pukkariのボチボチいきまひょ

いつか何処かで!?又お会いしましょう!たまには、誰かメールでも下さいまし。
by pukkari
リンク
カテゴリ
以前の記事

<   2005年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

DAI-X返却 ~法人税~

DAI-Xの公開模試が返ってきました。

【結果】 ( )内は全国平均
理論:35 (27.0)
計算:30 (17.1)
合計:65 (44.1)

↓のコメントにチロッと書いたんですが
私、ナント理論問2で寄附金を全く書いていない!!という
地球の裏まで飛んでいけ~!的な大失敗をしてしまいました。。。
こんな人いないと思います。

模試の後、エレベータの前で
『あれって、何を聞こうとしてたの~?』
『私、寄附金書いておいたけど~』
『え~、私も~!』
『わ~、私も~!』
と、いう人々を横目に、人目を避けるように帰路につきました。
しばらく落ち込んでいたのですが、本試験に出たら書きますよ!寄附金!

連結・・・子法人の届出すっかり忘れていました。 
     あと、中間申告で、仮決算だの提出しなかった場合だのをダラダラ書きました。
         
移転価格・・・みなし国外関連取引は書きませんでした。
        その代わり一定書類の添付を書いたら+1くれました。

計算は、もう寄附金ショックで何も覚えておりません。
というか、模試の日以来、問題も見ていなかったので
どういう問題だったかも、量が多かったなぁ~という印象しか。
早速、今日から見直し中ですが
問題が多すぎて、今日は租税公課までしか出来ませんでした。

点数公開しないって以前書きましたが
ちょっといけずぅ~なので(笑)
模擬試験については、とりあえずのっけてみることにしました。
上級生なのに、寄附金書いてないなんて、プププって笑ってくださいっ

[PR]
by pukkari | 2005-06-30 23:06 | 法人税

①直 ~法人税~

今日は暑い暑い暑い!(書いていたら更に暑い!)
梅雨はどこへ行ったんだ~!

【全統について】

まだ平均は出ていませんが、金曜日の途中経過で
理論30.7 計算24.5 計55.3 って出ました。
土日クラスの分が入っていないのでもう少し下がると思います。

でも、一番驚いたこと。
今回の上位3割は、65点位らしいですが
その上位3割の平均点と、その他の平均点との違いについて。
上位者:理論40.2 計算28.4 計68.7  
その他:理論27.3 計算23.7 計51.0

ということで、計算ではほとんど差がついていないのに
理論で、13点も差があったのですね~。
いや~びっくりしました。

他のコメントとしては
問1で、みなし決済を書いていない人が多かった。(時価ヘッジのみ)
問2で、タックスヘイブンを書いていない人が多かった。(移転価格税制のみ)
ということでした~

①直 以下ネタバレ

More
[PR]
by pukkari | 2005-06-28 22:29 | 法人税

全統 ~消費税~

やっと、消費の全統受けてきました。ゼイゼイ。
土曜日だったので、チラホラと理マスを持っている方もいましたね~。
すごい混んでいて、全員二人がけ。
それでも足りなくて、別教室開放となりました。
もう、終わってるからネタバレOKっすね。

【理論】

問1
読んだ瞬間固まること10秒。
もう一度読んでも??更に固まる。
深呼吸して、もう一度読んでやっと思い当たるフシあり。
でも、範囲指定されていなかったら、気付けたかどうかはかな~り微妙です。
(そう、結局範囲見ちゃいました~11題)

問2
『変更の~』と書いてあったので、不適用関係は全部すっ飛ばしてしまいました(;_:)
書いたのは、課税期間の変更と個別対応方式への制限だけ。
国語は難しいです。

問3
『基準期間がない法人』は最後に付け加えたけど
他は書けなくても、コレと分割等があった時の特例だけは書かないといけなかったらしい。
危ない危ない。

【計算】

TACの問題かと思いました。似すぎ。
保証金から捻出した原状回復費用は、かなり重箱論点なので
今回は、課税売上割合間違えてもOKということでした。
でも、そこ以外にも、アチコチ間違えてしまった~。
そもそも、調整の変動率で、47%<50% ∴調整ナシ
になっちゃったしっ!

×応接セット・・・家事用に転用、すっかり見落とし。(←何度もやっている。喝!)
×棚卸資産・・・前期購入の売却用建物、すっかり忘れ~。
×仕入返還・・・繰越した分忘れ・・・

現時点で、一般クラスの採点した段階で、平均は理論25・計算30くらい。
上級が入ると上がるので、65点位あれば十分と言っていました。
理想は、理論36点・計算36~38点だそうです。
[PR]
by pukkari | 2005-06-26 21:36 | 消費税

①プレ ~法人税~

そういえば、DAI-Xの模擬試験。
ホームの方々、理論→計算→理論、とやってる方が多かったですね~。
20分過ぎたら、急に周りが一斉に電卓君になって、非常に焦りました。

①プレ以下ネタバレ

More
[PR]
by pukkari | 2005-06-24 21:05 | 法人税

風物詩

バーゲンのお知らせが来ました。
そういえば、もうそんな時期なんですね~。
仕事を辞めたら、バーゲン初日に行くぞ!と
鼻息荒くフガフガ考えていたのですが
受験生になってしまったので、結局実現せず。。。

そして、受験生になって行かなくなったところ、もう一つ。
隅田川花火大会。

私は大の花火好きで
隅田川は、毎年朝8時に集合して、場所取りしてました。
その後は、炎天下の中、熱中症になりそうになりながら
トランプをしたり、本を読んだり
昼寝をしたりしながら、まったりと日が暮れるのを待つ。
夕方になったら、松屋へ買出しに行って、いざ花火~。
ってなことを4~5年続けてました。

でも、隅田川の花火大会は、7月の最後の土曜日なので
どうにもこうにも行かれない~!
ぐやじぃ。。。
悲しいのでTV中継は見てません。。。
[PR]
by pukkari | 2005-06-23 20:49 | ひとりごと

つゆ

やっと梅雨らしく、今日は朝から雨でしたね~。
ありゃ、でももう、晴れてきたみたい。。。
雨嫌いですが、やっぱり梅雨には降ってもらわないと。

梅雨といえば、ウチでは今の時期から夕飯にそうめんが登場します。
もともと、夕飯に白米を食べる習慣がない家なのですが。。。
(余談ですが、おコメは朝1合炊くだけ。でも余る。)

でも、ちょっと困っていること。
『そうめん、良く食べます~』と言っていたら
色々と頂き物をして、そうめんが家中にあふれました。
(岡田美里の心境が少~し分かった。)

そうめんの賞味期間は約2年。
今、家で食べているのは、2年前の賞味期限ギリギリのもの。
・・・本当は過ぎているかも。見ないフリ~
去年の夏にもらったものも、まだ一箱残ってます。
そして、そろそろお中元で又一箱届く予定。。。

そうめんって飽きるので毎日は無理だし~
そして、初めて知りました。
そうめんって古くなるとすっぱい匂いがしてくるのです~(>_<)
[PR]
by pukkari | 2005-06-22 17:22 | ひとりごと

全統 ~法人税~

全統、法人大会が終了しました。
ふぅ。。。とりあえず、終わってよかったです。
なんだか段々と
『参加することに意義がある』 風になってましたけど。

今日はいつもより混んでいました。
見かけない顔も多かったけど、他校の人はいなかったみたいです。

(注)以下ネタバレ

More
[PR]
by pukkari | 2005-06-21 21:57 | 法人税

消費 最終講義

あ~、まだDAI-X(法)から立ち直れずにいます。
今日、応用理論問題集解いていたら、ほとんど同じ問題に出会って
再びブルーになってしまいました。

気を取り直して、消費のこと書こう♪

最終講義が終わりました。
1日中、応用理論やるのかな~?と思っていたら
最後の上級演習⑯やらされました。
吸収分割の問題で、納税義務の判定やるのにほとんどの時間を使った気が・・・

後の時間は、過去問の理論を少し。
でも、過去問今まで見ていなかったけど難しい~!
ちっとも柱が挙がらない~!
試験当日、閃くことを祈るのみ。。。

それはそうと、↓で、後はDAI-Xを残すのみとか書いてますね。
全統のことは忘れていたのでしょうかね?
消費の全統は今週の土曜日、まだまだ答練WEEKは続きます。。。
[PR]
by pukkari | 2005-06-20 23:16 | 消費税

あががが・・・

本日DAI-Xの法人税受けてまいりました。
なんと、理論で大きな柱をガツンと落としまして
これが、本試験だったら、12月を待つことなく、
『又来年いってみようっ!』ってことになっていたと思います。

教室を出たエレベータ前で話している人の会話から聞こえてきた内容に
・・・・・・私、全く触れていなかった!
2年目で、しかも今の時期にこんなことではホントにマズイ。

その後は、電車にどう乗って帰ったのか、良く覚えていません。
本試験の帰りの山手線の中の心境でした。
ふぁ~。

その後、恒例の日曜ジムへ行って
でも、体を動かしているときは一瞬忘れても
ストレッチしている時に思い出しちゃったりして
いまいち、いつものようにストレスが発散できなかったような気がします。

ただ、唯一の救いは
『本試験でなくて良かった!』です!!
これを良い教訓として、本試験まで過ごせたらいいんですけど。。。
[PR]
by pukkari | 2005-06-19 22:49 | 法人税

法人上級 6-7

昨日はTACの全答練の法人大会受けてまいりました。
お疲れ度500%、く~。
あとは日曜のDAI-Xを残すのみ。
なんか、体育会系のノリになってきた感じです。

【今回の授業】

今日で授業はおしまい。
次回からは、全統、プレ、直前と毎回テストが続きます。

最近は、授業でも精神論の話がやたらと多くなってきました。
とにかく、いかに焦らないようにするか?とか
時間配分に注意せよ!
ということを強く言われています。
そう言われても、焦るものは焦っちゃうのよね。。。

【上級模試③総評】

ネタバレ有り。

平均点がやたら低かったです。
現時点で、理論26.9 計算32.6 合計59.5 です。
多分土日クラスの分が入ると、更に少し落ちると思います。
これだけ低いから、自分の点数だけを見て落ち込まないように!と言ってました。

計算については特になし。
ただ、理論に時間をとられた人が多かったので
普段できるところもとれていない人が多かったとのことです。

理論については、私も悩んだところだったのですが
最初連結事業年度に中間申告は必要か?
とっても質問が多かったそうです。

この論点は計算でやっていないので、私も??と思いました。
でも理論で、普通法人だと入っている 『設立事業年度を除く』 っていうのが
連結では入っていないので、じゃ~計算ではやっていないけど
きっと連結中間やるんだろうと思って書いたら、正解でした。

あとは、連結確定申告の理論に 『確定した決算に基づき』
と勢いで入れちゃった人も多かったとか。

私は、中間申告の除外のところで10万円未満(正:以下)と書きなぐっていました。
『以下』のところは間違い易いので、
理サブにイカの絵を書いていたのですが、効果なかったか・・・
[PR]
by pukkari | 2005-06-17 22:18 | 法人税


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧