pukkariのボチボチいきまひょ

いつか何処かで!?又お会いしましょう!たまには、誰かメールでも下さいまし。
by pukkari
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
カテゴリ
以前の記事

今、必要なこと

8月の本試験が終わって、真っ先にやったこと。
それはスポーツクラブへの入会!!
去年1年間は、週4の授業(財・法どちらも初学)&復習の嵐で、時間がない、ない。
運動したくても、する暇がない。
これがとってもとってもとってもストレスでした~。

税理士試験に必要なもの。
理サブの暗記はもちろんだけど、それより何より体力です。

私は去年の実判期に20年ぶりに39.5度出してぶっ倒れました。
約3日ダウンしていたら、そもそもキツイスケジュールが、
もう、追いつくことが出来ない!!!
これはつらかったな~。

とうことで、今は週2回、スポーツクラブで汗を流してます。
といっても、代謝が悪くてあんまり汗かかないんですけど~。
心肺機能を高めれば、本試験でのドキドキもちょっと減るかも?!
(そんな訳ないだろっ!)
[PR]
# by pukkari | 2004-09-14 11:53 | ひとりごと

ようやく9月分終了

ようやく法人のテキスト1が終了しました。
まだ基礎中の基礎なので忘れていることはないけど、
実は納税充当金の取崩しが苦手だったりして・・・。
そこんとこ、かなり力入れて読んだものの、
やっぱり少し??な部分が残っているかも・・・?

*今日の勉強*
計算 : 寄附金、租税公課
理論 : 確定申告/同族会社
[PR]
# by pukkari | 2004-09-13 17:08 | 法人税

リンク先追加

カズキさんのブログを追加しました。
勉強への姿勢、法人年内直結の進捗状況など、参考にさせてもらっています。
目指せ!税理士!!30才を超えてからの税理士試験

ステイゴールドさんのHPを追加しました。
受験コメントなど、参考にさせてもらっております。コラムも絶妙です。
ステイ・ドット・ネット

玉婆さんのHPを追加しました。
言わずと知れた(?)、楽しくてためになるHPです。
TAMA BAR
[PR]
# by pukkari | 2004-09-12 23:59 | ひとりごと

法人税はどうなったの?

なんか、法人税の勉強全然してない・・・

計画では、週2回時間をとって、
1回につき、去年の授業2コマ分を進めるつもりだったのですが、
今のところ、去年の9月分をやってて、進みが遅くダレダレになってしまってます。
でも、あいかわらず、翌月から事業供用 を見落として、月数按分間違ったりしてます。

こんなことでは、いか~~~~~~んっ!!
ということで、来週からは、進めるだけ進んで行きたいと思います。

*今日の勉強*
計算 : 減価償却(通算・認容)、受配(基本的考え方)
理論 : 交際費/納税義務者(あぅ、又本試験の悪夢が・・・)
[PR]
# by pukkari | 2004-09-11 11:58 | 法人税

継続は力なり

消費税の2回目受けてきました。(2回目から振替かよっ)
初のミニテストでした。

思い出すは、初の税法、固定の時のこと。。。
(初の税法が固定ってのも、ちょっとマニアック。)

“税法ってどんなもん?”
“きっとみんな簿財受かってるんだろうなぁ・・・”
“みんな頭良さそう・・・”
“理論暗記ってどうすりゃいいんじゃぁ~~”
と、心の中でパニックになっていた私に、講師のことば。

「まずは、ミニテストで満点を取ることを目標にしてください。
 そして、次は定例で満点を目標に。
 そして、年が開けたら答練で。
 と、これを本試験につなげて下さい。」

そう言われて、単純なO型の私は、
「そっか、まずミニテストを頑張ろう!」と気持ちが楽になったのを思い出しました。
あ~あの頃の初々しい私よ!Come back!!

しかしながら、講師の期待をみごと裏切り、
大多数が満点をとる第1回の定例で満点とったことないアタシ・・・

さてさて、今日の理論は納税地でしたが、
納税地の指定~指定処分の取消し~異動の取消し
と、法人の理論とほぼ同じではないかっ!!
うっうれしい(涙)
固定は地方税だったので、法人と全然かぶらなかったけど、
さすが国税同士。これからも仲良くしてくださいませ。

*今回の授業(9-2)*
計算 : 課税の対象(基礎編)
理論 : 納税地
[PR]
# by pukkari | 2004-09-10 17:36 | 消費税

寿司清@横浜

あちこちにあるよね。
回らない寿司はもっぱらここです。

旬のさんまの刺身はほどよい脂がのって、非常に美味でした。
そして、エボダイの唐揚!!
エボダイって干物とか塩焼きで良くお目にかかるけど、
唐揚は初めて。
程よい塩味でこれもまた、ナカナカの美味でした。
ただし、骨と頭残しちゃったけど、食べるんだったのかなぁ・・・?

あっ、とっても久し振りにアンキモを食べてうまかったのは言うまでもないっす。
[PR]
# by pukkari | 2004-09-09 17:11 | 食べ歩き

消費税初体験

消費税の授業、受けてきました!
久し振りの授業で、消費税云々よりまずは、
3時間座っているのがつらかったっす・・・

授業の方は、消費税の概要ってことで、
進み方はちょっと早いものの、覚えることについては
今のところ、法人一般クラスよりは少ないかな?といった感じです。
計算パターンもちょっとだけだったし。。。
外販の問題集が12月まで出版されないため、
当分は、「チェックをひたすら回す」という作業につきるようです。

上級直結だったから、第1回目から理論暗記かっ!!!
と思ったのですが、5行程の理論だったので、帰りの電車で覚えられました。
去年の法人では、理テキを見る時間が全く無く、大きな敗因の一つだと思うので、
今年は、理テキを読み込んで行きたいと思ってます。

生徒の割合は、消費税全く初めての人と、何かしらやっていた人とで
半々くらいでした。
既学者に負けないでついていけるかなぁ・・・ちと心配。

*今回の授業(9-1)*
計算 : 消費税法の概要
理論 : 価格の表示
[PR]
# by pukkari | 2004-09-08 21:33 | 消費税

自己紹介

昭和4×年生まれ、女

横浜に住んでます。
2003年 簿○固○
2004年 財○法×
2005年 法○消○ で官報合格できました。
現在は、会計事務所で週3回働いて実務経験を積んでいます。
仕事のコメント少なくて(イヤ、ない?)すみません・・・

感想なんかもありましたらよろしくです。welcome!
b0022671_11353910.gif

[PR]
# by pukkari | 2004-09-07 13:27 | プロフィール


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧