おいしいものも、食べたい~!
[PR]
by pukkari | 2005-04-27 22:56 | Study

消費上級 3-4

今回は振替えてしまったので、前回の恐ろしい答案(調整)は返ってきていません。
でも、振替えた講師も
『今回の演習で、判定の恐ろしさが身にしみたことと思います』
と、言っていたので、他にも痛かった人は多いのかな?
(なんて、安心している場合ではありませぬが。。。)

【上級演習⑫】

理論は平成13年の本試験の類似問題。
届出書の名称や提出先を問う問題。
平成13年の問題を見てみたら
読むだけで20分はかかりそうな問題で卒倒しそうになりました。
でも、問題の量に圧倒されないで、ちゃんと読めばとれるところもあるようなので
根拠法令までは無理としても、取扱いだけでも書けるように、とのことでした。
GWに取扱いを拾ってみようと思います。

【今回の授業】

違う講師だと、気分も少し新たになります~。
今回の講師は、当地方校の中では一番人気なので
夜クラスにもかかわらず、教室も講堂を使っています。
やっぱり分かりやすい講義。+α項目も満載。
更に、物腰がやわらかいので、質問もしやすい感じ。
これが人気の秘密か?

今回の講義は、譲渡の時期の特例。
これは、法人税に右に習えの論点。
ただ、法人税は利益課税のため、利益を調整するのに比べ
消費税は、売上げだけを調整するところに注意。
仕入れはあくまでも、購入時即時控除。(例外の場合は問題に指示あり。)
[PR]
by pukkari | 2005-04-25 16:40 | 消費税

法人実判⑤

GWも目の前ですが、まだ予定が全くたっていません。
私は、勉強が続くとダレてしまう傾向にあるので
勉強→勉強→休憩→勉強→勉強→休憩
という具合に、何日か休憩の日を入れたいと思っています。
もちろん、理論だけは毎日少しでも見ていきたいと思いますが。。。(←希望)

ただ、家でやっていると、きっとGWって感じがしないと思うので
勉強の日は、自習室に行こうかな、とも思っています。

【実判④返却】 ( )内は全国平均

理論:50/50(46.0)
計算:46/50(34.1)
合計:96/100(80.1)・・・上位2.4%

留保金の住民税、○○×20.7%までしか書かなかったけれど、丸になってました。
でも、やっぱり一括償却と株主判定は正答率60%超だったから、まずいな。

【実判⑤】

今回は去年はなかった個別2題+総合1題という形式。
今までの中で、一番時間がきつかった。
終わってから、周りの人に「時間きついよね?」と確認したら
やはりみんなきつかったようでした。

×留保・・・久し振りに電卓ミス。式は合っていたのに50%未満以下になってしまった。
       △2点は痛い。やっぱり焦っていたのかな?
×特償・・・機械H、Gと同じ資産だから、特別償却ありにしてしまった。
       該当資産は必ず記述があるので、勝手に判断しないように!!
       →違う~!機械Hは中古取得だから特別償却がないんでした。
         全く気付きませんでした。アガガ~。
×貸引・・・個別について、当期繰入額で前期繰入額を使ってしまった。
       これは、点取り問題だっただけに、もったいない。
×貸引・・・一括は貸倒実績率にS社の分を入れるのを忘れてしまった。△2点

上記のほかに、前期貸倒損失の認容も間違えた。
貸倒れだけで△4点というのは、いただけない。
もう一度、チェックの解き直しをしよう。。。GWに。
[PR]
by pukkari | 2005-04-24 23:07 | 法人税

法人上級 4-6

今日はスーパーハードな一日だった。
明日急用が入ったため
午前:法人授業・・・組織再編、重いっ!
午後:法人実判・・・第五回、重いっ!
 夜 :消費授業・・・振替、眠いっ!
というように、朝から晩まで、大原の住民になってしまいました。ふぅ。

【今回の授業】

応用理論は、給与。
去年は非常に苦手にしていた部分だが
今年は、少しはクリアになったか?
会社がどういう経理方法をとっているかに注意して解くこと。
分かりにくいときは、計算を思い浮かべるのも一つかなと思いました。

計算は、合併に入りました。
1回に進む量が非常に多かったので
最後の方は、めくるめくる・・・って感じで、猛スピード。
去年もそうだったんだけど、合併だけだとなんとか理解できているんだが
分割~とか入ってくると、頭がゴチャゴチャになってしまう。

まずは、今回の合併に的をしぼって
理論と比較しながら、何とか頭にたたきこみたいところです。
いずれにしても、GWは黄金の組織再編成週間になりそうです。。。
               ↑光って読めませんね(゜o゜)
応用:給与
計算:合併
理論:合併/みなし配当
[PR]
by pukkari | 2005-04-22 22:19 | 法人税

停電

昨日の夜、突然停電した。
かなり小さな区域での停電だったようで
外を見ると、道路の反対側はついていて
こっち側だけが真っ暗になっていた。

大体、この時代に停電って何だ?
停電の記憶なんて、幼少の頃にしかない。
『しばらくお待ちください』と、TVがフリーズしてしまうような
そんなレトロな印象を受けた。

ちなみに2分くらいで復旧したので、電化製品のタイマーも大丈夫だった。
でも、ドラマをビデオで撮っていたので
一番いいところで切れていたら・・・と思うと少し悲しい。
[PR]
by pukkari | 2005-04-21 16:18 | ひとりごと

消費上級 3-3

今日はプレインストールされていたウィルスソフトの期限が切れたようで
朝から小一時間あまり、PCと格闘しました。
PCを変えたせいか、継続手続きはしたのですが
時々「有効期限があと0日です」と画面にでます。
でも、どうしたらいいのか分からないので、しばらく様子見ることにします。

【上級演習⑩返却】

理論;15/20・・・今回は10点以上で合格とのこと
計算:50/50(クラス平均41.03)

【上級演習⑪】

遅ればせながら、調整対象固定資産が苦手なことが確実となりました。
計算・理論ともに大変な間違いをしてしまいました。

計算については、転用資産について、転用の調整不要→おしまい
としてしまいました。→★変動調整の要不要を確認すること

理論については、合併がからんだもので
被合併法人は一括方式だったのに、転用ありにしてしまい
エンエンと転用の理論を書いてしまいました。

判定は、本当に大切と痛感しました。
いくら理論を書いても、間違えたことを書いていたら意味はないです。
(前にも書きましたが、もう一度)
今後は、時間がかかっても、キチンと線表を引いて判定していきたいと思いました。

【今回の授業】

授業はようやく簡易に入りました。
4ヶ月ぶりだったので、計算過程はおぼろげながら覚えているものの
事業区分は、結構あやふやになってしまっていますので
もう一度キチンと覚え直しをしたいと思います。

第一種・第二種の軽微な変更については
細かく捉えだすとキリがないので、基本だけ覚えてればいいとのことでした。

計算・理論共:簡易課税制度
[PR]
by pukkari | 2005-04-20 15:40 | 消費税

法人上級 4-5

今回から組織再編に入ります。ドキドキ。
でも、今日は設立事業年度と解散事業年度だけです。

次回から、いよいよ始まるので
授業は一言も聞き逃さないように、前の日ゆっくり眠っとこうと思っています。

応用理論は圧縮。
ここは、事例で出やすい。
相変わらず、柱上げ間違いまくっております。

収用で、資産を取得しているので、圧縮記帳しかあげなかったり(特別控除忘れ)
中小企業者等の試験研究費で、増加額制度&総額制度をあげなかったり
相変わらず、概要もうまいことまとまりません。
何行も書いている割にはキーワードを抜かしていたり。。。
去年の問題も引っ張り出して、柱上げ&概要まとめの練習しなくちゃ。

【今回の授業】

応用理論:圧縮記帳
計算:設立事業年度・解散事業年度
理論:組織再編(概要)
[PR]
by pukkari | 2005-04-19 22:12 | 法人税

法人実判④

昨日はジムでYOGAに挑戦してみました。
中高年の人も多かったけれど
最近のYOGAブームを受けてか、若い人も結構いました。
『慢性疲労を体の中から解消します』
と言われて、お~ピッタリだ!と思って参加したのはいいのですが
私は非常に体が硬い、ということを忘れておりました。
∴今日はアチコチ痛いです。

さて、実判も折り返しを過ぎて
だんだん、初回の頃のような気合というか緊張というかは
次第になくなってきてます。
周りを見回しても、皆さんお疲れ気味。。。

【実判③返却】 ( )内は全国平均

理論:50/50(46.5)
計算:45/50(35.3)
合計:95/100(81.8)・・・上位3.4%

【実判④】

大原では、実判の結果について正答率の表がもらえるのですが
今回の減価償却の2つのミスは、基礎項目なので多分正答率高いだろうな、と思います。
実判も残すところあと2回になりましたが
点数よりも、間違えた箇所・間違え方に注意していきたいと思います。

×減償・・・資料が当期償却累計額なのに、期首と勘違いしてしまった。(ありがち)
×一括・・・ソフトウエアだったので普通に償却計算してしまった。
      無形固定資産の少額は、今年に入って2回目。(定例かチェック総合にあった)
      1回目はちゃんと一括にしたのに・・・。
×株主・・・乙社を抜かした。→同一の株主グループを再確認すること(令4②)
×留保・・・住民税額、式は書いたのに答えを書いていない。。。ぐぐっ
[PR]
by pukkari | 2005-04-18 12:03 | 法人税


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧