pukkariのボチボチいきまひょ

いつか何処かで!?又お会いしましょう!たまには、誰かメールでも下さいまし。
by pukkari
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
カテゴリ
以前の記事

償却資産

勉強中は毎日のように間違いノートをupしていましたが
これからは、駄目だしノートをupしなければ・・・と思っている今日この頃です。
今回の駄目だしは「償却資産」について

Q.30万円未満の費用化した資産を固定資産台帳に載せるのは何故か?

「ん~分かりません」と即答する私に
「法人税受かってるんでしょ?」と言われる・・・(-_-;)
「え?法人税に関係あるんですか???
・・・え~と、え~と、30万円未満の費用化の特例は措置法だから・・・ん~?」
というトコロで、時間切れ。
そもそも、法人税法の措置法なので、地方税には及ばずということで
詰めが甘い私でした。

家に帰って、そもそも償却資産って何だったっけ?
と思って固定資産税を見直ししました。

償却資産とは、土地及び家屋以外の事業の用に供することができる資産で、その減価償却額または減価償却費が、法人税法又は所得税法の規定による所得の計算上、損金又は必要な経費に算入されるものをいう。
但し、政令で定める資産を除く。

政令で定める資産って?
     ↓
政令で定める資産とは、法人税法133又は法133の2①に規定される資産とする(令49)
とあって、いわゆる少額の減価償却資産又は一括償却資産は除外されているのでした。

という訳で、20万円以上30万円未満の措置法上の固定資産については、
たとえ費用化したとしても、償却資産として固定資産税がかかるんですね~。
とようやく納得。

しかし。。。法人税以前に、固定資産税勉強していた筈なのに。。。sigh...
ちなみに償却資産の申告書の提出は1/31
土地と建物は登記簿から把握できるので、申告書の提出は必要ないのでした。

・・・オイオイ大丈夫かい?と思っている人も多いかと思いますが
備忘記録のつもりで書いてますので、大目に見てくださいまし。
間違いがありましたら、ぜひ教えてくださいっ m(_ _)m
[PR]
# by pukkari | 2006-01-31 18:47 | 仕事

ボキボキいきまひょ

ご無沙汰しちゃいました~
インフルエンザには結局かからず、元気に毎日過ごしています。
仕事の方は、2社面接受けたうちの1社に速攻で決めて
先週からボチボチ通ってます。

簿記3級以上の求人に応募したので
先方からは、正社員の間違いではないの?
とまず聞かれましたが、その辺は笑ってごまかして~

代表の方々は忙しくて、面接では会えなかったので
初日にご挨拶しましたが、
開口一番、「法人税やったんだよね?会社分割分かる?」って聞かれて
「いいえ、分かりません!」
と、これまた元気良く答えたのは言うまでもありません。

気を取り直して、とりあえずは会計データの入力から。
今回の事務所はエプソンで、前の事務所(これまたバイト)はJDLだったので
勘定科目もほとんど同じだよ~と言われたのですが
仕事を辞めてからもう4年・・・何も覚えてませんっ(汗)

そして、とりあえず入力するも・・・
?????
結構ハテナな仕訳が多い。
家に帰って簿記論の要点チェックノートを引っ張り出してみたけれど分からず。
っていうより、簿記をほとんど忘れている自分に気付きました・・・!

そもそも、私が???だった部分は
簿記論ではなく、簿記2級の話だったし(笑)
アチャ~!!!
という訳で、しばらくは簿記を思い出すのが一番の仕事となりました。
周りのみなさんが、とってもとっても忙しそうなのに申し訳ないっス・・・。
[PR]
# by pukkari | 2006-01-24 14:22 | 仕事

上陸!

ついに、インフルエンザが我が家に上陸しました。

昨日の夜から、夫が咳こんでいて、熱は38度くらい?
インフルエンザだと39度以上でる!と思い込んでいたのですが
とりあえず、近くの内科が今日も診察していたので
背中を押して行かせたら・・・

→→→案の定、インフルエンザでした。
げげっ!絶対うつさないでちょうだいよ。
・・・でも、既に遅いかも(-_-;)

インフルエンザマップを見たら、
東京は、注意報発令されてましたが
神奈川県はまだ真っ白だったのにぃ・・・

巷では、流行っているのでしょうか?
とりあえず、厳重に隔離していますが
私が発症するのも、時間の問題・・・・???
[PR]
# by pukkari | 2006-01-15 21:52 | ひとりごと

これからどうすんの?

試験に合格して、みんなに聞かれたこと。
「これから、どうすんの?」

全く考えナシだった私は
12月はど~しよ~!・・・と言っている間に終わってしまい
お正月気分も抜けて、やっと仕事を探し始めました。

まずは、登録?
でも、開業しないのに、登録しても・・・ということで行っていません。
ということで、どこかの事務所で働きます。

私の場合、ちょっと事情持ちのため、フルタイムでは働けません。
そうなると、5科目合格なんて必要なく、簿記3級でいいんですよね(涙)
でもでも、負けずになんとか雇ってくれるところを、ボチボチと探してみようと思います。
相変わらず、動きが鈍くて何ですが・・・

ということで、今日は初の面接。
面接なんて5~6年振りなため、とにかく緊張。
トイレ行きまくり。

「これからも、何か勉強する予定ですか?」
と聞かれたので
「勉強していない所得税と相続税を勉強したいです。」
と嘘をついてしまいました。

来週からはバンバン面接して行きますよ!
希望は、「周りにランチのおいしいお店が沢山ある事務所」です(笑)
[PR]
# by pukkari | 2006-01-12 15:51 | 仕事

今年もありがとう~♪

年末年始は何やらバタバタで
それまで、暇暇だったのに・・・何やってんだか・・・はぁ

今年は、例年になく色々なことがありました。
一番大きかったのは、12月の通知でしたが
これは、今年というよりは、来年以降に関わることかな?

それと、今年は1年を通じて何かと体調が悪かった・・・
消費の本試験中、熱を出していたことを筆頭に
今年前半で6回(?多すぎて分からなくなっている)は熱出したし
11月はノックアウト
体調がちょっと良くなり始めた12月は首が回らない(借金?)
治ったと思ったら、今度は背中が痛くて眠れない・・・などなど
体調の良かったのは9・10月のみでした。
こりゃいかん。
とにかく、健康第一!!!!
それを痛感した1年でした。
(お陰さまで今は元気です。)

あと、ブログ上で知り合ったみなさんと
実際にお会いする機会があったこともうれしかったです。
ブログのイメージと違う人の方が多かったかな?
はじめは、まじめな人ばっかりの勉強集団(笑)だったらどうしよ~!
と思っていたのですが、予想はいい方向に裏切られ・・・
勉強の話、ほとんどしたことがないような・・・?(笑)

なんだか良く分からなくなってしまいましたが
今年も1年間、ありがとうございました。
来年がみなさまにとって、良い1年になりますように♪
[PR]
# by pukkari | 2005-12-31 10:07 | ひとりごと

大珍楼@中華街

気がつけば、今年もあと10日!
やらなければならないことが、山積みになっていて途方にくれてます・・・
な~んて思いながら、今日は学校の友達と中華街へ。
「大珍楼」の食べ放題に行ってまいりました。

・エビ蒸し餃子
・フカヒレ餃子
・ショウロンポー
・湯葉のオイスター巻き
・蟹卵のフカヒレスープ
・小柱のチリソース
・チンゲン菜のオイスターソース
・鶏肉とカシューナッツ炒め
・麻婆豆腐
・チャーシュー麺
・マンゴープリン
・黒ゴマプリン
・タピオカココナッツ・・・

これで全部かな????食べすぎ?
ってこれだけ覚えている私もどうかと思うけど・・・

その後は、元町まで回って
私がずっと行きたかった「汐汲坂ガーデン」に無理やり連れて行って
カモミールティーを飲みました。癒される~
人気No.1のあずきのチーズケーキ(別腹~♪)と共に。

それにしても、今日も寒かったよ~!
[PR]
# by pukkari | 2005-12-20 23:37 | 食べ歩き

ツリー第2弾

嵐のような週末を終えて、普通の生活に戻ってます。

今日はツリーの飾りつけ。
ツリーの飾りつけは、毎年夫の役目です。
(っつーか、大掃除をあまり手伝わないので罰としてやらせている)
でも、今年は私めが久し振りに飾ってみるか!
と、重い(ホントに重い・・・)腰を上げてやってみました。

でも・・・結構、時間がかかるのね~
大体細かいものが多すぎるんじゃ~~~!!!
と途中でかなり面倒臭くて飽きてしまったので
やっぱり来年からは夫(A型)にやってもらおうと思います。

ドアにもリースを飾って、すっかりクリスマスムードになりました。
まだご近所さんは誰もリースやってないみたいだけど、いいよね?

今年はケーキどこで買おうかな~
ちなみに去年はアンテノールだったのね。
そうだ!アンテノールは間に入ってたのが桃缶だったんだ!
ということで、間にイチゴのスライスの入ったケーキを探そうと思います。
b0022671_18111373.jpg

[PR]
# by pukkari | 2005-12-12 18:40 | ひとりごと

奇跡としか言いようがありません

とにかく、びっくりしました。
昨日録画した「大奥」を見ていたら、電話が。
「官報に名前があるよ」って。(mayuちゃんありがと♪)

同性同名かと思って、受験番号を調べるも
受験票がない!(←全くやる気ないのが分かる)
やっと見つけたら・・・私の番号でした。

あまりにも衝撃的で、涙もありません。
どっちか受かれば儲けもん、と思ってました。
どれくらい自分がダメだと思っていたかというと
今までの中で一番ダメだと思っていた訳で
うれしいというより驚きが大きすぎて今はまだ良く分かりません。

とにかく、ブログのみんなと一緒に勉強できたからこそ
こんな私でも、何とか辿り着けたのかなと思ってます。
ブログに書くために勉強したり、質問したりしたこともあったけれど
そんなことも、いい結果につながったのかなと思います。
本当にありがとうございました。

みなさまのところにも、いい知らせがあることを祈ってます。


・・・来年からどうしようか、今は暗中模索状態です。
  ブログはぼちぼち続けようかな。
[PR]
# by pukkari | 2005-12-09 10:52 | Study

くるりん♪

11月はヒッキーの生活を送っていて
久し振りに街へ出たら
一気にクリスマスムードになっていて嬉しくなりました。

なんとな~く、財布の紐もゆるくなって
薦められるままにまつ毛トリートメントなるものをやってみました。
これは、まつ毛パーマよりもくるりんとならない。
そして、トリートメントなので、まつ毛にも (・∀・)イイ!

まず、ビューラーのお化けみたいなものでまつ毛をはさんで待つこと15分。
「眠っていていいですよ」と言われたけれど、緊張して眠れない。
そして、次に違う薬をつけて更に10分。
右目がしみる・・・というか、まつ毛の生え際が熱い!大丈夫か~?
起きたら、まつ毛全部抜けてたらどうしようか!?と思いつつ目を開けた。

ナンカ、アマリ(ゼンゼン?)カワッテマセンケド・・・。

まっいっか。
一番の心配ゴトは、「目にゴミが入りませんか?」だったんだけど
「そんな質問した人いないわよ~!」と一笑された・・・。
とりあえずは、だ~れも気付かない自己満で終わりそうだ。

b0022671_20393341.jpg
銀座といえば!ミキモトのツリー。
大きすぎて、上がちょん切れちゃったっ!
CHANELのツリーもすごいらしい。(お腹がすきすぎて、見に行くの忘れた。)
[PR]
# by pukkari | 2005-12-07 20:57 | ひとりごと

やっぱり犬が好き

あなたは猫派?犬派?

犬派です。

猫も見ているのは好きなのだけれど
アレルギーでにゃんこのいるお宅に遊びに行くと
目が真っ赤で涙まみれになってしまうのと
小学生の頃、近所の子猫に引っ掛かれたことを根に持ってる?

実家では以前、柴犬を飼ってました。
私が「犬欲しい~!」と言ったら、父親が即買ってきてしまって
その後ずっと「あんたが欲しいって言ったから!」
と母親に責められ続けました。
(子供だったからしょうがないよね~?)

でも、犬って家での家族の順位?が分かるらしく
末っ子の私は、かなり馬鹿にされてました。
食べ物を持ってないと、私の言うことは全く聞いてくれなかったしさ・・・。

でも、そんなこともすっかり忘れて(?)
最近またワンコ欲しい病が再発してます。
クリスマスプレゼントで自分に買っちゃおうかな~?
う~でも~きっと面倒ちゃんと見れないし~~~
しばらくは、みなさんのペットを見て癒されたいと思います。
ペットをお飼いの皆様upよろしくです。
[PR]
# by pukkari | 2005-12-05 21:22 | ひとりごと


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧