pukkariのボチボチいきまひょ

いつか何処かで!?又お会いしましょう!たまには、誰かメールでも下さいまし。
by pukkari
リンク
カテゴリ
以前の記事

<   2005年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

まったり

なんとなくソワソワするけど、家にいるとまったり。

一昨日は、1週間前の模擬試験(法人)ってのを受けに学校に行きました。
今までやった問題の寄せ集めだったからか、参加者も少なめ。

実判&演習の問題だったので
最近の直前の難解問題を解いている頭には優しい。(×易しい)
直前問題ばかりやっていると
普通の減価償却なんかには滅多にお目にかからないので
ここで解けたのは良かったかな。

なんと言っても、理論は書かない派ので、理論書きの練習になりました♪
(・・・しっかし、又しても移転価格&寄附金の問題だったよ。)
(・・・嫌味か~と思いつつ、書いていたのでありました。。。)
  
それにしてもロビー階は通り抜けただけなのに
そんな間にも、色々な会話が耳に入ってきます。

『今年は貸倒があやしい。評価損がでるかも・・・?』(法)
『合併中間があやしい』(消)
などなど。

イヤ~!!!色んなコト言わないで~!と逃げ帰ってきました。
でも土日は家では勉強できないので、自習室に行かないと・・・トホホ。
[PR]
by pukkari | 2005-07-29 15:55 | ひとりごと

家勉

昨日は土日自習室に篭って疲れたので家勉。
そして今日は台風だから家勉。
ってナンダカンダ理由をつけてグダグダしてます。

日曜日、学校からの帰り道、電車の中での出来事。
前に座ったオジサマ(髪型がステキ)。
足を大きく組んで座った。
で、おもむろに本を開く。
左手がひざの辺りをかけめぐる~~!
そう!本は楽譜で、ピアノを奏でているようでした。

それにしてもだんだん乗ってきて
体は揺らすは、左手は感情こもりすぎて、隣の寝ていた人をたたき起こすはで
もう、おかしすぎて、ずっと注目してしまい
理論暗記どころじゃ~ありませんでした。
周囲もみんな大注目。
でも、周囲が気にならないくらいの集中力・・・見習いたいッス。

今日は台風で、外みたりTVつけたりで集中力ゼロなのでした~
[PR]
by pukkari | 2005-07-26 16:41 | ひとりごと

勉強のお供①

mayumayuちゃんのトコやアチャ子さんのトコでも紹介されていた水出し。
(ゴメンナサイ、ひっぱってないです。)
NIKKEI PLUS1を参考に、早速挑戦してみました。

とりあえず、緑茶に挑戦!
とにかく、ウチには色々な茶葉がたくさんあまっている。
ポットがなく、急須もない家なので
なかなか飲む機会がなくて~
ってモノグサなだけですが。。。

さてさて、緑茶だと30分以上?
って30分じゃまだ水じゃ~ないか!!
私は濃いお茶が好きなので、翌朝まで放置しました。

~翌朝~
できてる、できてる!いいお色で。
でも、一つ失敗。
茶葉は出さないといけなかったのね。
それかティーパック使うか・・・?

豪快に茶葉を入れたまま学校に持参して
茶葉ごと飲みほしました。
茶葉が歯についたりして、ちょっと野生的♪

明日は、何で作ろうかな?
学校と家との往復の日々の中で、ちょっとした楽しみになりました~
[PR]
by pukkari | 2005-07-22 19:02 | ひとりごと

なぜだ~!

更新がかなり遅れ~
ぼちぼちとか言いながら、この人勉強してるんじゃ~ない?
と皆さんお思いでしょう。

ええ、行きましたとも。
自習室へ4日続けて。
でも、普段慣れないことをすると、私の体はもうついていけない。

もしや~!
またか~!
熱を出しておりました(爆)

食事は3食キチンと食べてるし、睡眠は6時間半死守しているのにどーして・・・
思い当たるのは一つだけ。
自習室の冷房のバカ~~~~~~~!
長袖×2枚+膝掛け でも寒いです。私は。

ということで、今日は家でゆっくりしてます。
関東は今日は30度はいかないらしいので、クーラーなしでも快適。

午前中は、早速近くの病院へ行って来ました。
『足出してください』と言われて
『へ?足?』と思ったら、足のスネを押された。ビックリ。
むくみはOK!だって・・・。

いつもと違う調剤薬局へいったら
初めてのお客様なので~と何故かタオルをプレゼントされました。
どの業界もお客の奪い合いなんですね~
おくすり手帳なるものをもらって帰ってきました。
ポイント集めるの好きだけど
おくすり手帳は一杯にならないで欲しいと切に願うのでありました。
[PR]
by pukkari | 2005-07-20 15:11 | ひとりごと

最終講義 ~消費税~

ほ~た~るのひ~か~り~
と、いうわけで消費税も最終講義終わりました。
皆様、お疲れ様でした。

最後の答案(②直)が返却されましたが
先生のコメントに思わずジーンときてしまいました。

それというのも、実は全統以降、成績が下降線で・・・
力の入れ具合がちょっと法人に傾いているせい?

理由は自分で分析するに
なにやら超忙しい時期に、初論点の国等やら合併中間やらを詰め込まれて
頭にくるやら、ワカランチンやらで
全体的に不安感が押し寄せてきたような・・・?

あまりにも不安だったので、先生に質問したら
『その辺はもういいです!国等はちょっと怖いけど・・・』
ということで、何をヤリましょうか?というと
『チェック1を解き直しましょう!』 ということでした。

素直な私は、早速、今日から○×問題に再挑戦しております。
またか~!と思いながらも
最近、総合問題ばかりやっていたので、新鮮で少~しだけ楽しい。
先生が総合は毎日やらなくてもいいと言ってくれたので
これから1週間は、計算の基本固めをしようと思います。

世の中は3連休だそうで・・・
そして、今日は山下公園の花火大会だそうで・・・
でも、自習室もクーラー程良い温度設定で快適だったぞい。
[PR]
by pukkari | 2005-07-17 21:43 | 消費税

最終講義 ~法人税~

最終講義終わりました。ちょっと脱力。
そして何より不安~!

でもね、『この時期不安な人はいません!』
という、先生の言葉を思い出して
何とかあと少し乗り切っていきたいです。

ぼ~ッとするとすぐ不安になっちゃうので
とりあえず目の前の課題を片付けることに集中しつつ。。。

以下、最終問題について
(ネタバレなし。感想のみ)

今回は、最終講義ということで、時間がなかったため
理論30分、計算40分で全部解く(理論問1だけとかじゃなくて~)
という方法で、やりました。
計算、30分でやると良いって聞いてはいたものの
実際にやったことは無かったのでいい経験になりました。

結局、理論を25分で切り上げて、計算に45分使いましたが、
ま~解き易い問題だったこともありますが、いつもより取れててビックリ!
アホな拾いモレとかも無かったので
70分間だと集中力が持続しているのかも?と思いました。

b0022671_22241493.gif

授業は終了しました。
みんなこれから猛スピードで走るのでしょうが
私は猛スピードは出せないタイプなので
あと少し、ぼちぼちとやっていこうと思ってます。
[PR]
by pukkari | 2005-07-15 22:25 | 法人税

③直 ~法人税~

今日は、GWに行って入れなかったルーブル美術館展に行ってきました。
こんな直前期に行くな!って感じですが
7/18までだったことに気付いて・・・
ホントぎりぎりにならないと行動できない人間なのです。
平日の夕方だったので、そんなに混んでいませんでした。
今週末は花火だから、すごい人手だろ~な~!

帰りはさくっと、又しても陳麻婆で食してきました。
といっても、今日は麻婆豆腐は頼まなかったけど~

③直以下ネタバレ

More
[PR]
by pukkari | 2005-07-13 21:24 | 法人税

②直 ~消費税~

学校、最終週に入りました。
なんだか、早いな~と思います。

今回の授業中に、カンパ袋が回ってきました。
“次回は最終授業なので、先生にお礼をしようと思うので
賛同していただける方は、100円か200円入れてください。”
って書いてありました。

最後の授業で先生にお花を渡したりっていうことが
O原では良くあると聞いてはいたのですが、
私が今まで出席していたクラスでは、最終回も何事もなく終わっていたので
『へぇ~』と感心して、早速お財布を出しました。

でも・・・・・11円しかなかった・・・(涙)
ごめんね、先生。

以下②直

今回の問題は、その先生が作りました。
実は、先週から『来週の②は、私が作りましたから難しいですよ。』
と予告をされていて、更に『70点以上とったら、何か奢ります!』とまで言ってました。

【理論】

問1
全統の一問目かと思いました。
ギョッ!としましたが、回りを見回すと皆固まっていたようなので
落ち着いて問題を読んだら、分かりました。
でも、項目ごとじゃなくて理サブそのまま書いちゃいましたけど。
(それでもいいって言ってました。)

問2
今回はこっちが個別なので、こっちから先に解く方が良いとのこと。
(3)の適用要件から、法30①を除いてしまった。△5
更に、計算から戻って焦って書いたせいか
(4)の課→免を、『課税事業者の合併承継』を書いてしまった。△5
ことごとく5点のところを落としたのは痛いっ!

【計算】

先生の作る問題は、読み取りにくい!
今回一番の難問は、転用の判定。
簡易の判定しなくちゃいけないなんて、考えてもみませんでした。
今まで採点したところ、正解者ゼロだそうです。
でも、他にも色々と、読み取りミスが目立ちました。
今更ながら、外国銀行の国内支店を見落としちゃったり・・・
悲しすぎて、これ以上書けないわ~ルルル~

【目標】
理論:問1 10 問2 27 計37
計算:38
合計:75 とのことでした。
[PR]
by pukkari | 2005-07-11 20:46 | 消費税

③プレ ~法人税~

【理論】

アガガ~~~~。バカバカバカ。
今回は、ほとんど個別理論。
なのに私ったら。。。もぉイヤ~

何かというと、株式移転でね、ちゃんと図を描いて
甲は子法人、乙は株主、丙は親法人って書いているんですよ。
問題は、『甲と乙を述べよ。』
なのに、なんで甲と書いているんじゃ~!!
特定親法人、一番苦手なので、書く練習にはなったけどさ。。。

【計算】

このところ、ポカミスで△10って言うのが目立っていましたが
今回は、基本項目が多かったので、手をつけたところには
そんなにミスがなくてホッとしました。
今回は合格の目安には32点と書いてありますが
上級生の目標は40点( ̄◇ ̄;) とのことでした。

とにかく2回続けて理論が~!ということで
昨日、たまたま簿記論時代の友人に会って相談したら
『書く前に、一呼吸おいてからにしたら?』
とやさしく♪アドバイスくれました。
うん、そうする。。。
ラスト2回、読み取りミスだけはしませんように。
[PR]
by pukkari | 2005-07-10 21:45 | 法人税

じゃのめや@黄金町

ひっさしぶりに牛肉を食べました。
↑なんか、かわいそうな感じ?

『じゃのめや』というお店。
横浜では太田縄のれん、荒井屋などと並ぶ明治創業の老舗の店です。
場所は黄金町。
濱マイクで有名になった(?)町です。
今は、あの日劇も閉鎖されて、ちょっと淋しい。

さてさて~
牛肉といえば、焼肉!すきやき!しゃぶしゃぶ!
な訳ですが
私は、しゃぶしゃぶが一番好きです。
(あ・・・焼肉もかなり好きかも・・・)

久し振りに食べたしゃぶしゃぶは霜フリまくりで美味しかった。
そして、ゴチだったので更に美味しかったです。。。
デザートの自家製マンゴープリンも美味しかった。
唯一の心残りは
みんなが『うまいうまい』といいながら飲んでいた生酒を
おちょこ1/3しか飲めなかったこと。
試験が終わったら、飲むぞ~!
[PR]
by pukkari | 2005-07-08 22:03 | 食べ歩き


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧